■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
記録!?



七月最後の、吉日 先勝、しかも、土曜日!
地鎮祭が二件、棟上げが一件でした。
毎年、七月下旬は、忙しいんですが、今年は特別でした!!!
当社の新人 営業の徳田君も、入社半年が過ぎて、少し出来初めましたので(?)、出来ました。
で、なぜ、七月の下旬が忙しいか、ご存知ですか?
八月は、お盆です。昔から、御先祖様が、帰って来られる、盆月は、何ごとも、平凡に・・・ 御先祖様をお迎えする、と、言われています!!
えっ! 古いと、思われるかもしれませんが、私は、最低限、良くないと言われている事は、避けています!!!
間取りもそうですが、とことんこだわると、何もできませんが、最低限、守らないといけない事は、アドバイスさせて頂いています!
もし、家を建てた後に、嫌な事があれば・・・
家相、風水、色々ありますが、なんでも相談下さいね!!!


結城建設 | 17:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
バージョン アップ!!

またまた、仕様の変更を実施します。
お風呂の、入り口ドア周りの材料を、変更します。
今までは、木にシートを貼った物を、使っていましたが、樹脂(プラスチック)にして、プラス、床も、その材料を使い、床下に、湿気すら入らないようにします!!!
万が一、入っても、土台とかの木材に、水分が着かないように。
ユニットバスですから、昔のタイルのお風呂より、土台とか腐りにくいですが、これで、100%安心です!!!
勿論、標準採用です。
メーカーさんのご協力で、差額なしです!
かなり、頑張りました。
日々、進歩してますよ!?


結城建設 | 22:23:06 | Trackback(0) | Comments(0)
今、建ています

今回は、シンプルモダンです。
前回の見学会の、建物の外観とは、180度違いますね!!!
好みは、色々だとは思いますが、八月の末頃に、完成見学会の予定です。
多分、チラシはいれませんが、ブログで、お知らせしますので、しばらくお待ち下さい。
構造、下地等、工事途中の見学は、随時受け付けしていますので、ご希望の方は、ご連絡下さいね!!!


結城建設 | 19:30:10 | Trackback(0) | Comments(0)
配管の続き

少し前に、上下水道管の配管が交換しやすいんですと、お話ししましたが、今日の写真、分かりやすいと、思います。
水道管と配水管が、見えていますが、基礎の部分に一回り太い管が有りますよね。サヤ管と言って、基礎コンクリートに穴を作って、配管を通しているわけです。
コンクリートに直接くっついていないので、簡単に、入れ替えが、出来ますよね!!!
地震による、壊れるとか、寿命での交換、そんな時に、違いがでます。
サヤ管、前お話しした、機械を使う事が、長期優良住宅認定の、認定条件の一つです!!!
35年、固定金利の、フラット35も、20年間、金利優遇を認められます!!


結城建設 | 18:50:33 | Trackback(0) | Comments(0)
丸い壁

見学会で、好評だった中の一つ、壁の角が、丸くなっている が、ありますが、写真は、下地の状態です。
プラスチックで出来ている、商品を入れています。そんなに高い物ではないんですが、一軒分だとそこそこの費用が、かかります。大工さんも、取り付けるのに、普通よりは、手間が必要です。
だけど、私のコダワリです!!!
見た目も、優しいですし、なにより、危なくないです。
見て頂いた皆さん、仕上がっては、見えない所、こんなになっていたんですよ!!!


結城建設 | 19:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ガソリン 安くなった

少し、安くなってません!?
円が高くなっているからかな? だったら、もっと安くならないと!!!
住まい作りとは、関係ないかな?
たまには、こんな話題も・・・


結城建設 | 19:24:24 | Trackback(0) | Comments(0)
無事 終了

完成見学会、本当に沢山の方々に、ご来場頂きました。
お越し頂いた多くの方が、長期優良住宅に感心を、おもちでした!
多分(色んな方に聞いたら)、地元 工務店で、長期優良住宅の申請を、出して認定を受けているのは、当社だけみたい!
また、太陽光発電も、かなりの方が、ご興味をおもちでしたね。
これからも、地元密着でありながら、ハウスメーカーに負けない、技術と情報、デザインで、皆さんの、期待に答えるよう、頑張っていきます。
次回、完成見学会は、チラシは入れませんが、八月下旬に、行います!!!


結城建設 | 19:12:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ご来場 ありがとうござ いました

暑い中、沢山の方に来て頂きました。風船と飴が無くなったので、明日のために、買い出しに行って来ます!!!
明日も暑くなりそうですが、是非、お越し下さいね。
エコ生活のヒント、打ち水をして、お待ちしています。


結城建設 | 18:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会中

いい天気ですね。て、言うか、暑い・・・
写真は、お子ちゃま お遊びコーナーです。 シャボン玉、塗り絵、折り紙と、お茶、アンパンマン 飴をご用意!!!
暑いですが、遊びに来てね。


結城建設 | 14:02:09 | Trackback(0) | Comments(0)
完成見学会です
明日、明後日は、完成見学会です!!
あえて写真は、貼りません(前に、貼りましたが)。来て頂いてのお楽しみに!!!
見所は、太陽光発電、オール電化ハウス。長期優良住宅認定収得、お客様のコダワリ一杯!!!
お気を付けて、お越し下さいね。

結城建設 | 20:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに、的形に

今日は、昨年の暮れに、お引き渡しをさせて頂いたお客様のお家に、調整にお邪魔していました。
写真の外観は、いかがですか?
お客様も、快適に住んでいるよ と。嬉しいです!!
スキップフロアーの七層、二階建て。IKEAキッチン、すべり棒(消防署風)、吹き抜け、アイアンてすり、健康ぬりかべ・・・
大工さんも一緒だったんですが、工事中の色んな話しで、盛り上がりました。
この仕事していて、本当に、良かったと思う瞬間ですね!!! 皆さんとも、一杯、打ち合わせさせて頂いて、一生のお付き合いがしたいな!!!


結城建設 | 20:04:18 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事中

梅雨も明けて、晴れつづきで、基礎工事は順調に、進んでいます。
天気、良すぎて、暑いですね!!!
もう少しで、八月です。八月は、お盆の月なので、新しく工事を初めません!! 昔から、お盆あけまでは、地鎮祭、棟上、引っ越しは、しないんです。御先祖様が、帰ってこられますからね!!
だから、七月は、忙しいんですよ。31日は、棟上げと、地鎮祭が二件です!!!


結城建設 | 19:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
健康クロス

今日は、来週の見学会の、壁に使ったクロスのお話しです。
写真は、クロスを開ける前の、袋の品質ラベルです。
星が4つ、印刷されていますよね。
この星の数が4つあれば、一番いい分です。だから、安心して下さい!!
勿論、ノリも星つです。
ちなみに、私がこの業界に入った、20年前は、今みたいに暑い日に、家に入ると、涙がでていました。それだけ、有害物質が使われていたんでしょうね!!!


結城建設 | 18:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)
来週ですよ

エコ得住宅の完成見学会、来週ですよ!!!
太陽光発電、オール電化、次世代省エネ基準、長期優良住宅 等、話題の基準クリアー住宅です。
特に、太陽光発電は、当日、発電状況を見て頂けます!!!
間違いないなく、時代の最先端住宅です。
是非、体感しに来て下さいね!!!


結城建設 | 19:32:21 | Trackback(0) | Comments(0)
表彰状

今日は、展示会の報告を、お休みして、アキュラホームから、表彰状が届きましたので、その報告にしますね。
内容は、少人数でよく頑張りましたね!!!
皆様のおかげです。ありがとうございます!!
新人が昨年末から頑張ってますが、これからも満足ど200%目指して、頑張ります。


結城建設 | 21:19:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ここも、コダワリポイント

工事途中ですが、リビングの壁です。何がポイント?
答は、窓です!!
この面には、テレビ、ご主人の好きなサーフボードが・・・
デザインって、皆さん難しく思われるかも、しれませんが、基本さえ押さえれば、そう難しくないですよ(一応、アキュラホームのデザインコード、幸せデザインを取り入れています)
ハウスメーカーさんには、コーディネーターさんがいますが、たしかに素晴らしいんですが、予算に合っているか(家具、飾り等も)、お客様の思い、家族構成等、どこまで知っているかが、ポイントなんです!!!
自慢話じゃ無いけど、当社は、私が、最初からお付き合いさせて頂いて、間取りから、予算、全部の色決めまでしているので、スムーズに、ご提案可能なんです!! サラリーマン時代は、Mホームさん、結城建設でもDハウスさんの仕事もしてきましたが、各担当者の引き継ぎが上手く出来ている方が、珍しいくらい・・・
長くなりました。


結城建設 | 18:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
天井の配線?

小さくて、見えにくいですが、天井から三本、線が出ているの、分かりますか!?
電気ではありません。
スピーカーの配線です。サラウンド?で聞くことが可能になります!!
ご主人様が、映画がお好きなんです!
皆さんの趣味は!?
色んな、希望、要望、一杯教えて下さいね。
この他にも、趣味を活かした、間取り提案もありますので、また、明日、報告しますね!!


結城建設 | 19:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会のお知らせ

来週 24日土曜日、25日 日曜日の二日間、完成見学会をします!!
今回は、ノースアメリカンタイプの、かわいいかんじです。
是非、予定に入れて下さいね。
しばらく、見所なんかを、報告していきます!!


結城建設 | 18:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
スケルトン工法

写真では、分からないんですが、大きな部屋に、扉が二つあります。
なぜ!
子供さんのお部屋です。
小さいあいだは、一部屋で使って、将来、壁を付けて、二部屋にして、また、子供さんが、巣立った後は、壁を取って、子供さんが、お孫さんを連れて帰っても、皆でねられる部屋になるのです!
ポイントは、その時の工事費用ですね!!!
家族と成長する家、スケルトン工法は、柔軟に対応しますよ。
これも、長く住み継ぐ、長期優良住宅の良い所です!!!


結城建設 | 21:55:50 | Trackback(0) | Comments(0)
配水管の話し

の、前に。ブログ、休んでいた事、すいませんでした。体調が少し悪くて・・・ もう大丈夫!
で、本題ですが、写真は、配水管ですが、基礎のコンクールの所に、一回り太い管があるの、分かりますか?
先日、給水の時に、簡単に入れ替えが出来るからと、説明しましたが、配水管も同じ!!!
普通は、配水管をコンクールで埋めます。そんなことだと、抜けないから、交換の時に困ります!
長期優良住宅の必須条件、メンテナンスが簡単に出来る事、将来のリフォームの時に、容易に対応出来る事!!!
だからですよ。
給水は、多くの会社さんが実施していますが、配水管の方までとなると?
長期優良住宅の認定を取るという事は、知らない間に、将来のリフォームも簡単に、安く出来ますよと、国が、教えてくれているんです!!!
だから、長期優良住宅 対応でなく、長期優良住宅 認定住宅でないと、駄目なんです。
国は、補助金まで出して、皆さんに、ちゃんとした、家を建てて欲しいんです!!
20年、30年で、建て替えなんて、非エコを止めて欲しいんです。


結城建設 | 19:01:22 | Trackback(0) | Comments(0)
アキュラホームのヘルメット! !!

写真、見えますか?
昨日の棟上げの、応援の大工さんです。
棟上げは、うちの大工の親方が、棟上げの日だけ何人か、応援に来てもらうのですが、メンバーはだいたいいつも同じなんですが、アキュラホームの仕事をされている、大工さんが友達で、いつも応援に来てくれています。
いつも、休憩時間とか、お昼休みに情報を聞いています。
何か、変わったやり方をしていないかとか、アキュラホームさんと比べて、材料はどうかとか!!
たまには、その大工さんの現場に、見に行くことも・・・
ちなみに、うちの材料のほうが太いらしいですよ!!!
情報こそが、今の住まい作りに大切な事で、古い習慣にこだわらず、いいものは、どんどん吸収していきます!





結城建設 | 20:29:37 | Trackback(0) | Comments(0)
いい天気でしたね

雨に合わずに、無事に棟上げは、完了しました。
良かったです!!!
朝、5時半の天気予報は、少し降る予定だったのに、正確でした。
暑かったけど・・・
写真の状態ですから、もう雨降っても、大丈夫です。屋根も、屋根やさんに来てもらって、下地まで完了しています!!!(いつも、棟上げは、ここまでやります)



結城建設 | 20:25:08 | Trackback(0) | Comments(0)
雨 降らないでね

棟上げ、実施していきます。
朝の天気予報を見て、大丈夫と判断しました!
夕方まで、辛抱してほしいな!!!


結城建設 | 14:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
水道管

水とお湯の配管ですが、昔は、鉄管でそれぞれの器具につないでいました。
今は(まだ昔のままの会社もあるかな?)写真の様な、ぐにゃぐにゃのホースなんですよ!! しかも、建物の外から、中に入れるのも、水で一本、お湯で一本だけ、それを写真の機械の様なもので、それぞれの蛇口まで、配管します。
理由は、メンテナンス、交換が簡単に出来るからです!!
例えば、地震だと、鉄管だと、揺れで折れるかも。これだと、折れにくいし、将来、交換する時も、引っ張りだして、交換出来ますから!!!
後々の事を考えているんですね。長期優良住宅の認定用件に、メンテナンスの容易さも、要求されています。
勿論、配水管も工夫されています! 明日、書きますね。


結城建設 | 20:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ 準備

今日は、いい天気でしたね!
昨日が雨で、作業が一日延びました。今日が雨だったら、棟上げが延期になるところでした。
この時期だから、毎日、天気予報と、にらめっこです!!!


結城建設 | 19:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も写真忘れてた・・・
怒らないで下さい。
明日からは・・・
待ってて下さいね。

結城建設 | 20:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
免許証の更新
今日は、午後から、運転免許証の更新でした。
二時間の講習・・・
仕事しているより、疲れました!!

結城建設 | 19:05:21 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな こだわり

ベランダのテスリの取り付け前の、下地です。
こだわりは、外壁を上に、取り付けている事なんです!
この部分は、雨漏りしやすいんです。だから、カッパを付けた感じ。
念には、念を!!!
業者さんに、お願いしたら、余分な費用なく、気持ち良くしていただけますし。
本当に、細かいですが、結構、考えています・・・・


結城建設 | 19:37:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

