■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
基礎出来ました

上郡の基礎が、完了!
棟上げは、10月5日です。
出来てしまえば、普通のベタ基礎に見えますが、長期優良住宅ですから、中の鉄筋まで計算されて、かなり太い物も入っています!!!


結城建設 | 13:08:09 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事

昨日の現場とは、また違うんですよ。
今日から、また新しいお住まいの工事です。
今から、結城建設の二軒と、ブルースホームのツーバイフォーの一軒の工事です!!
少し、忙しくなりますが、頑張ります!!!


結城建設 | 18:36:18 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事

写真は、基礎の一番最初です。
地面に、ナイロンひいています。勿論、ベタ基礎ですが、地中からの湿気を防ぐ為です。
これは、長期優良住宅だからでなく、ごく当たり前の事です!!!
昔は、ベタ基礎でなく、布基礎でナイロンもひかなかったので、湿気で床が腐ったりしていました。三軒ほど、下地の入れ替えと、炭をいれたりしましたよ!


結城建設 | 18:36:54 | Trackback(0) | Comments(0)
まもなく完成

赤穂 長池町のお家です。
大工さんが終わって、壁紙とかキッチンとかを、取り付けて、お掃除で完成!!
この建物は、全国で話題になっている、コミコミ1000万円以下のシリーズです。オール電化で!
ご興味、お持ち頂いた方は、ご覧頂けます。


結城建設 | 20:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事

上郡の現場の、基礎がここまで出来ました。
今日、コンクリートを流し入れて、固まるまでおいて、枠を外せは、完了です。
ポイントは、枠の材質です!!
木製と鋼製がありますが、当社は鋼製を使っています。理由は、鉄の方が、狂いにくいですから!


結城建設 | 20:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山


寒ーい!!
2時で、12度しか・・
富士山の、5合目まで行きましたが、写真の様に霧で、何も見えない!
お土産屋さんで、お茶飲んで、50円払って、トイレに行きました。
内容は、良くなかったけど、楽しかったです。
明日から、仕事モードで頑張ります。


結城建設 | 15:58:11 | Trackback(0) | Comments(0)
山梨

で、結婚式!!
ブルース・ホームで、お世話になっている方の、結婚式に出席の為、山梨に来ています。
朝、8時に出て、甲府に着いたのが、夕方の4時! さらに、雨の影響で、1時間遅れ!! 5時からの披露宴には、セーフでしたが・・・
せっかくなので、明日は、初めての富士山に行ってみます。多分、雨!?
一日だけ、休暇をお許し下さいね。


結城建設 | 20:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
すごい雨

今日の2時頃、相生の2号線を走っていたら、凄い雨が!!
ワイパーを最速にしても、前が見えない位。
皆さんの所は、降りましたか? ゲリラ豪雨?
朝、姫路の現場に、行った時、市役所の周辺だけ、道路濡れていましたから、局地的に降っているのかな!?
ま、この雨で、明日からは、秋の気候!!!


結城建設 | 19:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
県庁

今日は、長期優良住宅の申請で、神戸の県庁に行きました。
行ってビックリ!!!
三人も、待っている!
こんな行列は、初めて。やっと順番が来て入って、混んでいる理由が分かりました。初めて申請の方が・・・ 書き方を教えてもらいながら、訂正していました!!
昨年、僕も初めての時を、思い出します!
もえ馴れましたが、なかなかこの長期優良住宅の申請は、手ごわいです。
けど、チャレンジしているのは、立派な事ですよね!! だって、ほとんどの工務店が、チャレンジさえしていないんですから!


結城建設 | 20:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)
反省・・・
今日は、基礎工事中の現場の、隣の分譲土地の方から、電話がありました。
当社の基礎工事屋さんが、そこの土地に車を勝手に、駐車しているとの事!!
ビックリして、基礎屋さんに電話しましたが、なんていう事でしょう!?
信じられませんでした。
姫路の現場ですが、前にも同じ注意したのに・・
社長に連絡して、取引の終了を伝えました!!
すぐに、担当者から連絡がありましたが、許されません。久々に、キレました。下請の職人さんと、いいわけしていましたが・・・
他人様に迷惑かけたり、普段から、ずーーっと言っているのに!!!
ブログを読んで頂いている方には、隠さず報告します。
まだまだ、完璧ではないですが、もっと神経使って頑張りますので、気がついた事とか、気軽に教えて下さい。
ご心配を、おかけする様な、ブログになって、申し訳けありません。
へこんでいます・・・

結城建設 | 19:48:17 | Trackback(0) | Comments(0)
まもなく完成

話題の気楽な家です!!
コミコミ価格で、約1000万円です。勿論、キッチンも、お風呂も入っています!!
名前の気楽な家 のとおり、無理せず建てて、人生楽しみましょう が、コンセプトです。
新しい、持ち家の考え方ですよ。
ご興味ある方は、ご連絡頂ければ、ご案内します。
この他にも、沢山のプランが有ますので、年齢、家族構成に合わせて、選んで頂けます!!!


結城建設 | 18:50:07 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事

上郡の基礎工事です。
ガレージ部分の、工事も同時進行中!
外溝も決めてから、着工しています。道路との段差が有りますので!


結城建設 | 19:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
何の穴でしょうか

壁にあいた穴、換気扇の取り付け穴です。
壁で見えているのが、下地です。隙間なく貼ってますよね!!
配線も出ているんですが(写真では見えにくいですが)、そこも、隙間なく仕上げます!!
この辺りの施工は、結構こだわっています!!


結城建設 | 17:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
階段

多分、階段を付ける、写真は初めてだと思います。
階段も今は、メーカーさんで、寸法通りに、切って来ます。前は、大工さんの、腕の見せ所、みたいな!!
これだけでも、工事が二日は、短縮しましたし、ギシギシ音も、まずしなくなりましたよ!!!


結城建設 | 18:30:39 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭

今日は、上郡で、地鎮祭でした。
少し、涼しく? なったので楽ですね!!
僕は、汗かきなので(いちいち書かなくても、知ってる?)、今からは、もっと頑張りますよ!!


結城建設 | 18:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しかったです

土曜 日曜の、打ち合わせ予定表です。
四件づつの、お客様と、お話しさせて頂きました。あっという間に、一日が終わっちゃいました!
よく、忙しいですねって言われますが、楽しくて・・・
だって、皆さんが楽しみにしている、家作りに、参加しているから! 一緒に、笑ったり、悩んだり!!色々ありますよ。
お引き渡しの時の、笑顔。時々、お邪魔した時の、笑顔。
ミスが、ごめんなさいで、すまされ無いだけに、真剣になりますが・・・
日曜日の晩酌は、特に、美味しいんです!!!


結城建設 | 19:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂

が、入る前です。
ピンクのホースが、お湯。ブルーが水の配管です。
少し前に書きましたが、修理が、簡単に出来るタイプですね!!
あと、基礎と壁の下地に、隙間が無いですよね。勿論、断熱材も入っていますが、隙間が無い事は、もっとも重要です。
このあたりは、皆さんは、あまり気にならない所みたいですが、このあたりも、注意して欲しいです!!!


結城建設 | 20:34:10 | Trackback(0) | Comments(0)
研修 最終日

三日間の研修も、いよいよ今日で、終了。
一杯、勉強しました。
帰ってから、まとめて、これから、皆さんのお役に立つよう、ちゃんと、復習もしますね!!
しかし、学生時代よりも、今の方が沢山勉強しています!!!


結城建設 | 17:40:09 | Trackback(0) | Comments(0)
キャラクターの店

二日目の研修も、終わりました。
これから、大阪さかに移動。明日の研修に、向かいます。
東京駅の、地下の商店街ですが、ドラえもん、サザエさん、NHK等、沢山のキャラクターショップがありました!!!


結城建設 | 15:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
研修

今日から、三日間は東京です。
なんの研修かというと、コスト削減と、新商品です!!!
ただ、いつもと違うのは、アキュラホームの主催でないんです。
ミサワホームの副社長、アキュラホームの副社長、エスバイエルの役員をされた後、コンサルタントをされている、佐野先生の研修です。
沢山、勉強して帰りますね!!!


結城建設 | 17:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ツーバイフォー

明日から、ツーバイフォーの基礎工事が、始まります!!
場所は、姫路市役所の少し、東です。
樹脂サッシに、塗り壁。可愛い、建物ですよ。
ご興味ある方は、いつでもご案内いたしますね。
時々、ブログにも載せていきます!


結城建設 | 19:39:34 | Trackback(0) | Comments(0)
金物

今日も、写真見にくいですが、長期優良住宅、認定建物の、構造用の金物です。
どこの建物でも、金物はついています!
今日のポイント ちゃんと適材適所についているか!!!
沢山、取り付ければ良い分けではありません。バランスも、大切ですからね。
で、その計算を誰が、しているか? が、重要ですし、誰が、チェックしているか?
木造2階建ては、計算義務が無いなんて、知ってます? だから、普通はしないし、しても自社計算だけ・・・
だから、アネハ事件みたいな・・・ これ以上は、書くのやめます。
最後に、だから、長期優良住宅の認定を、取った建物が、安心!!!
僕も、皆さんに対して、嘘つきにならないですむわけです!!!



結城建設 | 19:31:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ボンド

見えるかな?
一階の、天井(二階の床)ですが、床の合板と、ハリ(骨組の横材)の、合わせ目の所から、白い物が見えるんですが、そのボンドが、今日の、情報です。
昔は、木工ボンドを使っていました(今も、使っている大工さんも・・・)。当社では、ネダボンドを使っています。
何が違うの!?
ボンドの、強さです!!
昔の家は、頻繁に床なりしていました。なって当たり前みたいな・・・。直してもくれない所が、多かったんですよ。
それを、無くすには、このボンドは、有効ですね! いつも書いていますが、いい物使わないと、後から大変ですから!!
勿論、床なりが、ほぼしない理由は、これだけでは、無いんですが!!!


結城建設 | 20:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
長期優良住宅 仕様

床下の、断熱材料です。
写真の白い部分だけですが・・・
この白いシートが、ポイントです! 湿気を吸わない為と、断熱材が、垂れ下がら無いように。
白いシートを断熱材料に乗せて、上から、分厚い板で、垂れないようにしています。壁でも、なんでも同じですが、湿気を吸って、下がっていまうと、意味が無くなりますから!!


結城建設 | 18:48:14 | Trackback(0) | Comments(0)
