■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
間もなく、完成
姫路の現場です。
9月下旬、引き渡し予定です!
写真は、家の北面で、見た目のメインですが、いかがですか?
外壁の色を沢山使いたいとのご要望だったので、結構難しかったけど、デザインコードを利用して、まとめてみました!
玄関の前の、黄色のカバーは、無垢柱のキズ防止の、養生です。これが取れると、雰囲気がUPしますよ!!!





未分類 | 18:19:23 | Trackback(0) | Comments(0)
制震!
皆様もご存知だとおもいますが、制震を本格的に導入します!
今までは、耐震に力を入れてきましたが、プラス要素の、制震も、アキュラホームさんと、共同仕入れが、まとまりましたので、今後は、いい物を、安くご提供出来ます!!!
ご興味あるかたは、また、聞いて下さいね!





未分類 | 19:12:01 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした!
今日は、加古川で、棟上げでした!
いい天気でしたね。良すぎて、バテました・・・・
何故、僕がバテるの? って、思いました?
僕も、棟上げの時は、金物の取り付けをすることに、大工さんと約束しています!
その分で、お客様の希望のニッチとか、ガラスブロックとかを、サービスで、取り付けてもらっています!!
凄くないですか!!?? 





未分類 | 18:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
防水の保証
ベランダの雨漏りの保証書です。
雨漏りは、法律で、10年間の保証義務が、あります! しかも、保険まで、かけています!!
ただ、プラス、上場の製造メーカー、施工会社の、保証をつけています!!!
雨漏りの可能性があるからでなく、しない自信と、施工を真面目にしていますと、宣言の意味が、大きいと思いますよ。
出来上がって、生活が始まってからが、大切ですから・・・
アネハ事件が教訓ですよ!!!





未分類 | 19:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
柱に、セミが!
今日、工事中の現場確認に、行っていたのですが、玄関の横に、無垢柱があるんですが、セミがとまっていました!
ただ、木の部分じゃなくて、ウレタンの養生材に・・・
セミも、暑くて間違ってとまったけど、暑いから、ま!いいか! と、思ってとまっていたんでしょうか?
またまだ、暑い日々が続きますが、頑張りましょうね!!!





未分類 | 18:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
クロスの打ち合わせ
今日は、現場でお客様と、クロスの色決めをしました。
見本は、前にお渡しして、見てもらって、ある程度は、決めてまらっておくんですが、最終は、現場で、確認しながら、決めていきたす!
勿論、見ながらアドバイスさせてもらいます。 でないと、サンプルだと寂しく見えるので、仕上がりが、派手になってしまいます!!
結構、いざきめるとなると、難しいですし、悩みますよ!!
だから、弊社では、最初の打ち合わせから、最後たで、私が打ち合わせします。 そうすると、お客様の、好み、イメージが良く理解出来ますから!!!
因みに、色の勉強も、アキュラさんとは、別に、結構、有名な先生のもと、勉強しているんですよ! その先生は、クロスの一番、大きい、サンゲツさんの、アドバイザーなんですよ!!







  

未分類 | 19:03:11 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂です
今、建てている家の、お風呂です。
普通サイズ(畳2枚)より、一回り大きな(畳2.5枚)サイズなんですよ! 残念ながら、写真では、わからないですよね。
ご興味ある方は、ご連絡下さい。 事務所の近くなんで、すぐご案内します!
それと、何度か載せていますが、ブラインドイン窓、ご存知ですよね!
ペアガラスの間に、ブラインドが入っているので、カビも付きませんし、プライベートも、安心して!!!!
これは、いいですよ!





未分類 | 15:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
材木も、同じ!
昨日は、石膏ボードの貼り方で、弱くなるお話しをしましたが、今日は、材木の、下地も同じだという、内容です。
写真は、扉がつく所です。 大工さんが、扉の高さに合わせて、下地の木を横に取り付けていますが、柱を削って差し込んでいません! 
ポイントは、柱に、溝をつけずに、取り付けている事です。 普通は、柱に溝をつけて、横の材料を差し込みます。 うちの大工さんは、余分受けの材料をつけて、柱を、きづつけずに、取り付けています!
昨日と同じで、出来上がってからでは、分かりませんが、地震とか、将来、差がでるんですよ!!!





未分類 | 17:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
こだわり!
写真を見て、何がこだわりか、分かります?
窓の横の壁下地なんですが、横の壁の幅が、5cmしかないですよね。
こだわりのポイントは、下地のボードに、つなぎ目がないんです!!!
普通の大工さんなら、広い部分と、窓横の細い部分を、別々に切って、貼ると思いますよ。そのやり方のほうが、簡単に、早く出来ますから。材料も、少なくてすみますしね!
じゃー、何故、こだわって、つなぎ目を、つくらないか? つなぎ目から、壁の仕上げが割れたりします。塗り壁でも、クロスても!
地震なんかて、揺られると、差は歴然です!!!
仕上がったら、わからない所ですが、材料をおします、大工さんも手間をおしまず、頑張っています!!!!





未分類 | 16:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
天井から、ナイロンが!
間違っているわけでは、ないですよ!
外に面した、天井の石膏ボードの所、全面に、貼っています。こんなやり方、他でやってますか? 結城建築では、だいぶん以前から、施工しています!
断熱の、性能評価(通信簿)で、最高等級を取るためには、必須条件なんです!
今日のも、住宅の性能を、数字で表す為の事ですが、皆さんは、はっきり、性能が分かるのと、わからないのと、どっちを選びます?! 私は、絶対、数字をみます!
例えば、ご主人が、車を買う時、排気量とか、燃費がいくらとか、みまさよね! 奥様も、洋服を買う時に、素材が何で、わりあいがどうとか、見ますよね?
なのに、高い買い物の、住宅なのに、見ない方が沢山いるのか、理解出来ません!!
多分、そんな制度が有ることを、知らずに、建てているんでしょうね。 怖いというか、かわいそというか・・・
それか、うちの家は、大丈夫とか、いい家ですと、言われたことを、信用しているんでしょうね? もちろん、素晴らしいでしょうし、問題もないのかも知れませんが、せっかく、国が指標を出しているのに、使わない手は、ないでしょ!
私も、買い物する時に、失敗したくないから、勉強します!!! だから、住まい作りも、満足出来るかどうか、第三者に数字で、評価かしてもらっています!!!





未分類 | 18:11:47 | Trackback(0) | Comments(0)
下地ポイント
室内の壁の、下地です。
今日のポイントは、ボードが梁まであって、断熱材が見えなくなっている所!!
これで、断熱材も下がらない、気密性が良くなる、火災にも強くなるんです!
単純に、伸ばして貼るだけでは、ないんですが、そこは、企業秘密ということで・・・
そんなに、難しい事ではないので、いつでも聞いて下さいね!!!





未分類 | 18:45:46 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂の敷居 続き
少し前に、システムバスでも、土台が腐ると、お話ししましたが、続きです。
前は、ナイロンの写真でしたが、あのナイロンを土台の下までさげて、その上に今日の写真の、プラスチックいたを着けます。
ポイントは、その板が斜めになっていて、侵入してきた水が、お風呂の方に流れる仕組みです!!  写真では、分かりにくいですが、お風呂寄りに、点々がありますが、流れやすくするための溝です。
最後に、この上から、樹脂製の敷居を取り付けて、完了です!!!
これで、床下の材木も、安心です!!!





未分類 | 15:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆明け
今日から、仕事です!!!
と、言っても、お盆休みは、2日間でしたが・・・ 徳田君は、4日でした。
皆さんは、良いお休みでしたか?
今日は、太陽光発電の、パネルの取り付けをしました!
いよいよ、明日からは、発電開始。
お客様の家が、発電所です!!!!





未分類 | 13:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
転び止め
室内の壁は、耐火ボード(石膏ボード)ですが、柱とか、梁にビスで止めていきます。
柱、梁があれば当然、ビス止めするでしょうが、床部分は、当然ありません!
だから、写真のように、下地の材料を入れてから、下の部分も、ビス止めするんですよ! 当然は、当然ですが、この辺りも、住まい作りの、チェックポイントですよ! ボードとボードのつなぎ目も、余分に下地を入れないと、同じ事ですね。
そんな事、当たり前だよとか、どこでもやってるよ、と、思われる方は、構造見学会に行かれた時には、見てみて下さい!
あと、ビスの、間隔も大切ですよ!
結城建築は、15cmです。
何故、こんな事書いているかというと、こんな事は、基準法には、ないから、普通はしていないから!!
だけど、長期優良住宅、省令準耐火の基準にはなっていますから、良い家を建てる条件だという事ですね!!!
だから、長期優良住宅も、対応では駄目!認定とらないと、駄目!!!
と、思いませんか?





未分類 | 14:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽光発電
約6年前に、リフォームさせていただいたお家に、太陽光発電を取りける事になりまして、今日は、屋根屋さんに、金物を着けてもらいました。
お盆明けに、パネルの取り付けです。
今年は、国、県、市からの、トリプル補助金があります!!!
取り付けるなら、今年ですよ!





未分類 | 18:10:59 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密!?
これは、長期優良住宅も、性能保証にも、規制はない、僕のこだわりです!
写真は、分かりにくいですが、ナイロンが、出ているのは、分かります?
お風呂の、入口の敷居の部分ですが、濡れた体でお風呂から出てきて、水が敷居の隙間から入って、土台が腐らないように、守るための、材料です!
皆さんは、この風呂の敷居が、一番腐りやすい所だと、知っています? ユニットバスだと、大丈夫と思っていませんか!?
ユニットバスは、腐りませんが、木の部分は、腐りますよ!!!
だから、このナイロンで、入って来た水が、基礎のコンクリートの所に落ちるようにしています!
10年では、差がわからないかも知れませんが、将来、リフォームの時には、使っているのと、使っていない差は、大きいですよ!!!





未分類 | 17:02:05 | Trackback(0) | Comments(0)
樹脂サッシ
今回のサッシは、内側全部が、樹脂で覆われています!! 外部は、アルミサッシですよ!
高いものですが、そんなにビックリするほど高くないんですよ。
アルミに比べて、熱が伝わりにくいので、結露も一層しにくいし、エアコンも、よく効きます!!!
ご興味あるかたは、是非、差額見積もりを、申しつけ下さいね!!!





未分類 | 14:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
床の材料
今日は、フローリングの写真です。
星が、4つありますが、星の数は、有害物質が、どの位含まれているかの、表示です。4つが、一番、安全。星が、少なくなると、危険という事です!
勿論、当社は、星4つしか使いませんが!
当たり前のようですが、ボンド(木工用、クロス、ほかにも沢山)、材木とかかなりの数が、対象です。
多分、多くの建てられる方は、こんな指標が有ることすら、知らなかったり、知っていても、うちは大丈夫と思って建てていませんかね!?
何故なら、基準法には、制限がないですから・・・
ところが、長期優良住宅には、基準があります。その基準をクリアーしないと、認定してもらえないんです!!!
ヤッパリ、長期優良住宅は、安心して建てれると、思いませんか?
あ、それと、ノーワックスが、標準ですよ!





未分類 | 18:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
兵庫県庁に、行ってきました
今日は、長期優良住宅の申請を、出してきました!
先週、提出した分の、許可が、おりたので、行ってきました。
先週、だした時に、チェックしてもらった所なんで、今日は、訂正とかなく、一発受け付けだと思っていましたが、訂正ありでした!
けど、聞いて下さい。
先週と、同じ事しているのに、違うと、言われるんです!!! 見る人によって、違うんです。
今日で、長期優良住宅の申請は、26件目ですが、訂正なしは、一度もありません! だって、行くたびに、書類は変わるは、言う事違うは、今回のように、担当で違うは!!!!
よく、切れずに、頑張っていると、思いませんか? これからも、頑張りますが・・・




未分類 | 18:48:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ポイントが、2つ
この写真には、2つのポイントがあります!!!
一つめ。断熱材が、石膏ボードより、はみ出ていますよね!だから、気密性がいいのと、垂れ下がったらしないんです!
2つめ、石膏ボードが梁まで、貼られている(天井までで止まっていない)。だから、防火も、遮音もいい!
これらは、建築基準法にも、長期優良住宅にも、ない基準です!!!
だから、結城建築の住宅は、気密性が良く、火災保険も、普通の木造住宅の、三分の一なんですよ!
まだまだ、秘密は、沢山ありますが、ブログて公開していきますので、おたのしみに!!!!





未分類 | 16:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式
今日は、建築中の、最大イベントの、手形式でした!!!
小さな子供さんも、お父さん、お母さんと、同じ事が出来るので、すっごく、喜んでくれていましたよ!
このイベントが、JAHBnetのしあわせデザインを、受賞させていただき、その取り組みが、キッズデザイン賞の、受賞となりました!!!
家を建てる時のイベント(思い出)は、地鎮祭、棟上げ、お引き渡し、だけでないんですよ!
ぜひ、結城建築で、記憶に残る、住まい作りを、楽しんで下さい!!!





未分類 | 18:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
窓でデザイン
小窓を使って、ポイントを作りました。
玄関の脇収納部屋の、外壁面です!
普通の窓だと、玄関がさえないので、やってみました。完成したら、また、載せますね!!!
あと、断熱材も、ポイントでさ!
つなぎ目の部分に、黒いテープ貼っていますよね。これを、現場に置かないで、作業してあたら、大変です!
チェックポイントです!!!





未分類 | 18:03:11 | Trackback(0) | Comments(0)
地盤改良
今日は、土地の改良について。
立て替えの、お客様の土地ですが、地盤調査の結果、標準ベタ基礎で、保証会社の、保険の加入承諾は、頂けました。
何故? 写真のような、改良工事をしているか?
理由は、井戸があった(新築の中になる所に)、地下水が高くて湿気る、あと、中洲で砂地。このあたりの事を、考慮しました
改良といっても、表面の工事です! 予算も、本当に駄目だった時の、三分の一位です。
お客様にも、前もってお伝えしていましたので、納得のうえ、安心していただきました!!!
事前に、お伝えし、急に予算が、上がるようなことにならないように、気をつけています!!
ただ、安心・安全が、一番ですよね。





未分類 | 11:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の続き
今日も、断熱材ですが、窓の廻りです。
綺麗に、貼られていると、思いませんか?
壁と、言っても、色々、障害物があります。窓、筋違い、換気扇・・・
普通の所は、出来てあたりまえ。隙間は、どこに出来ても、駄目ですやね!
これが、マイスターの仕事です!!!





未分類 | 12:38:41 | Trackback(0) | Comments(0)
これぞ、プロの仕事
たかが断熱材ですが、されぞ断熱材です。
当社は、断熱材に世界中で使われている、グラスウールです。日本も、最も歴史があります。
それ故に、間違い施工、悪いイメージもあるんです。他社さんでは、ウールを使ったり、新しい物を使ったりしています。
が、当社は、歴史があって、大量生産されている、グラスウールを使っています!!
但し、違いは、マイスター資格を、持っています! 施工する大工さんも、私も!
写真の中だけでも、大切なポイントは、いくつもあります!!!
キッチリ施工すれば、問題が発生しません。問題があれば、なくなっていまさよね。
よく、営業の方が、他社の事を、悪く言う時にこの辺りの事を、説明しますが、わたしは、逆に、歴史、実績がないものの方が、心配です!!!





未分類 | 11:47:22 | Trackback(0) | Comments(0)
