■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
完成見学会のお知らせ!
20080831151835
今日は九月13(土曜)14(日曜)の完成見学会のご案内です。
写真の建物です
。足場が取れたのでご案内見て下さい。。白と焦げ茶色のツートンですが
、色分けパターンが特徴です。屋根もガルバリュームです
赤穂市内にはチラシ入れますが、見て見たいかた、お問い合わせ下さいね。地図などの資料を送らせてもらいます。

結城建設 | 15:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
これも当然の金物!!
20080830195851
写真の金物は通常付けている会社は少ないと思います。
金物の取り付けの数、場所は建築基準法では今でも最低の基準です。では写真の金物は何故?何?
答えはN値計算という構造計算によって数も、位地も種類までも計算されています。
これらの積み重ねが安心住宅の証です!

結城建設 | 19:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
柱の本数!!
20080829110523
皆さんよく柱の太さを気にされますが、太さより柱の間隔の方が重要です。
柱で上からの重さを下に伝えて行くからです。写真の様に一メートル単位で入れば最高です。但し窓とかで入れれない場合もありますま。
要はバランスよくする事が大切です。それが耐震設計です。もちろん他にも沢山の要素があります。今後その辺りを説明しますね!!!

結城建設 | 11:05:25 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな所にめ断熱材料!
20080828193231
システムバスの天井の写真です。見にくいですが天井に発砲スチロールがあります。
お風呂の室温とお湯が冷めない為です
細かいですが地球温暖化防止にもなりますね。省エネ生活初めませんか?

結城建設 | 19:32:34 | Trackback(0) | Comments(0)
各寸法をご用意!
20080827185413
今日は耐火ボードです
壁とか天井の壁紙の下地ですね! 長さが色々あるし、色も一つ違いますね
当社では厚さはどちらも12ミリですが長さを小さく貼らない様にしています
理由は地震とか揺れた時にクロスが割れにくくなるからです
色が緑の分は水の使う所に使います。
下地一つでもキチット使いましょう!!!

結城建設 | 18:54:15 | Trackback(0) | Comments(0)
雨はいや!!!
20080826200657
今日から大工さんが入るお家ですが、基礎の中に雨が溜まっているので掃き出しているところです。
土台とか断熱材を上から載せ行くので、最初に出しています。
ちゃんとしてくれています。

結城建設 | 20:07:00 | Trackback(0) | Comments(0)
赤穂小学校区の土地情報
20080825173931
前まで法務局があった所です
小学校まで5分、ジャスコまで3分、赤穂駅まで5分の所です。しかも全区画が南向きで、日当たりバッチリ。
ただいま早期相談をしています。間取り、資金計画等 お気がるにどうぞ。また早期ご契約の方には特別仕様をご用意しています。

結城建設 | 17:39:34 | Trackback(0) | Comments(0)
転び止め!!
20080824180516
ころびどめ と呼びます。壁の下地をビスで止める為の材料です
横は柱か間柱あるので止めれるけど上と下もビスで止めないといけません
我々、新世代ハウスの基準ではビスの間隔まで決めています。地震の時に差がでます
実験で結果が出ています
最悪の場合この下地すら入ってない会社もあるみたいです。
目立たない所です!気をつけてね!

結城建設 | 18:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
これは何かな?
20080823190726
2階の天井の上に床があります。これはロフトです。
屋根が片方に上がっているので外から見ると3階建てに見えます。もう少し工事が進んだ時にまた報告します。
イッキに涼しくなったね
風邪などひかないようにね!!!

結城建設 | 19:07:28 | Trackback(0) | Comments(0)
冷めない浴槽!!
20080822210138
皆さん!魔法瓶浴槽ってご存知ですね。
当社のお風呂も同じなんですよ!!! ただし商標登録で名前が違うだけです。
今日の写真は冷めない証拠なんですが・・・分かりにくいですね
実は発砲スチロールでくるんでいます。次回のキャンペーンも標準でご用意してます お楽しみに!

結城建設 | 21:01:41 | Trackback(0) | Comments(0)
今度の完成する
20080821182516
九月中頃に完成予定の建物です。
カッコイイ感じだと思いますが、いかがでしょう?
もちろん好みが有りますから色々だと思いますが。
こんな感じの家も出来るんですよ!!!

結城建設 | 18:25:18 | Trackback(0) | Comments(0)
横長マド!
20080820161448
横 二メートル、高さ 30センチ のマドンナ。
何故こんな窓なのと思いますよね。その理由は 後日の完成見学会で確かめて下さい。
見学会にご興味あるかた資料送りますので、お知らせ下さい。

結城建設 | 16:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)
表彰状もらった!!
20080819173819
アキュラ本部(JAHBnet)から小数で頑張ったという事で誉められました。
先月の全国大会の時にもらった分です。また後日その時の写真を載せますね。
結城建設は人は少ないけど、お客様の立場で良い住まいを建てるとの事、これからも頑張ります。。

結城建設 | 17:38:22 | Trackback(0) | Comments(0)
外壁換気
20080818154831
写真分かりますか?外壁を今から貼って行きますがこの写真の様に隙間が出来ます
隙間が空気を通し結露を防ぐわけです。
壁の中は出来た後見えないから怖いです、何故なら結露が原因でカビが発生し空気を汚染し、アトピーとか喘息の原因になります。
住まいは人生で最もいる時間が長い所です
建てるならヤッパリ健康住宅です!!!

結城建設 | 15:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
見にくいかな?
20080817170817
今日はベランダの床に断熱材を二重に入れている所を見て欲しくて写真を撮りました。
見にくいですが上の方に黄色く写っている分です。入れ忘れは少ないと思いますが二重に入れないといけない事がポイントです。
何度も同じ事の繰り返しになりますが、材料の適切さと、施工能力が双方出来て、初めて合格なんですね。
明日からお仕事の片、暑いですが 頑張ってくださいね!!

結城建設 | 17:08:19 | Trackback(0) | Comments(0)
弱点克服!!!
20080816113946
昨日の続きにもなるけど建てた後に木が少し伸縮する事によって表面に切れ目がでる時が有ります。
それらの防止に昨日の下地を使ったり、今日の写真のように下地を二重に入れています。材料費はたいした事ないけど、大工さんの手間がかかります。それを惜しまずする事が地震の時にも差がでます
大変細かいけど下地は本当大切です。

結城建設 | 11:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
何のシールでしょうか??
20080815205036
これは材料を人工的に乾燥させたものということです
家を建てる時に含水率と言って水分が沢山残っていないほうが将来狂いが少ないのでいいわけです
今回の写真の様にメイン的な材料以外にも乾燥材料を使うと安心です
材料費は高いですが・・・

結城建設 | 20:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も暑いので・・・
20080814155440
断熱のお話しを。
見にくいけどユニットバスの裏に断熱材と耐火ボードを貼っているかという事です。外部に面する壁は断熱材とボードを貼る事が当然ですが大工さんの工程上ボードを貼り忘れている会社もあるそうです
お風呂の工事の片が言ってました、怖いですね
工事のポイントを守って快適な生活を

結城建設 | 15:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
星の話しです
20080813195659
何の事と思われたかと思いますが、健康建材かどうかの等級を星の数で表します。
体に害を与える可能性があるかないかです。星が四つで最高ランクです
ほとんどの材料に表示しています。もちろん当社は全て星四です ちなみにホースターと呼びます。当社に限らず殆ど問題ないと思いますがボンドとか細かい物にも注意が必要ですね。

結城建設 | 19:57:01 | Trackback(0) | Comments(0)
資格持っていますか?
20080812165504
何の資格かといえば断熱材を付ける為です
そう協会があって講習を受けて試験に合格しないと駄目なんです。工事じたい簡単ですが細かい所でさが出来ます
結城建設の大工さんはちゃんと資格ありますので安心してね


結城建設 | 16:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材について
20080811152128
断熱性能の良い家はエアコン代が少なく済むので経済てきにも環境にもいいですね。ところで断熱材と言っても皆さん色々種類とか性能が違う事ご存知ですか??
今回写真の分は結城建設の標準で使っている物です。繊維が細くて気密がいいタイプです。断熱の事も大切な部分なのでまたお話しますね。

結城建設 | 15:21:30 | Trackback(0) | Comments(0)
腐らない材料です
20080810142524
少し分かりにくいかもしれませんが縦の細い木の下と上と色が違うの分かりますか 下が色がこいくなってます 理由は防腐材です 柱とかはみんな防腐とか白蟻処理してますがこの材料まで処理しないと駄目ですよ すぐに外壁を貼ってしまって分かり難いですが要注意です ちなみにこの材料は何かは明日発表します

結城建設 | 14:25:27 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱のお話です
20080810090232
よく高気密 高断熱と耳にしますね 何故最近騒がれているかというとそれらの性能でエアコンの効きが違うからです 当社では断熱材の少しの隙間も許しません 写真は発砲ウレタンといってだしたあと膨らんで隙間をふさいでくれるですよ 小さな事ですが断熱にとって大変重要な事なので注意してね

結城建設 | 09:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた防水ですが 是非見て下さい
20080808173641
何回も同じテーマですがそれだけこだわりもっています 今日は換気扇様の部品です こんな所と思われるかもしれませんが本当に大切な所です 少し長くなりますが聞いてね サイディングは二次防水です 本当の防水はこの工程がポイントです ちなみに新世代の標準ですから結城建設では当然標準ですから安心して下さい

結城建設 | 17:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
防水工事の報告
20080807184857
ベランダとかに写真の様に穴を開ける事有りますがアルミの箱を付けています これを付けないと外壁だけで仕上げになるので将来雨漏れの原因になります それと穴を付ける時に注意が必要な事があります 子供が足を掛けて登ったりします 転落事故の原因にならないように もちろんそうならない為の部品もあります

結城建設 | 18:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
防水 二回目
20080806145456
今回はベランダとかのかどの防水について 写真が少し見にくいんだけど 薄い緑色のシート見えますか 破れやすいし角は弱い部分なんで専用の材料があるんです よくそのままで仕上げたりしているけど要注意です 本当に安心して長く快適な住まいを目指してるので当然の事ですが

結城建設 | 14:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
これは何か分かりますか
20080805175626
基礎の中にある物です なんと水道の配管です ビニールの管です 昔は必要な所にそれぞれ鉄管を入れていたんですが今は一カ所から入れてこの様にそれぞれ分けていきます 理由があります 地震で壊れたり古くなって取り替えの時早く出来るからです もちろん工事費用は高くなりますが大事な部分です 明日はまた防水について説明する予定です

結城建設 | 17:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
防水工事 2
20080804174921
今日も外壁の防水工事のポイントについて 写真は家の中から窓を撮影していますが窓の周りに黒いものが見えますが実は両目テープです ポイントは先にテープを貼ってその上から防水紙を貼ることです だから出来上がりが昨日の様になるんです 後からテープを貼ると将来隙間が出来る可能性有ります

結城建設 | 17:49:24 | Trackback(0) | Comments(0)
一日でこんなになったよ
20080803193458
昨日までブルーシートで包んでいたけど今日一日で防水シート巻になったよ 実はこのシートが雨漏れの防止に最も重要な工程です 当社ではシートの重ね寸法を基準の一割余分に重ねています この他にも沢山こだわりがあります 明日から防水のポイントを連載します

結城建設 | 19:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダの防水だよ
20080802201300
今日のベランダを部屋のなかから写真を撮りました 明日には外壁の防水シートをしますのでどうなるのかお楽しみに 防水もかなりこだわてます どんな質問でもお答えしますお気軽に〓

結城建設 | 20:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
