■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
赤穂の桜は、まだ?

テレビとか、ラジオを聞いていると、桜もだいぶ咲いているみたいだけど、赤穂はまだ?
当社の前の道、桜通り といって、桜が一杯ありますが、ほとんどまだですね!!
また、満開になれば、報告しますね。


結城建設 | 15:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
話題の、新住まい55 着工

今年の話題シリーズの、550万円 住宅が、いよいよ着工しました!!!(アキュラホームでは、昨年のゴールデンウイーク発表)
楽しみですね。
ご興味、ある方は、いつでもご覧頂けますので、ご一報下さいね。場所は、佐用です。


結城建設 | 18:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
全国の仲間

今日も、アキュラホームの会議の写真になってしまいました・・・
当日は、約500人の人数でした。全国から工務店のかた、アキュラホームの幹部の方が集まり、色々、情報交換等しながら、良い住まいの勉強をしました。
今後も、情報交換しながら、いろんな勉強して行きます!!


結城建設 | 20:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
三日続けて・・・

連続、同じネタですいません。
頂いた、表彰状です!!
時々見て、初心を忘れず、良い住まい作りを、続けて行きます!!!


結城建設 | 21:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)
記者の取材中

昨日に続き勉強会ですが、今日は、各メディアの方の取材を受けています。
載るかどうか、分かりませんが、色々質問されたので、真面目に答えましたよ!!
また、記事になった時は、報告しますね。
結構、緊張しました!!


結城建設 | 15:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
表彰式

今日は、東京です。
JABnetの、長期優良住宅 実践報告会でした。二月に閉め切られた、補助金制度の総括と、本年度も有りそうなので、その勉強会です。
そこで、なんと、私が、優秀会員で、表彰して頂きました!!!
当社の長期優良住宅は、8件だったんですが、第10位です。
まさか、そんな上位とは、思っていなかったので、ビックリしています。多分、他の会員さんは、二から三件で申請を出すのを、やめられたんだと、思います。だって、他の会社の方が大きいし、従業員の方も、一杯いて沢山建てていますから。
それなのに、当社みたいな、小さな会社が、第10位なんて!?
実際、国交省のホームページを見ても、ほとんどの会社さんが、一~二件ですから・・・ 勿論、一件も出されていない、工務店の方が多いです。
頑張ったかいがありました。
今も、住宅エコポイントの30万円補助金の申請も、アキュラホームさんと、一緒に頑張っています!!!
なんか、今まで僕が、こだわって来た、小さいながらも、ハウスメーカーに負け無い、工務店を認めて頂いた様な・・・
こんな賞を頂けたのも、皆様のおかげです。ありがとうございました!!!



結城建設 | 19:33:46 | Trackback(0) | Comments(0)
新 アイテム

木の人形です。
本来、デザイナーの方が、使う物だと思うんですが、お客様との打ち合わせに使えると思いました。
高さとか、幅、使い勝手とか、色々、実際のパターンを、人形の間接が曲がるので、ご説明に利用したいと思います。
家を建てる時、図面だけでは中々分から無い事が、多いですから・・・
パソコン、手書きスケッチなど、工夫しながら、少しでも、ご理解頂いて、後悔しない、打ち合わせをしたいと、思っています。
この、新アイテムもきっと、役立つと思いますが、いかがですか!?


結城建設 | 20:45:37 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日、アキュラホームがテレビにでてました!!

夜、何時だったかな? 逆転! って言ってました。ご覧になられた方、いらっしゃいますか!?
内容は、安くて良い家が建つ、でしたが。
今日は、ビック ニュースが、有ります!!!
なんと、私が新聞記事になりそうなんです!
アキュラホームから電話があったんですが、長期優良住宅の申請が、我々のJHABnetが、No.1だったらしいのですが、そのグループのなかで、当社が トップ10 だそうです!!!
で、25日 アキュラホーム 本社で新聞記者さんの取材を受けてきます。
また、いつの新聞に出るか、決まりましたら、ご報告しますね!!!


結城建設 | 19:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
電気の配線

照明器具を、どんな物にするのか?
照明器具一つで、出来上がりが大きく左右されます。図面の打ち合わせ、色打ち合わせの時に、配線の打ち合わせをします。でないと、後の祭になりますから!!
昔から、思っていたのが、ハウスメーカーさんは、コーディネートが綺麗なんだけど値段が・・・ 工務店、大工さんは、値段は安いし、親切、だけど、見た目が・・・
そう思っていました!!
だから、お客様のイメージを最大限、叶えていただく為に、電気の配線等にも、ご提案しています!!!
勿論、予算内でね


結城建設 | 18:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)
高気密な理由 第二弾


昨日、お約束したので、今日も、気密のポイント、紹介!!
しかも、今日は写真、二枚ですよ。
まずは、天井のナイロン。右の半分は、ナイロンを貼っているので、少し光って見えると思います。左は、断熱材がそのまま見えています。普通は、左の様な状態で、天井のボードを貼っておしまいです。なんで、ナイロンをはれば気密性能が上がるか、それは、ボードだけだと、少しの隙間が出来てしまうから!!
もう一枚の写真も、隙間を作らない為です。コンセントとか、スイッチの壁の中にある、箱の縁にテープを貼っています。
長くなりましたが、要は、手間を惜しまずやれば、いい家が出来る、と、いう事です!!
が、知識が無いと、過去のやり方のまま・・・
なんて事、あるから怖いですね!!


結城建設 | 19:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
高気密の壺

皆様も、最近の住宅は、気密が良くて、エアコンが良く効きますよね!
勿論、結城建設の住宅も、かなり良いですよ。
細かい所にまで、こだわっています!!
写真は、壁の下地なんですが、右上に黒い物が見えると思いますが、電気の線を出すのに、出来た隙間を、専用のテープで止めています。いかに、隙間を無くすかが、高気密住宅のポイントですから!!!
これも、法律とか、長期優良住宅の基準とかには、無い、当社のこだわりです。他にも、壺が有りますので、明日も、ポイント紹介します!!!


結城建設 | 19:38:44 | Trackback(0) | Comments(0)
柱が沢山

まだ、傷が付かないように、カバーをしていますが、柱が沢山建ててあります。
さて、なんでしょう?
答えは、柱の壁です。クロスもはりません。木そのものを、見せます。
出来上がりを、また、載せますね!!
その時に、詳しく、柱の利用の仕方を、説明します!!!


結城建設 | 20:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
工事中の外観

今、建てている、家の外観です。
いかがですか?
うん!? 見た事あると、思われた方もいらっしゃるかも。
実は、カタログとか、チラシにでている、人気の形の家なんです!!!
お客様が、チラシを見て、これだと思われて、打ち合わせが始まったんですよ。
勿論、土地の大きさ、道路の向き、家の間取りの違いが有りますが、気に入って頂いた、外観に合わせて、間取りをご提案させて頂きました。
ですから、良く見ると、少し違う所も有りますが、ほぼ同じなんですよ。
ブログをご覧の皆様も、カタログとか、雑誌、実際建っているあの家、など、好みの家があったら、結城建設なら、出来るの? とか、いくらで建つの? とか、お気軽に尋ねて下さいね。



結城建設 | 18:56:33 | Trackback(0) | Comments(0)
さて、なんでしょうか??

メモ虫 君です。
メモを挟んで、見れるんです!!
はずかしながら、こういった小物、好きなんですよ。事務所に、色々有りますので、また、見て下さいね!!!


結城建設 | 19:52:33 | Trackback(0) | Comments(0)
思い出 作りましょう

今日は、手形式です。
もう、結構しましたよ。
住まい作りの、思い出に、皆様も、いかがですか!?


結城建設 | 17:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)
もう少しで、1000件

ブログを、見て頂いた、件数が、8236件になりました。
あと少しで、大台です!
一週間ごとに、カウントを見ていますが、だいたい一週間で、120件位なんですが、僕的には、多いと思っているんですが、どうなんでしょうか??
これからも、是非、見て下さいね!!!


結城建設 | 19:45:21 | Trackback(0) | Comments(0)
本日は、おやすみ
お葬式の為、今日はお休みします。
明日から、また、頑張ります。

結城建設 | 15:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪!!!

今日は、岡山の奥津温泉の、現場です。
写真の雪、分かります?
前にも何度か、雪降ってますと、ブログに書きましたが、今までの比ではないです!!
車のボディの下まで、雪があります。
ただ、例年は50cm積もっているそうなので、やっぱり暖冬なんですね。
作業も、無事に終わって、赤穂に着きました。


結城建設 | 19:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
うれしかった
今日、今工事させて頂いてるお客様から、ブログ見てるよと、おっしゃって頂きました。
見て頂いている事も、勿論、うれしかったんですが、それ以上に、ブログ見て、安心出来ます と、おっしゃって頂きました!!!
毎日でも、見に行きたくても行けない、けど、ブログを見ると、している事、神経使っている事が、よく分かるんでと。
これからも、さぼらず毎日書くように、頑張ります。コメントとか、拍手、お願いします!!!

結城建設 | 19:14:28 | Trackback(0) | Comments(0)
現場での、確認

建築途中なんですが、現場で奥様と間違いが無いか、思っていた内容か、見てみて新たに何かないか、見てもらっています。
図面では、打ち合わせしていますが、なかなか分かりませんよね!?
僕は、工事を始めると時には、タイル、壁紙、畳のへり、それ以外は色とか使う物、全部決めています。何故そうするか??
工事が始まってか、慌てて決めようとすると、後悔したり、バランスがバラバラになったりと、いいことは一つとして無いです。もしかしたら、思っていた物が、オプションだったりして、予算オーバーに・・・
だから、最初にほぼ全部決めて、工事途中は、確認をしながら、もっと他にもしたい事がないか、そんな住まい作りをしています!!!


結城建設 | 19:02:57 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式

本日は、住まい作りの、イベント!! 家族の手形式。
写真が写り悪いですが・・・
最高の笑顔です。
僕も、うれしいてます!
また、最後までちゃんとしないと と、思います。
これからも、家族の皆さんが好きな家、思い出一杯の、住まい作り、頑張ります!!!


結城建設 | 19:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
チラシが、来ました

住宅エコポイントの、サッシのチラシが、メーカーから来ました。
メーカーさんも、かなり力が入っています!!
ご興味ある方は、いつでも言って下さいね!!


結城建設 | 18:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
前も、書いたかな!?

って、いうか何度かこのネタ使っていますよね。
前にみられた方、ごめんなさい。初めてご覧の方、金物の締め忘れの、チェックです!!!
何度も、写真を載せてしまう程、大切なポイントです。
決して、ネタ切れではありません・・・


結城建設 | 20:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
防水工事

今日は、防水工事です。写真は、ベランダの胸までの壁の角です。
緑色の物が見えますが、ビニールのキャップみたいな物なんですが、雨漏り防止の為に、取り付けています!!!
本来取り付け義務は、ないんですが、雨漏りしやすい部分なので、取り付けています。
一枚、50円程なんですが、数がいりますので、コストはかかりますが、必要な物、良い物は、どんどん使いますよ!!
安心して住める、それが1番ですから。


結城建設 | 19:58:22 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 2

昨日に引き続き、断熱材のお話しを。
住宅展示場とか、見学会等に行かれると、当社は断熱材は○○を使っているから、いいんですよ と、説明されると思いますが、最も大切なポイントは、断熱の性能レベルと施工能力です。
性能レベルとは、新省エネ基準か、次世代基準かです。これは、断熱材の厚みと密度で差額でます。勿論、分厚く密度がある方が、良いですが、工事価格も違います。
次に、施工能力です。分かり安く言うと、一時外張り断熱が話題になりましたが、木造住宅に採用して、施工欠陥で問題になりました。不慣れな方が施工したからです。
どこの会社も、自社のやり方が1番と思っているから、いい事しか言わないと思いますが、良く気をつけてくださいね!!
ちなみに、外張り断熱ですが、木造には、普通使用しません。一般的には、鉄骨とか鉄筋の建物に使います。なぜなら、鉄は、外の熱を伝えやすいから、壁の外で断熱をしなければ、意味がないんです。だから、昔のプレハブは、夏は暑く、冬は寒いんですね。大和ハウスさんとか積水ハウスさん等は、外張り断熱を採用しないと、駄目なんです!! だから、建設費が高く・・・・


結城建設 | 19:35:18 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材のポイント

壁の中に入っている、断熱材です。
何度か、断熱については、書きましたので、良くご存知の方もいらっしゃると思いますが、材料も大切ですが、それ以上に重要なのが、施工のしかたです!!
今日の写真でのポイントは、床面に断熱材のシートを張り伸ばす事です。
こうすると、床材を上から貼ると、気密も良くなるんですね!!!
間違いない施工が、大切なんですが、なかなか出来ていない職人さんが多いみたいですよ。(硝子繊維協会さんいわく)
まだまだ、断熱に関しては、ポイントが有りますので、またご報告します。


結城建設 | 18:26:59 | Trackback(0) | Comments(0)
チーム -6%

現場の窓に、貼っている紙です。エコガラスに、貼られています。
この窓を使うと、エコポイント ゲット!!
ちなみに、CO2 削減の、チーム マイナス6% に、弊社も登録していますよ!!!


結城建設 | 17:49:41 | Trackback(0) | Comments(0)
高体力壁

写真の真ん中に、柱と柱の間にベニヤ板みたいな、板を貼っているの、分かります??
地震に強い家にする為に、色々、計算して、バランス良く材料を入れて行きますが、この板は、アキュラホームと、ジャーブネットだけで使われている、地震に強い板なんです!!!
こんな物を、使いながら、良い住まいを、しています。


結城建設 | 20:47:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

