■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
義援金、渡してきました

皆様からお預かりした、震災義援金、アキュラホームの宮沢社長に、渡してきました。
今日は、大阪で、JAHBnetの研修です。震災から身を守る、安全安心の家 勉強会です!!
実際にアキュラホームさんが、現地に入り、我々メンバーさんの、安否確認を含めて、状況視察をされました。まだまだこれから検証しないと駄目だと思いますが、長期優良住宅、我々が数年前から取り組んている、地震を考える会、編心率、壁直下率、など普段からの取り組みが、地震について、実証されたところも話しがありました!!
今後も、連絡を密に、情報交換をして行きます。


結城建設 | 14:04:19 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂 工事

今日は、システムバスの工事です。
地震前に、注文が完了していたので、良かったです。今なら、納期未定です!!!
断熱材も、壁も、基礎部分も、大丈夫ですね。
地震の影響は、大きいですね。エコキュートが五月までは、入ってこないとか、IHは未定とか、色々影響が出てきています!!
いいお話しは、太陽光発電の補助金のニュース。
赤穂市では、平成23年度に、1kwあたり、4万円の補助金が出ることになりました!!!
国の補助金と合わせて、結構な金額になります!
勿論、既存住宅でも、補助金は使えますので、チャンスです!


結城建設 | 14:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も!

義援金に、ご協力頂きました。
左は、畳店の高田さん。
右は、大工の大塚さん。
大塚さんは、このブログにも何度か登場していますよね。OB様の中には、当然、ご存知の方も多いですね!!
こんな機会なので、出来る限り、職人さんのご紹介を、していきますね!


結城建設 | 18:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがたいです!

今日は、現場でお客様と打ち合わせ。
お客様から、義援金を入れて頂きました!!!
心から、感謝です。
この義援金は、3月31日に大阪で開かれる、アキュラホーム主催の、震災を考える の、研修の時に、アキュラホームの社長に渡して来ます!!


結城建設 | 18:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
義援金

昨日の、義援金ボックスを持って、工事中の現場に行きました。
主旨を説明させて頂いたら、写真の、3名の職人さんが、賛同して募金してくれました!!
左から、左官工事の有年さん、大工の山本さん、外壁工事の六曜舎さんです。
感謝の一日でした!


結城建設 | 18:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
募金箱を設置

この度の、東日本の地震による、義援金の、募金箱を作って、事務所に置きました。
この話題は、なんか心苦しく、避けてきましたが、アキュラホームさんから、メンバーでお役に立つには、まず、義援金でというこで、始まり、結城建設も、微力ながら協力させて頂く事にしました。
アキュラホームでは、すでに何度か現地に入り、会員さんのお力になっているみたいです。
私も今日、水を送ろうと思って買いに行きましたが、どこも売り切れですね。野菜を買って、送りました。
がんばれ 日本!!!


結城建設 | 18:10:27 | Trackback(0) | Comments(0)
人気の室内物干し

今日は、時々、登場の干すクリーンです。
写真の状態で、物干し竿を入れて、干したり、このわっかに、バラける物干しを吊ったり。
大人気商品です!!
最初、一組つけて、最高、三組取り付けられた方も、いらっしゃいます。
必要無い時は、棒の部分がとり外せますので、目立ちません!!!


結城建設 | 19:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした

今日は、地鎮祭でした。
赤穂駅の、すぐ西の踏切の北側なんで、また、通られた時は、是非見て下さいね!!


結城建設 | 18:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式

今日は、姫路の書写で、新築記念の手形式!!
じつは、断熱材の入荷遅れ、地震の影響によるキッチンの入荷遅れ、なんですが、ご協力頂いています。
今日は、楽しい一日になってくれたかな!?


結城建設 | 19:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)
クロスのポイント 2

昨日につづき、今日も、壁紙(クロス)の、下地処理のポイントを。
写真は、壁紙を貼る前ですが、線が入っているように、見えますが、石膏ボードと石膏ボードのつなぎ目と、石膏ボードを止めた、ビスのあとも、パテで埋めている所が、ポイントです!
職人さんの中には、つなぎ目だけして、ビスの後はしない方がいます。すぐには分からないですが、数年してから差が出てきます!!!
これも、少しの事ですが、大切な部分ですね。
職人さんとは、気が合い、お互い信頼出来る付き合いが、重要ですね。いい方と、長いお付き合いが、良い住まい作りの、最も大切な部分です!!


結城建設 | 20:19:28 | Trackback(0) | Comments(0)
隠れた努力

写真は、クロスを貼る時に、石膏ボードと石膏ボードのつなぎ目に貼る、補強テープです。
本来、長期優良住宅でも、貼ることは、指示されていなあんですが、後々、クロスが割れたりしないように、窓の周りのような、弱い部分に、貼ってもらっています。
仕上がると、分からないですし、なかなか気がつかない部分ですが、頑張ってます!!!


結城建設 | 18:41:28 | Trackback(0) | Comments(0)
消防の検査

今日は、上郡のグループホームさんの、スプリンクラ、火災警報等の立ち合い検査でした。
沢山の方が来て、検査をされました。
なんか、緊張しますね!
来週は、建築と、福祉の検査があります。
もう少しで、引き渡しです。頑張ります!!!


結城建設 | 13:40:08 | Trackback(0) | Comments(0)
最新 情報

皆様、ご存知の長期優良住宅の 100万円補助金ですが、平成23年度分が、決定しました。
もともとは、22年度と合わせて、一社、5件だったのですが、昨日、訂正されて、3月中に申請受理された会社は、プラス5件、補助金が貰える!!
つまり、結城建設も、先着5件の方が、ご利用頂けます。
建てようか悩んでいる方、親戚、お友達で、お考えの方が、いらっしゃれば、ぜひ、教えて上げて下さいね!!!


結城建設 | 17:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
この前の、キッチンの反対側

先日、リビング側からの写真載せましたが、今日は、キッチン側です。シンクの前が、ステンレスの箱があるの、見えますか?
水切りになっていて、コップとか、お皿が置けるんです!!
掃除が終わってから、また載せますね。


結城建設 | 17:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
壁が斜め

2階の洋間ですが、ウオークインクローゼットの壁を、斜めにしました。
部屋が、少しでも使えるようにと、工夫しました。
こんな事も、出来るんですよ!!!



結城建設 | 18:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
キッチンの棚

対面キッチンの、ダイニング側に、飾り棚を作りました! キッチン側には、洗った食器を置いておく、水切り棚を!!!
実は、このパターンのキッチンって、前は、ミカドにあって、標準だったんですが、ミカドが倒産して、パナソニックだけあるんですが、無茶苦茶、高いんです。
で、今回は、大工さんに造ってもらいました!!


結城建設 | 18:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ガラス ブロック シリーズ

今までも、何度か登場している、ガラスブロックです。
今回は、縦に並べて、枠付きにしてみました!
前回は、枠なし、斜めでした。
同じ物でも、好みで、雰囲気が違いますね!!
それと、お客様の知り合いの方のお話しですが、キムタクのCMでお馴染みの、Tホームさんで建てている方が、ガラスブロックをいれて下さいと、お願いしたら、断られたそうです!!!
最初に、聞いていないのが、原因だそうですが?
こんな、細かい事、建ってみないと、分からないのに?
怖いですね!!!


結城建設 | 19:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)
まもなく、完成

姫路の書写です。
塗り壁仕上げの、可愛い住まいが、もう少しで完成します。
と、言っても、中の仕上げが、断熱材の不足でもう少しかかります。
家のなかの壁も、塗り壁ですし! 塗り壁の仕上げは、お客様が塗りますよ!!!


結城建設 | 18:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げです

天気も良く、順調に進んでいます。
今日は、私の家のお隣りさん! 少し前に、納屋を移動中、って、報告しましたが、そこです!!
勿論、長期優良住宅です。というか、100%長期優良住宅の認定を、とっています!


結城建設 | 14:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から、お風呂

入れ替え工事です。
タイトル張りのお風呂から、システムバスに交換します!
初日の今日は、解体からです。
リフォームも、アキュラホームの共同仕入れを利用しますので、ビックリ価格ですよ!!!
水廻りの、交換がある、リフォームでの、見積もりでは、過去に他社さんとの見積もりで、負けた事、ないんですよ!!
それ位、共同仕入れの価格が、安いんですね。


結城建設 | 17:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
展示会 開催

完成見学会中。
土曜ですが、沢山の方が、ご来場して頂いています。
明日も、開催していますので、遊びに来て下さいね!!!


結城建設 | 15:37:26 | Trackback(0) | Comments(0)
明日完成見学会
明日赤穂市塩屋で完成見学会を開催します!

今回もこだわり見所満載のお家ですので奮ってご参加くださいね☆

結城建設 | 20:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽光

今回は今まで扱ったことの無かった京セラさんのサムライとゆう商品を取り付けしました。
初めての取り扱いなのでメーカーさんを呼んで現場で講習を受けながら作業しました。
当社は、研修を受けて自社施工の資格を貰っていますので、メーカーさんに頼むより安く取り付け出来ます!
もちろん自社施工ですがメーカー保証もキチンと受けれますよ!


結城建設 | 23:56:42 | Trackback(0) | Comments(0)
