■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ごめんなさい。
今日は赤穂・有年・姫路の現場で打ち合わせが有ったのですがウッカリ写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい!
明日からは忘れずに頑張ります!

結城建設 | 23:43:35 | Trackback(0) | Comments(0)
快段?

タイトルは間違っていませんよ!
写真は工事中の現場の階段の養生『快段』です。
引き渡しまでに傷が付かないように気をつけています。
さらに快段の下にもう一枚養生シートまでひいているんですよ!
ドライバー一本落としただけど小さな傷はついてしまうので…もちろん階段だけじゃなくフロアにも養生シートはひいてますよ!
でもここまで気を使っている工務店も珍しいみたいですけど。

結城建設 | 21:47:59 | Trackback(0) | Comments(0)
防水紙

今日は外壁の防水紙を貼りました!
天気予報では雨が降るかもとドキドキしましたが、天気も良く暖かい日でしたね!
防水の一番大事な部分ですのでしっかり作業してきました!!

結城建設 | 20:51:07 | Trackback(0) | Comments(0)
問題です

この写真に、写っているのは、なんでしょうか?


答は、階段したのスペースを利用した、カウンタースペースです!
階段下は、よく収納に利用しますが、今回は、パソコンを置いたり、アイロンをかけたり、出来るようにしました。少し、天井は、低いですが。
今度、3月五日、六日の土曜、日曜に完成見学会しますので、見に来て下さいね!!!


結城建設 | 21:51:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ガラス ブロック

最近、よく登場のガラスブロックです。
今回は、2階の階段の腰壁に、取り付けました。
斜めに付けると、雰囲気が変わりますよね!!
完成したら、また、載せますね。


結城建設 | 16:04:15 | Trackback(0) | Comments(0)
2階の天井にも、断熱材

何故でしょう?
答は、ベランダの床、なんです!!!
一階の床下と同じ、断熱材なんですが、二重に入っています。床下より、ベランダからの、熱のほうがキツイからです。
当たり前の事ですが、これが、断熱材マイスター。これが、長期優良住宅です!!


結城建設 | 19:57:15 | Trackback(0) | Comments(0)
塗り壁

外の壁の仕上げです。
写真は、下地のモルタルです。
よーく乾燥させてから、塗り壁仕上げを、していきます!
輸入住宅とかの、可愛い仕上がりになります。
ポイントは、乾燥によるヒビ割れが、でないように、十分に乾かしてから、仕上げる事!!!
昔の、吹き付けの家が、よく割れてたんですよ。
材料にも、問題があったんですけどね。弊社の塗り壁は、ブルースホームの、輸入材料の、スタッコラーストを使用しています。
ヒビ割れが、ほとんどでないんですよ!!
だって、外国の家って、ほとんど塗り壁か、石貼りですよね。その材料を、ブルースホーム本部が、輸入した物ですから!


結城建設 | 06:29:05 | Trackback(0) | Comments(0)
打ち合わせ

現場での、打ち合わせ。
図面での打ち合わせだけでは、どうしても、勘違いとか、実際見たら、こうしたい。色々出てくる事って、ありますよね!
早目、早目に見てもらうと、そういった対応が出来ますから、よくします!!


結城建設 | 20:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
研修です

昨日、今日と大阪で、ブルースホームの、インテリアコーディネートの勉強をしています。
今から流行ってくるのは、シャビーシック! だそうです。
シャビーシックって、知っています!? 僕は、初めて聞きました。白を基調にレトロをプラスした優しい。ちょっとレトロなお洒落な。だそうです。
他にも、カントリー、ビンテージ、アメリカンポップ、カジュアル、コロニアル。
先生は、ワコールのインテリア会社の方です!!


結城建設 | 13:54:20 | Trackback(0) | Comments(0)
雪ですね

天気予報の通り、雪よくふりますね!
写真は、建物の中から、窓を撮影しましたが、外が明るすぎて、逆光ですね。
雲っているのに、雪だから明るいんでしょうね。
明日の朝は、道路大丈夫かな!
気をつけて下さいね。


結城建設 | 18:11:38 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭

今日ひ、地鎮祭でした。
天気が良くて、よかった!!
一昨日みたいな、雪だったら、大変。
今年は、雪の降る事、多くないですか!?
ま、春が近づいている、証拠ですね!(気流の関係で、この辺りでも、春が近づくと降りやすいらしいです)


結城建設 | 18:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
凄い 配線

上郡の老人ホームの、電気の配線ですが、凄くないですよか!?
建物が、80坪ありますが、それにしても、すごい量です。
住宅にはない、火災警報機とかがあるからなんですが、電気屋さんって、間違わないで、つなぐって、偉いですね!!



結城建設 | 20:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
打ち合わせ

昨日の写真ですが・・・
棟上げの、休憩の時に、業者さんに、来て頂いて、使う色、デザインの最終確認をしています。勿論、棟上げ当日、時間の都合が合えばですが。その時は、後日、現場で打ち合わせをします。
必ず、現場、最終確認をして頂いています!
理由は、二つ有ります。
お互い、勘違いとか、思い違い。言った、言わない。こんな話し、よく聞きません? 図面だけでは、一般のお客様は、分からないですよね。私も、聞きわすれ、記入もれがあるかもしれません。そんな事で、お互い、嫌な思いしたくないですよね。ましてや、お引き渡しの後の、長いお付き合いが大切ですもんね!
もう一つは、打ち合わせ後、気が変わる場合も有りますよね!! 家具を選んでいると、イメージが違っていたり、照明器具で、違ったり。または、決めたけど、本当は、まだ悩んでいたり。色んな事がありますよね!
どっちにしても、一つづつの確認が、大切ですよね! だって、建てる方にとっては、一生に一度。僕らは、何件も建てるなかの一件!?? んな分けないで!!!
最後に、リクルートの調査によると、建てた建築会社が好きな方は、40%なんです。これは、間違いなく、建築会社、担当者が、お客様との、温度差からですよね!!!


結城建設 | 19:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ

今日は、棟上げでした!
途中、雨がパラリと降りましたが、無事に完了。
屋根の防水も、完了して、最後の壁のブルーシートを、貼れば終わりです。
週末は、天気が大荒れみたいなので、厳重にとめてまらっています。
雪も降るみたい!?


結城建設 | 17:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱のポイント

今日は、断熱材の施工ポイントです。
写真を見て下さい。
上に、少し黄色物が、はみ出ていますが、石膏ボードで、断熱材を抑えている事が、ポイントです!!!
石膏ボードを、上まで貼っていますが、建築基準法のルールでは、天井まででも、いいんです!
断熱材の協会では、写真の施工を推奨していますし、認定施工者は、このやり方をします。
石膏ボードで、全体を押さえることで、将来、垂れ下がらないんです!
どんな断熱材を使っているかは、断熱の抵抗値が、最も重要ですが、なにより大切な事は、キッチリと施工出来ているかです!!
当たり前のようですが、なかなか出来ていないんですよ!! 協会の方が、研修の時に言っています。


結城建設 | 18:14:10 | Trackback(0) | Comments(0)
乾式タイル 外壁

今日は、外壁のパターンの一つの、タイル貼りについて、書きます。
タイル貼りには、貼り方が、二つ有ります。
今回は、一度サイディングを貼って(写真の下半分がそうです。上半分は防水シート。)、その板に引っかける、セメントを使わない、やりかた。
もう一つは、セメントを塗って、その上から、専用のボンドで貼っていくやりかたです。
これも、僕の口癖、一長一短があります!!!
最初のやり方の良い点は、はがれない。悪い点は、色のパターンが少ない。後のパターンの良い点は、色、形とも沢山ある。悪い点は、貼る時に注意しないと、後から問題が発生する可能性が有ります。あと、一番大切なのは、昔からのやり方だと、壁の中で、結露が発生する可能性が。
勿論、どちらも対応可能です。
家を建てるって、沢山の事を決めなければいけませんし、それぞれに、長所短所、また組み合わせも有りますし、難しいですね!!!
なんでも、お気軽に、ご相談下さいね。メリット、デメリットを含めて、ご説明いたしますね!!


結城建設 | 20:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
手作り

と、言っても、職人さんが自分で使う、連続打釘なんですが。
機械で、連続して、釘を打っているの、ご存知ですか? それを作っているんです。
大工さんは、最初から束になっているのを、普段使っているので、少し、ビックリ!!!
今日のお話は、専門すぎますね!?


結城建設 | 17:51:13 | Trackback(0) | Comments(0)
腐らないように

外壁材と建物の間に、隙間(空気層)を作る材です。縦の細い木の事。
下から、1mだけ色が、違いますよね。理由は、腐らないようにです。これって、当たり前だと思っていますが、工事中の家を見ていると、あまりしていません!! 確かに、基準法では、そこまで指示されていません。
どっちが、いいですか?
あ! 最初に、空気層を作ると、書きましたが、凄く重要なんです!!!
隙間なく、ピッタリとくっつけて貼ると、結露(水滴)が出来ます。そこから、カビてきたり、腐っていきます。窓みたいに、見えませんから、気が付いた時には、手遅れ・・・
なんて事になると、大変ですよね!


結城建設 | 15:38:25 | Trackback(0) | Comments(0)
グループホーム

ここまで、出来ました。
だけど、中は、火災警報機、スプリンクラーの工事があるので、まだ、かかります!



結城建設 | 18:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
指が・・・

親指です。
十日位前に、ドライバーで、打ってしまったのですが、こんなになっています!!!
内出血ですね。全然、痛くはないけど、恥ずかしいです!
あ! ドライバーって、ゴルフのクラブと違いますよ。ネジ廻すやつね!


結城建設 | 17:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
本格 和室

今、進行中のお家は、本格和室があります!!
大工さんが、天井を貼っていますが、使っている材木は、無垢材です。柱は、桧。横材は、杉とか。
では、突然ですが、今日は、和室の用語テスト! どこの事か、わかりますか?
ナゲシ。ランマ。ユエンランマ。チガイタナ。フデガエシ。ツケカモイ。
全部、分かったかたは、ご連絡下さい。記念品を、贈答させて頂きます!
完成したら、和室の写真も、載せますね!!!


結城建設 | 17:40:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

