■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
家相 風水セミナー
今日は、姫路で、家相・風水セミナー。
リクシルさん(旧トステム)のショールームで、やりました。
講師の先生は、麻生さんといって、結構、有名な先生なんです!! 
このセミナーは、開運アドバイスなんで、全国で大好評なんですよ。
ご興味ある方は、次回、ご案内いたしますので、ご連絡下さいね!!!





未分類 | 13:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
体力壁
長期優良住宅の、室内写真でさ。
当社は、筋違いで、耐震設計をしていますが、筋違いだけでは、クリアー出来ない時は、写真の、体力合板をつかいます!!!
今日のブログの、お伝えしたかった事は、長期優良住宅の、認定と、対応の違いです。
認定とは、計算とかをして国から、合格をもらつた事。対応とは、自社計算はしているが、他の人、機関にださずに建てる事です。
計算しているなら、対応でいいと思わないで下さいね!!!
当社でも、高いソフトで計算していますが、バランス、間取りとかで、変わる場合があります。勿論、計算以外にも、将来の計画、図面の保管、などなど、違います!!
長期優良住宅、対応とうたっている会社の現場も見ますが、基礎工事の段階で、認定は無理とわかる位、違う場合も、多いですよ!!!
ちなみに、今、申請しているお宅で、累計27件目の、認定住宅です!!





未分類 | 14:05:08 | Trackback(0) | Comments(0)
現場です
今日は、支払日!
写真は、大工の大塚さんと、サッシの野沢さんです。
大工さんは、現金払いなんで、月末は、100%現場で会っています。
その時間に合わせて、他の業者さんにも来てもらって、細かい相談をしていまさ!!!





未分類 | 17:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎 着工
今日から、加古川で、ブルースの家の工事スタートです!
ブルースですから、可愛い家です。今は、分かりませんが。また、報告しますね!!
まもなく、夕立みたい!!!





未分類 | 18:52:50 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強!?
知り合いの、大工さんが、姫路で他社さんの、モデルハウスを建てている事を聞いて、見て来ました。
出来上がってからの、展示場は、よく、行っていますが、建設途中は、なかなかないですから、一杯、質問しながら、見て来ました!!!
感想
うちの方が、やっぱり、いい!
と、私は、思いました。長期優良住宅らしいですが、やっぱり、対応なので、うん!?、と思う所が・・・
これからも、研究も、頑張ってします!!!





未分類 | 15:07:16 | Trackback(0) | Comments(0)
加古川市役所
今日は、長期優良住宅の申請で、加古川市役所に来ました。
長期の申請は、各行政庁なんですが、姫路も、加古川も、市役所ですが、赤穂、相生とかは、県庁になるんです!
持って行く時間も違うけど、申請がおりてくる時間も、大違い!!
話しは、変わりますが、エコポイントも、長期の補助金も、もうおしまいです。また、あらたな補助金情報がはいりしだい、お知らせしますね!!!





未分類 | 16:11:28 | Trackback(0) | Comments(0)
洗車中
久しぶり、車を洗いました。
と、言っても、洗車機でですが!
相生のガソリンスタンドに寄ったら、タイムサービスだそうです。なんと、半額!!
メール会員さんだけらしいですが、私も、会員なんで!
情報って、大切ですね!!!





未分類 | 16:46:54 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張ってもらっています
山本大工さんです。
暑くなりましたが、頑張ってくれています!!!
棟上げ、直後なので、窓もなく、ブルーシートで、覆って雨養生しているので、かなり、暑いてすが!
皆さんも、体には、気をつけて下さいね!!!





未分類 | 17:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、個別相談会です
昨日に、引き続き、JAHBnet,アキュラホームの、勉強会でした。
今日は、昨日の続きみたいな、4部屋に分かれて、私が、しゃべっちゃいました!!!
今日は、約40人の方の前てしたので、すこし冷静にお話し出来ました。
当たり前にしている事が、刺激になったり、気づきだったり、復習だったり・・・
今回は、私の勉強でわなく、仲間えの、アドバイス的な感じでしたが、これからも、勉強していきます!!!





未分類 | 19:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強会
1日遅れの、報告になります。
昨日は、JAHBnet、アキュラホーム合同の、永大続くビルダーの、勉強会でした。第1回なんですが、取り組みを共用して、体力のある、安心企業になるための、勉強会なんです。
なんと、私が、皆さんの前で、普段の取り組みを発表しました!!!
約200人の方の前で、1時間ほど、お話しさせていただきました。
かなり、緊張しました!
今日も、勉強会ですか、また、報告します。





未分類 | 10:52:01 | Trackback(0) | Comments(0)
号外
今、太陽光の研修が終わりました。
転送電話を、徳田君にしていたので、電話をしたのですが、感激したので、報告させてください。
昨日、12時に、建築中のお客様から、電話があって、ブルーシートが風で、めくれているとの事! 慌てて、一人で現場に行って、直してきたとの事!!!
幸い、めくれていただけで、濡れていなかったそうですが、すぐに、行動して、なんとかしようと思ったみたいですね。
養生は、念をいれてたけど、やっぱり何かあるかもと思い、待機さていた事も、嬉しいです!!!
皆様も、どうか、誉めてやって下さい!      号外でした

未分類 | 17:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
滋賀県にいます!
今日は、太陽光発電の施工者免許の更新で、滋賀県の田村という所で、研修です!
米原のまだ先です。朝、5時半に起床です!!
免許の更新をしておかないと、自社施工できなくなるので、施工を他社にたのまなくては、いけなくなり、施工費が高くなります。だから、頑張って、免許の更新してきます!!!





未分類 | 13:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした
午前中に、地鎮祭でした。
雨が、結構降っていました!!
神主さんがおっしゃつていましたが、雨降って地かたまる。
台風が心配です!





未分類 | 19:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームページ見てね
今日も、しあわせデザイン。
何度も、すいません。今日で最後にします・・!
アキュラホームさんと、JAHBnetのホームページを見て下さいね!!
受賞の報告があります。
アキュラホームさんが、やっぱり頑張って沢山、受賞していますが、和歌山県の前川組さんという、友達も受賞しています!
来週は、また、研修ですが、全国の仲間と、情報交換を一杯してきます!!






未分類 | 19:21:26 | Trackback(0) | Comments(0)
功労賞!
しあわせデザインの、功労賞も、いただきました。
アキュラホームさんと、JAHBnetで始めた、しあわせデザインですが、当初から積極的に、参加したり、色々、出展したりと、やってきた事が、評価頂いたみたいです!!
これからも、頑張ります!





未分類 | 12:16:35 | Trackback(0) | Comments(0)
キッズデザイン賞 受賞
第5会 キッズデザイン賞を、JAHBnetとアキュラホームで受賞しました!!!
最近のブログで書いた、しあわせデザインが評価されました。
初参加、初受賞の快挙です!
ハウスメーカーさんも、沢山、受賞していますが、特定の商品、シリーズが、メインです。その中、我々は、取り組みが、認められたんですよ。私の口癖の、お金をかけなくても、良いものは出来る! 感動出来る!(アキュラホームの、カンナ社長の考えでもありますが)
明日も、引き続き、しあわせデザインに付い、報告があります!!





未分類 | 23:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)
解体中
先日、載せた、解体現場ですが、ここまで潰れまさた。
なかなか苦戦しています?!
屋根には、土が乗っていますし、壁も竹を編んで土を入れていますので・・
昔は、それが当たり前だったんですけど・・・
もう少し、解体屋さんに、頑張ってもらいます!!!





未分類 | 12:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
しあわせデザイン賞
受賞、させていただきました!!
少し前の、JAHBnet全国大会で頂いたんですが、今日、賞状と盾が届きました。
受賞は、新築手形式です!
会員数、約600社と、アキュラホームの中からの受賞です。
建てるだけでなく、思い出なる、家作りを考えてやりはじめたのですが、良かったです。
初心忘れず、これからも、お客様と、
家作りを頑張っていきます!!





未分類 | 13:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
写真なし・・・
今日、ほぼ1日事務所にいました!
長期優良住宅の申請準備で、図面の仕上げ。申請書類記入。等々!!
長期優良住宅の補助金も今回が最終みたいです!
明日も続き、頑張ります。

未分類 | 18:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
お出迎え
今日から、写真のボードを、玄関前に置いています。
似顔絵は、似ていますか?
お近くに来られたら時は、見て下さいね!!





未分類 | 18:19:21 | Trackback(0) | Comments(0)
まもなく 棟上げ
基礎が出来ています。
今は、コンクリートが固まる、養生期間です。
梅雨もあけたので、工事も、順調に進んでくれるでしょう!!





未分類 | 19:38:27 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しい!
今日、1時に、お客様の家に行きました。玄関を入って、涼しいので、エアコンが良く効いていますねと、言いました。そしたら、エアコンは、つけていない との事!
扇風機だけとの事です!!
暑がりの、私が、涼しいと、思ったんですよ!!!
凄くないですか?
長期優良住宅の、高気密、高断熱の良さを、実感しました!!
勿論、冬は、暖かかったらしいです!





未分類 | 15:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
現場確認
今日は、現場で、大工さんとお客様と、打ち合わせです。
電気屋さんも、含めて、最終確認です!
念には、念を。
間違いないか!!!





未分類 | 14:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
解体工事
今日から、建て替えの為、築約100年の建物の解体です。
歴史を感じますね!!

話しは変わりますが、今日のブログ写真は、ちゃんと出ていますか?
昨日、一杯、テストをして、ようやく新しいスマートフォンで、出来るようになりました!
携帯で見ると、OKなのに、パソコンで見ると、駄目でした?!
皆さんは、もうスマートフォンにされましたか?





未分類 | 12:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト 4


未分類 | 17:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト 3回目


未分類 | 17:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト 2回目


未分類 | 17:12:40 | Trackback(0) | Comments(0)
テストです  2回目です


未分類 | 13:15:33 | Trackback(0) | Comments(0)
大変!!
添付した、写真のサイズが大変!!
なんで?
やり方が、分かりません。
明日、調べてちゃんとしますので、これからも、付き合って下さいね。

未分類 | 19:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

