■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
県庁です
久々、兵庫県庁に、来ました。
長期優良住宅の申請です!
仲良くなった、担当者に最近の申し込み件数聞いてました。 かなり、少ないそうです!
たしかに、世の中の着工件数は、ダウンしています・・・
だけど、結城建設は、今年、過去最高の件数です!!!
アキュラホームさん、JHABnetの仲間にきいても、増えている会社の方が、多いです!?
理由は、国の新しい基準の、長期優良住宅、火災保険が、安くなる、省令準耐火などを、真面目にやってきたからだと思います!!!
せっかく国が建物の性能を、一般の方にも、分かるように、してくれたのに、いままでみたいに、うちの建物は、大丈夫と言われても、安心出来ませんよね!
結城建設は、ハウスメーカーより、性能の住まいを、数字で比較しながら、ご提案していきます!!!





未分類 | 18:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた、
先日の、東京での勉強会にて、またまた全国の工務店さんの前で、20分程講演してきました。
当社の取り組み・考えかた、そういったものを、みなさんの前で、講演してほしいと、アキュラホームさんからの依頼でお話しさせていただきました。
当たり前のようにやっている長期優良住宅、省令準耐火、デザインコード、幸せデザインなど、真剣に取り組んでいると言うことをお話ししました。
アキュラホーム・JAHBnetの中でも、出来るのにやっていないところが多いのに、ビックリ!!
これからも、最先端の工務店を目指して行きたいと、あらためて思いました。
DSC_03081_20111128184516.jpg


未分類 | 18:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式
今日は、手形式でした!
ブログをご覧の皆様は、よくご存知だと思いますが、何回させて頂いても、いいですよ!!! しっかり、最後まで頑張ろうと、改めて、気を引き締める、そんな感じです。
ご家族の、素晴らしい、笑顔が一杯!





未分類 | 18:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
蓄熱暖房
写真の中央に、映っているのが、話題の蓄熱暖房です!
ご存知ですか?
温かいです!(お客様から)
これも、アキュラホームさんの、共同仕入れにありますので、驚きの価格で、ご提供可能です!!
お財布にも、凄く優しい物です!





未分類 | 17:35:39 | Trackback(0) | Comments(0)
アイアン手すり
加古川の可愛い家、完成です!
リビング階段の、手すり、いかがですか!?
輸入系がお好きな方には、たまらないと思いますが・・・
また、他のところも、報告しますね!





未分類 | 18:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)
畳下、収納
今、工事中の現場ですが、リビング横に、畳コーナーを作っています。
写真のように、一段、上がっています!
その下は、収納です!
赤ちゃんがいらっしゃる方には、オムツいれ、小さな子供さんがいらっしゃる方には、おもちゃいれ、などなど収納する物は、変わっていきますが、便利ですよ!
いかがですか!?
収納に関しては、収納コーディネーターの、私にご相談下さい!!!





未分類 | 18:19:01 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ!
今日は、磯浜町(塩屋、主婦の店、北)で、棟上げをしています!
天気が、気になるので、大工さんに、休憩を短くして、早く完了するように、頑張ってもらっています!!!





未分類 | 11:44:57 | Trackback(0) | Comments(0)
カンナ社長!
只今、アキュラホームの宮沢社長の、お話しを聞いています!
今後の、補助金の事とか、来年のキャンペーンの事とか、色々です!
いっぱい、勉強してきます!!!





未分類 | 14:22:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ネタ切れ
では無いですが・・・
土曜日、日曜日と、忙しすぎて、写真がなくて、すいません。
と、いうのも、月曜日、火曜日と、東京出張なんです!!!
アキュラホームさんとの、新春キャンペーンの、勉強会なんです。
この時期は、毎年、研修続きで・・・
頑張ってきます!

未分類 | 20:03:03 | Trackback(0) | Comments(0)
かなり、細かい!
写真が、どこの何か分かります?
外壁の貼る前の、一番下の部分なんです。
外壁材と、柱の間には、隙間があります! 理由は、空気の層をとることで、結露を防いでいます。 隙間が無いと、結露が出来て、そこから、内部が腐ってきたり、カビが発生したり!  
重要な部分なんですが、今日の、ポイントは、穴の大きさ!!!
臭い虫、カメ虫が、冬、この隙間があったかくて、入る事があるんですよ! 実際に東北?だったと思いますが、臭いからと、外壁を取ってみたら・・・・
だから、穴も、小さなものにしてもらっています!
今日は、かなり知られていないこと、だと思います!!!





未分類 | 19:14:44 | Trackback(0) | Comments(0)
仲間の紹介!
今回は、電気工事をお願いしている、エーデンテックの西山さんです!
西山さんとは、私が、この業界に入った時からの、知り合いです。
私も、新人。西山さんも、新人。 23年たちました!!!
ながーーーい、お付き合い!





未分類 | 19:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
完成 見学会!
今週末の、土曜日と、日曜日に、話題のスモールハウスの、完成見学会をします!
新しい、住まいの建て方。 コミコミ1000万円ほどで、無理せず、生活エンジョイ! そんな思いの方には、ピッタリのシリーズです!! 勿論、離れとしてとか、老後とかの住まいとしてとか、戸建て賃貸とか、色々使えますよ!!!
値段は、安いですが、安かろう、悪かろうでは、ないですよ! だって、アキュラホームのカンナ社長が、コストダウンの集大成の、商品ですから!!!
どんな建物か、一度は、見てみて下さいね!!





未分類 | 19:26:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ステンドグラス
今回は、ドア上に、ガラスブロックを付けましたよ!
少し前に、ガラスブロックを報告させていただいと、思いますが、今回の雰囲気は、いかがですか?
可愛いだけでなく、子供さんが、夜更かししていないかの、チェック窓にも、なるんですよ!!!





未分類 | 18:42:07 | Trackback(0) | Comments(0)
イベント 開催中!
昨日、書きました、TOTOさんの、年に一度の、イベントが、沢山の方がお越しで、始まりました!
子供さんが、半日遊べるものや、工作、色々食べたり、キリンさんの試飲なんかもあります!
営業色は、全くなく、TOTOさんの、ご紹介みたいな、イベントですので、是非、遊びに、来て下さいね!!





未分類 | 10:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
遊びに、来てね!
明日は、TOTOの赤穂工場で、イベントがあります!
建て頂いた皆様も、今からの方も、みんな、来て下さいね!!
ボールすくい、粘土キャンドル作成等々、無料ですし、コロッケとか、クッキーとかも、なんせ、イベント盛り沢山です!!!
赤穂マラソン、B1グランプリとか、他もイベントがありますが、是非、来て下さいね! 我々は、朝から、終了まで、いますので!!!





未分類 | 19:21:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今から、帰ります。
新幹線に、乗りました。
写真は、東京タワーですが、モヤっていて、綺麗ではなかったです? 勿論、新幹線で、走りながらなので、画像も悪いですが・・・
明日からも、仕事ですが、頑張ります!!





未分類 | 18:52:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ビックニュース!!!
今日の、アキュラホームさんの朝礼で、徳田君が、一言挨拶!
二分ほどでしたが、アキュラさんの本社の方、約200人の前でです!!
少し、緊張気味でしたが、大役を果たしました!!!
これで、また少し大人になったかな?





未分類 | 12:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)
東京 研修です!
今日は、アキュラホームさんで、永代ビルダー塾の、勉強でした!
今回で、三回目ですが、今回も、永代続く為の、計画などの勉強でした。
夜は、一緒に学んでいる、全国の工務店の方々と、情報交換もしました。
あすも、引き続き勉強ですが、頑張ってきます!!





未分類 | 23:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした!
今日は、土曜日が雨の為、順延していた、棟上げでした!
海浜公演の近くなので、通られるさいは、是非、見て下さいね。
太陽光発電も、20日位に、設置予定ですので!!!





未分類 | 17:03:58 | Trackback(0) | Comments(0)
姫路 事務所
ご存知ですか?
姫路に、営業所というか、事務所があるんですよ!
最初は、ブルースホームの事務所だったんですが、最近は結城建設のお客様との、打ち合わせに使っています。
今年は、姫路で、5件、建てさせていただいています!!
姫路事務所も、よろしくお願いします!





未分類 | 18:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
現場講習
午後からは、現場で実際に、断熱材を使っての勉強です!
色々なケースを想定して、施工をやらながら、勉強しました。
みんな、真剣そのものです!!!
最後に、筆記試験、実技試験を受けて、全員合格となりました!!
これからも、いい住まい作りの為に、みんな頑張って行きます!!!





未分類 | 18:00:55 | Trackback(0) | Comments(0)
研修会
今日は、毎年恒例の、断熱材の研修会!
午前中は、事務所で、お勉強。
参加は、私と、徳田君、大工さんが、大塚さん、山本さん、阿部さん、南さん、都宮さんです!
お話しは、ほぼ毎回同じですが、失敗事例なんかがありますし、弊社が、最もこだわっている部分なので、みんな、真剣に聞いてもらっています!!!
手前の方が、協会の先生です。






未分類 | 11:40:14 | Trackback(0) | Comments(0)
階段の手すり
作成中。
今から、間に、アイアンを取り付けます。
可愛い手すりが、間もなく完成!
完成したら、また、載せますので、お楽しみに!!!!





未分類 | 17:24:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ガラスブロック 施工
二階の、ローカ部分の腰壁に、ガラスブロックを入れますが、そのための下地です。
結構、細かいでしょ!!!
大工さんの、腕の見せ所ですね。
仕上がりを、お楽しみに!





未分類 | 18:13:57 | Trackback(0) | Comments(0)
