■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ、明日、明後日
久しぶりの、完成見学会です!
なかなか忙しくで・・・
写真は、キッチンから見た、リビングですが、南には大きな窓がありますが、左の東の窓は、小さいですよね? 何故か、分かります?
答えは、テレビの配置を考えての事!
デザインをしていまさよ。
アキュラホームさんと、共有している、デザインコードを活用した、レイアウト!!!
他にも、色々、提案させていただいた、部分が有りますよ。 
是非、結城建設の提案力を、確認しにお越し下さいね!!!





未分類 | 18:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
室内扉
写真の、扉ですが、扉の上が開いていますよね。 珍しくないですか?
なんで?
理由は、風通しです! 扉をしめたままでも、暖かい空気が、流れていきます。 これも、小エネルギーのポイントです!!
こんな所も、見学会では、見て下さいね!





未分類 | 18:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
床の間
今週末の、完成見学会の和室です。
変わった形の、床の間でしょ?!
なぜ、こんな形になっていると、思います? 答えは、見学会で・・・
畳も減りヘリ無しですし、動線もかなりべわんりな、間取りでさ!!!
是非、お越し下さいね!!!





未分類 | 19:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
完成見学会開催!

今週末に完成見学会を開催します!
ただ運動会みたいですね・・・
でも開催します。
ご連絡頂ければ遅くなっても大丈夫ですよ!
是非お越しください。待ってま~す!!!

未分類 | 19:45:15 | Trackback(0) | Comments(0)
現場に、ありますか?
写真は、気密性を良くする為の、テープです!
断熱材を、貼るときに、コンセントの箱とか、電気の線とか、出ている所が有りますよね。 そこに出来た、隙間を無くす為に貼る、テープなんです!!!
だから、結城建設の、現場には、必ず、あります! これが無いということは、隙間があるまま、下地を取り付けていることに・・・  怖いですね!





未分類 | 18:22:24 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした!
今日は、午前中に、二件の地鎮祭を、させていただきました。
写真は、赤穂の磯浜町ですが、奥に見える、白い建物は、弊社でたてさせていただいた住宅です!
太陽光が付いています! 今年は、ほとんどの住宅に、太陽光を取り付けました。
今から建てるお住まいは、100パーセント取り付けます!!!
来週は、完成見学会を行いますが、こちらも、取り付けています!





未分類 | 16:30:13 | Trackback(0) | Comments(0)
かなり、細かい!
写真を見ても、何か分からないですよね。僕も、写真だけ見せられたら、分からないかも?
基礎と外壁の間にいれる、土台水切りといいます。色は、普通、サッシに合わせます。
ポイントは、網目になっている事!
外壁の中に、空気を入れる役割があるので、隙間が必要なんですが、網目になっていない安い物もあるんですよ!!
網目の理由は、ネズミとか、小動物が入らない為なんですよ! この辺では余り聞きませんが、寒い地方だと、外壁の中で冬を越す動物が、たまにいるそうです! 気持ち悪いですよね?!
今日は、かなり細かい事でしたが、ご理解頂けましたか? よければ、質問、ご感想も下さいね!





未分類 | 18:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂の断熱
前に、お風呂が入ってからの写真を載せた事が、有りますが、今回は、入れる直前の写真です。 分かり安いですね!
基礎の縦の部分に、断熱材を貼り付けていますよね。 これが、次世代省エネ基準の
、一つの、ルールです!
付ける理由は、お湯が、冷めにくくなるので、追い炊きの回数が減り、省エネに、お財布に、貢献出来るんですね!!!
お風呂じたいが、断熱材があるから、要らないと、思わないで下さいね! 当然、結城建設のお風呂も、断熱ですよ。 
細かい所ですが、大切ですよね! だけど、正直、家を建てる時に、こんなことまで、聞いたり、調べたりします? 多分、わからないまま、家が出来て、お使いになられるんですよね。
だから、長期優良住宅とか、性能評価などの、基準があるんですから、メーカーさんとか、大工さん、営業マンが大丈夫という言葉だけを信用せずに、利用してほしいと思います!!!





未分類 | 14:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
割安 火災保険
結城建築の住まいは、火災保険が、普通の木造住宅の、半額以下なのは、ご存知ですか? 3分の1です!
理由は、省令準耐火だからです。
認定を受ける為の、部材が写真の下地材料が、含まれています。
お客様中には、結城さんはいくらですかと、値段だけを聞かれる方がいますが、住まいって、安ければいいですか?
安ければよければ、言って下さい! ご紹介します。   
弊社では、本当に、安心して、長く住み続けれるすまいを、ご提供させて頂いています! だから、火災保険も、10年の保証も、地震、地盤保険も、安いんですよ!!!





未分類 | 21:15:32 | Trackback(0) | Comments(0)
業者さん、紹介!
今回は、クロスとかの内装工事を、お願いしている、藤本さんです。
すごく丁寧なかたです!
皆さんも、ご存知の、Pホームさんの仕事もされています!!!
工事の、最終での、仕上げですので、腕の差がでる所です。
本当に、いい方ですよ!!!





未分類 | 17:01:34 | Trackback(0) | Comments(0)
台風対策

今日は台風が接近してるので大工さんと一緒に台風対策をしてきました。
大工さんはブルーシートが風で飛ばないように木で押さえてもらっています。
結城建設は足場の養生シートをたたんで、足場が風を受けて建物に当たったり近所の方に迷惑をかけないようにしてきました!!
当然ですよね!
予報では今回も直撃のようなので皆さんも十分気をつけて下さいね。

未分類 | 18:39:34 | Trackback(0) | Comments(0)
凄い雨でしたね!
夜中に雨の音で、目が覚めました!
台風も来ていますし、心配です。
現場を確認さてきましたが、大丈夫でした!
ブルーシートって、薄い、厚いがあるのを、ご存知ですか? 我々は、分厚いものしか、使ってないんですよ。
写真のブルーシートも、厚い手ですし、大きさも、建物の高さに合わせ、特注品です! 
ホームセンターで、売っているより、高いですが、大切な建物とか、材料を守ってくれる物ですから!!!





未分類 | 13:10:23 | Trackback(0) | Comments(0)
板金屋さんでーす
屋根のうえ! 見えますか?
屋根とか、樋工事をしてもらっている、渡辺さんです。
男前なんですよ!!(写真が、小さいですが!?)
腕もいいし、話しやすいし、いい職人さんですよ!
渡辺さんの他のかたも、真面目で、腕がいいのは、当たり前ですが、結城建築の職人さんは、みんな、話しやすい方ばからですから、建築中も、楽しいですよ!!!
中には、私より、仲良しになるかたも・・





未分類 | 18:53:03 | Trackback(0) | Comments(0)
シロアリ工事
今日は、現場でシロアリ工事を、していました。
今の、シロアリの薬品は、無色透明、匂いもなし。だから、施工をしたか、していないのか、よくわからないんです!(一応、ペンキで、施工済みとは、書きますが。)
昔は、シロアリ工事の日は、大工さんも、臭くて仕事を休んだりしていたんですよ!!!
人間の体には、影響ないので、ご安心下さい!
と、結城建築の住宅は、この薬がなくても、シロアリがこない、保証が付いています!!!! ダブルで、防御しているんですよ!





未分類 | 18:57:31 | Trackback(0) | Comments(0)
収納のパターン
今回、写真の収納を、作りました!
真ん中が、空間になっていますが、ここに、電話、インターネットの機械を、おきます。
インターネットも、光にして、無線ランにすると、機械だけで、結構、場所をとりますよね!
収納は、面積より、置き方、置くものが、大切なんですよ!!
by収納コーディネーター 円光





未分類 | 18:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
忠臣蔵
結城建築の、忠臣蔵はご存知ですよか?
ミサワホームさんの蔵、アキュラホームの大収納の事です。
一階と、二階? の間に、蔵があるから、忠臣蔵!!!  いい、ネーミングだと思いませんか?
その、忠臣蔵が、いよいよ赤穂で建てる事に、なりました!
姫路では、1件建てましたが、赤穂は、初登場です!!!
2月完成で、11月位ら、工事が始まります!  また、見に来て下さいね!!!





未分類 | 18:02:41 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ


今日は棟上げでした。
ほんとは昨日の予定でしたが、前日の天気予報で降水確率70%だったので念のために延期にしました。
木は濡れると良くないので!
結果昨日もいい天気でしたが...
今日も無事棟上げ完了しました!
 

未分類 | 20:57:42 | Trackback(0) | Comments(0)
便器 交換
事務所のトイレの、便器を、メーカーさんの協力で、最新の超節水の、タンクレスに交換しました!
デザインも、スッキリしたタイプです。
是非、見に来て下さいね!!!





未分類 | 14:00:26 | Trackback(0) | Comments(0)
朝礼!
今日は、アキュラホームさんの朝礼に、参加しました!
100名以上の、朝礼です。
私も、サラリーマン時代は、毎朝、朝礼をしていましたが、独立してからは、一度もしていないので、11年と半年ぶりですね!
徳田君と、二人でも、やろうかな?





未分類 | 09:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
永代ビルダー塾
書き込み、途中で・・・
火曜日。
今日から、東京のアキュラホームさんの、本社事務所で、永代ビルダー塾が、開催されます。
結城建築も、第1期生に選ばれて、徳田君と参加しています!
お客様に満足していただき、永代まで継承される工務店であり続けるための、勉強です!
三年間、勉強していきます。
写真は、開催の全員写真ですが、工務店は、五社て、10名です! それ意外の方は、宮沢社長始め、アキュラホームの幹部の皆様です! それぞれの部署の責任者の方です! そんな、プロの方々が先生なんですよね!
頑張って、安心工務店に、なります!!





未分類 | 08:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
現場、視察!
少し前に、六価クロムという、発ガン性物質のお話しをしたと思いますが、今日は、姫路に新しい工法の、現場視察をしてきました。
今までは、地盤改良の時は、穴を掘って、セメントを流しこんでいましたが、六価クロム問題、液状化問題がありました!
今回の新工法は、穴を開けて、採石を入れていくんです!
詳細は、ホームページから、見て下さいね!!!
明日からは、3日間、東京のアキュラホームさんで、研修です。また、報告しますね!!!





未分類 | 15:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした
台風は、大丈夫でしたか?
結構、被害があったみたいで、ビックリしています。
赤穂は、お昼前には、晴れていました?!
日曜日の吉日でしたので、今日は、二軒、地鎮祭でした!!!!!





未分類 | 18:42:27 | Trackback(0) | Comments(0)
台風!!!
皆さん! 大丈夫ですか?
今、帰っていますが、道がよく見えない位、ひどい雨、風です!
ゆっくり、気をつけて、帰ります!

未分類 | 20:04:34 | Trackback(0) | Comments(0)
台風準備
今日は、朝一番から、各現場の台風にそなえて、養生をしてきました!
直撃は、数年ぶりですね!
何事も無く、無事に通り過ぎてくれることを、願っています!!





未分類 | 19:47:19 | Trackback(0) | Comments(0)
下地! 地味ですが
下地を、貼り終えた写真です。
普通というか、当たり前のような写真なんですが、結構、こだわりポイントがあるんですよ!!
例えば、天井はつなぎ目が、ジグザグだったり、ビスの間隔だったり。
地味な部分ですが、将来に差が出る部分なんですよね!!!





未分類 | 19:32:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

