■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
断熱 リフォーム

完成の報告は、とりあえず終了して、また、色々、報告していきます。
今日は、断熱を良くする為の、後付サッシです。
一枚ガラスとか、木製サッシだと、今のペアガラスに比べると、外の温度が、もろに伝わるので、寒いです。だからといって、サッシの交換だと、費用が高くなります。
そこで、今回の、後付けです!!
今のサッシの、内側の枠に取り付けます。だから、簡単。だから、工事費用も、安い。
プラス、年内なら、住宅エコポイントで、お金が返ってきます!! 住宅エコポイントは、車、家電と違って、工事費用として使えます。
皆さんの、お友達、ご親戚等で、お困りの方とか、いらっしゃれば、お気軽にご相談下さいね。


結城建設 | 19:05:08 | Trackback(0) | Comments(0)
完成 報告

本日は、廊下から吹き抜けを見た所。
アールの、下がり壁が、ポイントです!
家って、直線で出来ていますよね。少し、丸があるだけで、ホットしたり、落ちつくんですね。ちょっと、周りを見たり、想像してみて下さいね。
弊社の家の特徴の一つの、壁のアールも、そんな事も考えているんです!
角があるより、安全ですしね!!!


結城建設 | 19:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)
完成 報告 続き

今日は、2階の、吹き抜けボールです。
今回の手摺りは、木製で、塗装仕上げです!!
前回は、アイアンでしたが、奥様の好みで、木製です。
色々なパターンが、出来て、それぞれ、雰囲気が違いますよね!!!


結城建設 | 14:07:07 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告 続き

今日は、キッチンです。
物は、イケヤです!
ただし、IH、食洗器、蛇口等は、国産メーカー品を用意しました。メンテナンスを考えるとね。
今回も、組み立ては弊社です!! なれました。
キッチンの真ん中にあるのは、アイランドキッチンをイメージした、調理台です!!!
袖壁には、奥様が見つけた、アイアンが入っていますよ。


結城建設 | 19:33:09 | Trackback(0) | Comments(0)
驚いた!!!

工事現場の、工事用の水道の蛇口の下を、見て下さい。
逆ツララです!
先日の寒い日に、凍結で壊れたので、ポタポタと水を出していたら、出来ました!!!
凄くないですか?
下で、凍らずに、上に伸びているんです。落ちた瞬間に、凍ったんでしょうね!!


結城建設 | 18:04:34 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなのも、いいですね!

今日、OBさん(お引き渡しさせて頂いた、お客様)のお宅に、行きました。
玄関ドアを見て、ビックリ!!!
写真を見て下さい。人気のアイアン付きドアですか、花が付いていますよね。なんと、百均の造花です!
百均の物を、うまく利用されていると、思いませんか!? こんな飾り方が有るんですね。クリスマスのリーフとかは、ご提案していましたが。
今後も、新しい発見、ご報告しますし、皆さんの、アイデアも、是非、教えて下さいね!!
色々な情報を発信出来る、ブログ作り、頑張ります!!!


結城建設 | 19:49:12 | Trackback(0) | Comments(0)
完成 報告 続き

先日から何度か、報告させて頂いている、完成写真です。
今日は、リビングです。吹き抜けが有ります!
扉の横は、電話置き台ですが、上の下がり壁を、Rにしました。
一番最初に載せた、外の雰囲気と、マッチしていませんか!?


結城建設 | 19:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
家の引越し パート2

先日、一度載せましたが、家の移動の途中 経過です。
いよいよ、移動が始まり、横の移動は、完了しました!!
今日で、縦の移動も終わるかな!?
また、後日、報告しますね。


結城建設 | 19:26:12 | Trackback(0) | Comments(0)
山火事!?

5時30分、姫路バイパスを走っています(別所の帰り)。
妻鹿の方の山のてっぺんから、火が上がっているような!?
遠目なので、違うかもしれませんが、だれか知りませんか?
かなり、乾燥しているみたいなので、注意して下さいね。
あと、住宅用火災警報機の義務付けも、今年の5月までだったと、思います。まだの方、ご実家がまだ、というかたは、お気軽にご相談下さいね。
くれぐれも、飛び込み営業なんかに、騙されないように、ご注意下さい!


結城建設 | 17:50:33 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレ です

今日の完成写真は、トイレです。
奥に、様式便器、手前が、手洗いです。
手洗いですが、可愛くないですか!?
イケヤのキッチン用のボックスに、天板はタイルを貼って、ボールと蛇口は、奥様がネットで買われた物を、取り付けました!!!
案外、安く出来ました。大工さんとか、建具屋さんに作ってもらうと、高くなっちゃいます。
頭を柔らかくして、昔からの概念にとらわれず、考えれば、色々な物が出てきます!!!


結城建設 | 18:44:14 | Trackback(0) | Comments(0)
玄関ドア

昨日は、休んでしまいました。
完成の写真ですが、玄関ドアです。
標準のドアに、モール(廻りの縁飾り)を、付けて、上のセンターに、クラウンヘッドを付けました!!!
窓の廻りにも、飾りを付けましたが(前回の写真を見て下さい)、玄関もシマリますよね!
こういった、飾りって、結構高いんですが、輸入建材で、割合、お手頃の物を見つけました!!
ご興味ある方は、お気軽に聞いて下さいね。


結城建設 | 15:10:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルース ホーム 完成

ツーバイフォーの方の、ブルースの家が、完成しました。
輸入住宅の家も、やっていますが、皆さん、ご存知でした? 在来木造住宅が、アキュラホームの、JAHBnet。ツーバイフォーの輸入住宅が、ブルースホームです。
どちらも、高い加盟金とか、契約の度に払う、ロイヤリティとかが無い、工務店の仲間集団です。月会費だけで、情報の共有、大量仕入れで、材料とかを安く仕入れたり、メリットが有るんです。
今回は、総タイル張りの、ジョウジアンです。他にも、塗り壁の、プロバンスとかもありますよ!
明日からは、中を報告しますね!!!


結城建設 | 17:50:09 | Trackback(0) | Comments(0)
家の引越し

人の引越しと、違いますよ!!!
建物(納屋)の、移動です!!!
私も、建築の世界に入って、20年ですが、引き家(ヒキヤ)は、初めてです。
写真の手前の、基礎工事の所に、奥の建物がきて、その後に、新築を建てるんです!
また、移動が始まりましたら、写真載せますね。
あ、指は、少し痛いけど、大丈夫です!


結城建設 | 18:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)
短かめ
看板つける時に、左手の親指を、機械で叩いて、チョー痛いので・・・
ごめんなさい

結城建設 | 17:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
アイアン 2

昨日続き、アイアン飾りす。
今日は、1階の階段の手摺り!!
よく見かけるパターンですが、これは、王道ですよね。
写真には、写っていませんが、階段の、踏む面の板と、指先が当たる縦の板の、色を変えています!! 踏む面は、床に合わせて、縦は壁に合わせています。
色を沢山使うと、コーディネート、家具等とのバランスが、難しくなりますが、最初の打ち合わせから、そこまで、お話しさせて頂いています。
これで、手摺りは、よくあるかもしれませんが、全体で、他にはあまりない、オンリーワン住宅の、完成です!!!


結城建設 | 18:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
吹き抜け 2階ホール

昨日に続き、完成写真。
吹き抜けの2階の、腰壁です。
壁に穴を開けて、アイアンを入れました!!
過去には、全部を、アイアンを並べたり、木の柱を並べたり。
明日、写真をのせますが、今回は、アイアンを多用して、デザインしたんですよ!!!


結城建設 | 11:27:12 | Trackback(0) | Comments(0)
完成 報告

姫路のお家が、完成しました!
写真は、2階の階段ホールです。
小さな、四角い窓を、斜めに付けて、全体で、デザインしてみました!!
外からも、よく見える方向なので、外観のポイントでもあります。
このデザインは、可愛いパターンにも、シャープな家にも、使えると思いませんか!?
明日も、違う所の報告を、しますので、また見て下さいね!


結城建設 | 18:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
一発 合格!

住宅ローン アドバイザーの資格を、取りました。
通信教育で、勉強して、11月の試験で、見事、合格 出来ました!!
合格は、当然といえば当然ですが、結構難しかっですよ。ローンの種類から、税金、借り換え、ご提案内容とか、借りる事だけで無く、将来設計までですから!!
合格率は、55%位だそうです。
正直、あきらめていました。
ま、合格して終わりでなく、今後も常に、金利、新商品等、毎日が勉強ですが!!!
今後も、色々なご相談、お待ちしています。


結城建設 | 20:33:21 | Trackback(0) | Comments(0)
静電気

皆さんは、静電気って、よくバチバチきます!?
私は、よく、きます!!
で、新兵器です。写真の黄色のゴム、なんですが、セルフのガソリンスタンドにある、静電気をとるのと同じ物だそうです。
どれ位、とれるか分かりませんが、可愛くないですか?
ご興味ある方は、聞いて下さいね!!!


結城建設 | 19:22:04 | Trackback(0) | Comments(0)
寒い ですね

朝は、-3度でした!
今日は、システムバスの取り付け前の、状態です。
壁は、断熱材を入れて、石膏ボードで全体を覆っています。基礎の部分は、冷気と遮断するため、ウレタンの断熱材を、貼っています。
皆さん、システムバスにしたら、暖かいと思われていませんか!!
もちろん、タイル張りのお風呂とか、少し前の、システムバスに比べると、いいかもしれませんが、せっかくでしたら、ここまでして、暖かいお風呂にしませんか!?
温度が、下がらない事は、省エネにもなります!
こういった部分が、長期優良住宅です。チェック部分です!!
長期優良住宅の対応なんかの、認定を取らずに、うちは大丈夫とか言われて、建てる方は、特に注意が・・・


結城建設 | 19:45:11 | Trackback(0) | Comments(0)
新規 採用


今年、新規採用部材!!
お風呂の、目隠し格子です。お風呂の窓ですが、スリガラスでも、夜だと影が映るので、ブラインドとかロールカーテンを付けていると思いますが、カビでお掃除が、大変ですよね!!
当社では、今までは、ペアガラスの間に、ブラインドが入っている物を、標準採用してきましたが(大好評!)、写真を見て下さい。
窓の外の格子(泥棒防止)ですが、手動で、羽が開いたり、閉まったり!
お風呂に入る時は、閉めて。風通しの時は、開けて! カビも大丈夫。泥棒も大丈夫。
これは、良くないですか!?
今までの、ブラインドタイプもいいんですが、結構高いんです(他社さんで、これを付けているのは、見た事無いです)。
今回のは、凄くリーズナブル!!!予算が下がった分で、電気のコンセントを増やします!
今年も、日々、研究、勉強をして、住み心地よい住まい作りを、ご提案していきますね。


結城建設 | 16:03:34 | Trackback(0) | Comments(0)
思い出 作りましょ

手形式でした!
住まい作りは、一生の思い出ですよね。
小さな手、見えます?子供さんも参加です!!
家が出来たら、見え無くなりますが、また、写真を見て、思い出話しで、盛り上がってほしいな。
ついでに、私の事も・・・


結城建設 | 18:52:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログ 再開

仕事は、五日からでしたが、ブログを休んでました!!
今日から、また毎日かきます(予定、目標)。
で、今年の抱負。
念には、念を!!!
おかげさまで、しばらく忙しいので、ミスが無いように、頑張ります。
写真は、金物の、閉め忘れが無いかの、チェックをした跡です。些細な事かも知れませんが、気を抜かず、頑張ります!!


結城建設 | 20:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)
明けまして、おめでとうございます

新年、明けましたね!
本年も、よろしくお願いします。
毎年、恒例の初詣に、京都、伏見稲荷さんです(1月1日12時過ぎです)
写真は、本殿です。今年は、参拝の方も少ないのか、写真が、一番最初のお参りの方がたです。
京都は、一面銀世界。名神高速も、京都から先は、雪の為、通行止め!
寒い、お正月になりそうですが、良いお正月に、良い一年になりますように!!!


結城建設 | 01:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)
明けまして、おめでとうございます

新年、明けましたね!
本年も、よろしくお願いします。
毎年、恒例の初詣に、京都、伏見稲荷さんです(1月1日12時過ぎです)
写真は、本殿です。今年は、参拝の方も少ないのか、写真が、一番最初のお参りの方がたです。
京都は、一面銀世界。名神高速も、京都から先は、雪の為、通行止め!
寒い、お正月になりそうですが、良いお正月に、良い一年になりますように!!!


結城建設 | 00:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
