■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
是非見に来てね!
20080930130515
昨日のお家の、リビングです。 奥の方に昨日と同じ色の木が立っているのが、見えますか?
和室つながりのリビングですが、これをいれると、雰囲気よくなるとおもいません?
これも、僕が勉強している、テザインコードを反映させた、工夫です。
ちなみに当社の、デザインコードとは、あまりお金をかけずとも、綺麗にまたお洒落に作りあげる為の原則、ルールみたいな物です。

結城建設 | 13:05:17 | Trackback(0) | Comments(0)
これは何でしょうか?
20080929095838
この写真は、今度10月18日19日の土日の、完成見学会の、階段の手摺りです。
実は黒のペンキ、お客さんが塗りました。ペンキはナメても、平気なんですよ。
当社では、お客さんが希望されれば、家作りに参加が、可能です。
愛着も倍増です。
ご興味の方は聞いてね。

結城建設 | 09:58:40 | Trackback(0) | Comments(0)
破れないよ!
20080928140742
クロス下地の続きです。
写真では見にくいですが、天井の角に貼っているテープ見えますか?
この部分はノリが付きにくいので、補強で貼っています。
住生活基本法という法律で、材料にホルムアルデヒド等の有害物質を含む物が、使えません。
クロスのノリもそれに伴い、接着力が悪くなりました。
だからこういった、補強材料を使うか使わないとで、将来差が出てきます。

結城建設 | 14:07:44 | Trackback(0) | Comments(0)
無事完了!!
20080927165834
屋根まで出来たよ。
最後に雨に濡れないようにして完了。
明日から耐震工事の開始です。
今日はもっと実況したかったけど、また次回10月10日の上棟も頑張ります。

結城建設 | 16:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
棟が上がりました
20080927135455
家の1番高い所にある、横材を上げて、納める事が棟上げです。
ご報告が遅くなりましたが、午前中に完了しました。
また次はなんでしょうか

結城建設 | 13:54:57 | Trackback(0) | Comments(0)
2階の床が貼れたよ
20080927095832
見て! もう2階の床が貼れたよ。この下地の厚みは、一階と同じ 28㍉です。
それを乾燥木材専用のボンドを付けながら貼っていくのです。木工ボンドだとすぐに剥がれますよ。
それと釘の大きさ、打つ感覚も、決まっています
それでは次回中継をお楽しみに。

結城建設 | 09:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
上棟 実況中継!!!
20080927091858
今日は赤穂の尾崎で、上棟をしています。
何回か写真つきで報告しますよ。
今、2階の床が組み上がりました。 小さな四角が沢山出来ています。これが地震に強い、剛床です。
これに分厚いベニヤを貼って行きます。
私も作業に戻ります。

結城建設 | 09:19:00 | Trackback(0) | Comments(0)
これも割れ防止!
20080926214708
分かりにくいのが、残念。角に当てたプラスチックの板です。
これがないと後でクロスが浮いてきたりします。
明日は棟上げです。
また報告しますね。

結城建設 | 21:47:11 | Trackback(0) | Comments(0)
地震対策!!
20080925112831
いよいよ、クロス工事が始まりました。
写真の下地のつなぎめに白いテープのような物が見えますね。これが地震とか揺れとかでクロスが破けないようにするんです。
これも前に書いたように、実際の建物実験で実証されています。
小さいことですが、気軽付きにくい所ですが、要注意!!!

結城建設 | 11:28:33 | Trackback(0) | Comments(0)
角の秘密を公開!!
20080924160913
当社の角が丸いのは、結構有名なんですね。
下地は写真の様なプラスチックの材料があるんです。
角なので何かが当たっても壊れにくい材料です。
また、安全住宅の秘密公開しますね。

結城建設 | 16:09:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴミを捨てている??
20080923105941
写真を見て下さい。
断熱材の上にまた断熱材が有ります。
まさか大工さんが捨てた? 違います!!!
これは私の指示で、余った材料を入れています。
捨てればゴミですが、余分に入れてもいいことだらけですからね。
外国では本当のゴミも、壁の間に入れてしまんですよ!
当社ではもちろんゴミなんか入れませんが、断熱材はいくら入っていても、いいと思いません!!

結城建設 | 10:59:44 | Trackback(0) | Comments(0)
貼り方一つで大違い!
20080922115421
写真は天井の耐火ボードです。
昨日報告したとおり厚みは分厚い物ですが貼り方にも、ポイントがあります。
ジグザグになっているんの見えか? つなぎめがまっすになってない、そこが大切です。
地震の時、小さい揺れでクロスにすじが入ったりしなくなります。
これは、家を本当に建てて地震の実験で分かっ事です。
この他にも、地震実験で分かった事を沢山反映させてますよ。

結城建設 | 11:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も下地材
20080921130017
クロスとかヌリカベの下地のボードの、厚みです。
壁は12㍉天井は9㍉が最低基準です。
当社 新世代ハウス基準はどちらも12㍉を採用しています。
火災、地震に強い理由です。

結城建設 | 13:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)
色が違う?
20080920174054
写真の写りが悪く色が余り出ていない。壁の下地が緑色なんです。
天井はうすい黄色です。
なんで色が違うかというと、写真を撮ったのが洗面所なんです。
そう、当社では水を使う所の下地は万が一水が漏れても、大丈夫な下地です。
普通の下地と比べると、重さが倍あります。それだけ詰まっている商品なんです。
細かい所ですが、家が長く快適かどうかのポイントです。

結城建設 | 17:40:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ビックリ ニュース!!
今日夕方に、オカマほられちゃた!!!
止まってたら急に来ました。バンパーがへこんでいる!
けどケガは大丈夫です。
さすがに写真は無しです。

結城建設 | 20:11:33 | Trackback(0) | Comments(0)
空気止め!!!
20080918121043
今日も断熱材のお話しですが、写真は通気止めというやり方です。
断熱材を貼ったり、天井に置いたりだけでなく、この様に挟んで隙間をなくすのです。
当社の気密が何故良いか理由って沢山あるでしょう!!

結城建設 | 12:10:46 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材だよ
20080917210852
なんか同じ事ばかりっぽくなりますが、聞いて下さい。
今日の写真は拡大です。天井の下地より耐火ボードが上に延びているんです。
これが、僕の自慢の一つです。小さい事ですが是非他社で検討される方は聞いてみて下さい。
火事、断熱、防音等メリットだらけです。
絶対の自信です

結城建設 | 21:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材シリーズ
20080916190815
今日からまた施工のポイント説明会です。
今日の写真は一階の天井です。本来は外気に面さないので入れなくていいのですが、当社は入れています。
何故でしょうか? 答えは防音のためです。気密が良い家は振動が伝わり易いですからね。
横さんも前に説明したのですが、これも防音効果でしたね。
明日も報告します。

結城建設 | 19:08:19 | Trackback(0) | Comments(0)
品切れ中!!
20080915175105
チュッパチャップスが無くなってます。
二日間の見学会で全部無くなったのです。また新しい分買いに行ってきますます。
次回は塩屋です。10月18日、19日の予定です。
楽しみに待っててね。

結城建設 | 17:51:08 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会、無事終了
沢山のご来場ありがとうございました。
今日は写真を撮影する時間もない位いそがしかったので、初の写真なしです。
時間の都合でご覧頂けなかった方、次回は来月18、19日に塩屋で予定です。引き続きブログと合わせてよろしくね。

結城建設 | 18:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 開催中!
20080913173324
いよいよ始まりました。
写真はキッチンをご見学中です。オープンキッチンです。
全国注文住宅フェアーも始まりました。
内容盛り合わせの見学会、まだの方是非明日来て下さいね。

結城建設 | 17:33:26 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ明日から、完成見学会だよ
20080912135451
皆様をお迎えする玄関です。
ニッチ(壁の厚みを利用した飾り棚)です。形、大きさは筋交いとかの条件で、多少制限されますが、当社は何個はサービスです。
写真を飾ったり、鍵とかの置き場所に使ったり。以外と便利ですよ

結城建設 | 13:54:53 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会の見所!
20080911141852
今日は子供に優しい家の見所を案内します。
私も5才の女の子のお父さんです。家の中って以外に多いんですよ。
写真は壁の角にプラスチックのカバーを付けています
他にも色々ありますよ。
お父さん、お母さん是非見てね!!!

結城建設 | 14:18:54 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 見所!
20080910135232
今日はクローゼットの中のシステム収納です。
入れる物の高さに合わせて棚の高さを自由に動かす事が可能です。お子さんの成長に合わせて、使えます
棚もネットになっています。何故か分かります?
ホコリがたまらないからです。
ちなみに私、収納コーディネーターの資格持っています。同じ収納面積でも、量の違いが有ります。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

結城建設 | 13:52:34 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会の見所案内
20080909160107
今週の土曜、日曜は御崎で完成見学会です。
今日から当日まで見て頂く建物の見所を紹介して行きます。
今日は丸い窓です。階段室に有ります。外から入られる時に是非ご覧下さい。
デザインコードを利用したポイントです。?デザインコードって?
簡単に言えば、お金を余りかけずにカッコイイ家にすることです。オプションで良くなるのは当然です。
当社ではデザインの勉強も頑張っています。
明日も、必ず書きますのでお楽しみに!!!

結城建設 | 16:01:09 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は日曜日??
また書くのをさぼった!!
今月早くも二回目め。楽しみにしていただいている方、ごめんなさい。
反省の意味を込めまして家を建てられる時にブログ頑張ってって言って下さい。何かサービスしちゃいます。
今週も頑張りましょう。

結城建設 | 09:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
仮屋の見学会
20080906115222
今日、明日と仮屋中洲の土地の現地説明会です。
今お昼少し前ですが、一件申込がありました。2件しかないので後1区画だけになりました。
赤穂小学校、ジャスコと生活施設がすべて近いのでやっぱり大人気ですね。

結城建設 | 11:52:24 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材+α
20080904190737
もっと大きく写真を撮ればよかったのですが。
換気扇の回りに筒のような物の事です。壁に断熱材を付けていくのですが、換気扇が丸いので隙間が出来やすいので、隙間にならないようにチューブから出て膨れるウレタンを使っています。
断熱は途切れる事なく、連続させる事が重要です
断熱材も繊維が細くて軟らかい方が安全ですよ。

結城建設 | 19:07:39 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな金物もあるよ!!
20080903124621
そごく見にくいけど、横長のシルバーの分見えます?
梁(横の大きな木)が一本では長さが足りないので繋いでいるだけどそれを補強している金物です。
当社ではこの金物を両面に付けます
この分は構造計算は関係有りませんので、会社によってバラバラですね!
また地震に強い家の紹介します。

結城建設 | 12:46:23 | Trackback(0) | Comments(0)
悲しい材料!
20080902164256
今日の写真はベランダです。サッシが床より上がっているのは防水の10年保証のルールだからなんですが、そのために少こしの隙間にも下地を入れています
前にも書いた事あるけど地味な様ですが、大変大切な材料です。余り気ずいてもらえない悲しい材料ですが頑張ってます!!!

結城建設 | 16:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
