■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
サンルーム

見学会 会場ですが、寝室とベランダの間に、サンルームを作りました!
本当に、こだわり タップリですよ。
今は、外溝工事中で、来週の見学会には、完成予定ですので、是非、見に来て下さいね!!!


結城建設 | 18:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
何でしょうか?

LDKの、対面キッチンの壁です。
タイルを、貼りました! 右横は、カウンターです。
タイルの壁の一部が、凹んでいるの、分かりますか?
ここに、蓄熱暖房器具が付きます! 深夜電力を利用した、ストーブですね!!!
これも、エコ商品です。
来週の、完成見学会の日も、活躍してくれるはずです!


結城建設 | 17:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭

今日は、地鎮祭でした。
ただ、基礎の着工は、少し先です。理由は、地盤を上げるからです。
地鎮祭は、年内の最終予定です。
棟上げは、住宅が2件、老人ホームが1件の、予定です!!!


結城建設 | 16:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
再来週 見学会

完成 見学会です
12月11日土曜 12日日曜の二日間 上郡です。
見所、沢山ですよ!
太陽光発電、塗り壁、タイル貼りキッチン、蓄積熱暖房 等など。
今から、予定していて下さいね!!


結城建設 | 13:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
研修です

アキュラホームとの、お正月の、キャンペーンの説明会に、京都に来ています。
何故、京都!?
木の家を、もっと身近に!京都からよみとる、日本人のこころ!! の、勉強です。
新シリーズ 木和美(きわみ)。これまでにない新ブランド、日本古来の知恵と現代技術が、融合した、木の家です。
程よい木質感と和の、調和が織りなす、匠の技の住まいです!!!
ご興味ある方は、明日以降、いつでも、聞いて下さいね!


結城建設 | 11:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
畳下 収納

リビングの、畳コーナーですが、約40cm上げて、その下に出来たスペースに、引き出し収納を入れます。
いかがでしょうか?
出来上がらないと、分かりにくいですが、また、報告しますね!!!


結城建設 | 18:20:18 | Trackback(0) | Comments(0)
階段 テスリ

少し、見にくいですが、アイアン手摺りです!
最終的には、塗装します。出来上がりましたら、また、その時に報告します!!


結城建設 | 17:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
熱が・・・
三日間、熱があって、ダウンしていました!!
風邪とか、インフルエンザでも無かったので、疲れ?
もう、大丈夫、今日から、復活!
ブログも、明日から頑張りますね。

結城建設 | 17:54:09 | Trackback(0) | Comments(0)
床の断熱材

2階の床ですが、断熱材が入っています。
ベランダの床です。
忘れたら、大変です!!
長期優良住宅は、断熱材も大切な、チェックポイントです。
しかも、二重です!!!


結城建設 | 14:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事

今日の写真は、基礎工事の型枠です。
コンクリートを流し込む前ですね。
今日のポイント!!
枠のパネルです。写真は、ステンレス製です、他には、木製が有ります。
どちらが、丈夫でセメントを流し込んだ時に、狂いが少ないか!!
です。


結城建設 | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
屋根の下地

無茶苦茶、細かい所ですが、瓦の下にひく木です。
写真では、分かりにくいですが、溝があるの分かります?
ポイントは、この溝なんですが、万が一、雨が瓦の下に入っても、下に流れ出る為の溝です。
細かい事ですし、金額も少し高いだけですが、こだわりです!!!
打ち合わせでなかなか、ここまで説明出来ないですが、こんな所まで、こだわっているんです!!


結城建設 | 17:57:04 | Trackback(0) | Comments(0)
イケヤ

今日は、神戸のイケヤに行きました。
お客様と、キッチンの最終の打ち合わせと、注文の為です。
見積もりに、一時間少しかかりますと、聞いて待ってましたが、三時間後でした!!!
これも、イケヤ流なんでしょうか?
ビックリしますよね!!


結城建設 | 18:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ

今日は、棟上げでした!
天気も良く、予定より早く出来て、筋交いまで入りましたよ。
太陽光発電、オール電化の長期優良住宅です!!
何百件も、棟上げさせて頂きましたが、棟上げの日は、いつもハッピーな気分です!!!


結城建設 | 17:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
塗り壁

もう一つの、現場です。
昨日は、総タイル貼りでしたが、今日の写真は、総塗り壁の家です!
普通、塗り壁の下地(塗る前)って、黒い紙なんですが、白いでしょ! 理由が有ります。壁中結露が、発生しない、通気が出来る、特殊な物なんですね!! 通気工法は、サイディングでは、当たり前になっていますが、他社の多くは、塗り壁、吹き付けの家は、いまだに昔のやり方でしています。
当社は、輸入住宅の、ブルースホームから、ノウハウ、材料仕入れをしています。
仕上げ材料にも、秘密が有りますが、また、仕上がってから、ご報告します!!!


結城建設 | 19:04:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ここまで、出来ました

ツーバイフォーの、現場です。
外壁が、ここまで出来ています。サイディングが、半分程、貼れましたが、サイディングが終わってから、タイルを貼ります!!
昔は、セメントを塗って、その上にタイルを貼っていましたが、結露、丈夫さ、等の理由で、今回の施工になっています!
また、タイル貼り始めましたら、報告します。


結城建設 | 18:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)
最終日

秋の勉強会も、いよいよ最終日。
最後は、感動営業塾!
皆様との、住まい作りを進めるなかで、感動、共感が必要だと、思いますが、ハウスメーカーみたいに、お金を沢山使わずに・・・
お楽しみに!!!


結城建設 | 10:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張ってます

今日も、研修、頑張りました。
写真は、昨日、東京に行く途中に、新幹線から撮った、富士山です!!
テッペンに、雪がありましたよ。
ほとんど、この辺りは、寝ているのですが、今回は、綺麗な写真が撮れました!!


結城建設 | 17:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も研修

昨日に続き、今日も研修です。
今日は、ブランドの構築、信頼される会社作りの勉強です!!
結城建設も、設立 10年になりました! これからも、皆様に愛される会社であり続けるために、何をしなければいけないなか、今後、どう成長しなければいけないのか、勉強して、より良い会社にしていきます!
写真は、東京都庁です。右に写っている、ビルが、アキュラホームの本社が入っている、ビルです。
ちなみに、今日は、アキュラの研修とは、違います。


結城建設 | 12:33:23 | Trackback(0) | Comments(0)
研修中

今日は、岡山で住宅ローン アドバイザーの、研修、テストを受けています。
住宅ローンの勉強は、前から、沢山してきましたが、最近、住宅金融普及協会ができて、資格認定制度が始まりました!
頑張って、試験合格してきますね


結城建設 | 12:07:09 | Trackback(0) | Comments(0)
写真が・・・
今日、昨日は、打ち合わせが、8件させて頂きました!
で、写真を撮るのを、忘れていました。
明日は、報告写真を載せますね!!

結城建設 | 20:04:08 | Trackback(0) | Comments(0)
デザイン サッシ

家の中からの、写真ですが、四角の小さな窓を、斜めにして、組み合わせで、デザインしてみました。
どうですか!?
バランスを、とるのに結構時間かかりまさたし、大工さんも苦労をかけました。
外観が、出来上がりましたら、また、報告しますね!!!


結城建設 | 19:27:37 | Trackback(0) | Comments(0)
地盤調査

今日は、基礎工事前の、地盤の強さの調査です。
建物がいくらじょうぶでも、地面が弱ければ、意味ないですもんね!!
大切な工程です。
話しは、変わりますが、今日は久々に、遅くまで仕事をしてしまいました!
老人ホームの見積もりを、今までしていました。住宅でないので、アキュラシステムが使えないので・・・
火災警報、スプリンクラー、防火壁とか、色々違います。
明日も、頑張ります!!


結城建設 | 21:52:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ツーバイフォー

前にも書きましたが、ツーバイフォーの骨組みです。
一階の天井、二階の床下の写真です。木は、細いでしょ!!
けど、これで構造計算した、結果ですよ。材料の入る間隔、金物で、力強い建物になるんです!!
ツーバイフォーは、枠組み工法。
ちなみに、結城建設が普段しているのは、軸組工法ですよ!!!


結城建設 | 18:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭

いい天気でしたね!
地鎮祭も、無事に終了しました。



結城建設 | 16:43:43 | Trackback(0) | Comments(0)
気密 2

昨日に続き、気密のポイント。
写真を見て下さい。換気扇の壁の中にある、パイプです。周りに、白いワタの様な物が有りますが、発砲ウレタンです。
パイプの周りに、断熱材を入れても、隙間が出来る可能性が有りますので、隙間が出来ないように、施工しています!!
これも、結城建設の、オリジナルです。


結城建設 | 18:41:08 | Trackback(0) | Comments(0)
気密が良い

当社の建物は、気密が凄く、いいんです!!
勝手に、言っているわけではないですよ。気密測定をしていますから!
理由は、写真のコンセントにも、気密カバーを付けています。
確認申請、長期優良住宅の基準にも、取り付けの必要は、ないんですけど、隙間風を作らない為に、取り付けています!!
気密が良いと、エアコンが良くきくので、省エネ住宅ですね


結城建設 | 16:57:13 | Trackback(0) | Comments(0)
