■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
仕事納めです
今年は、今日で終了(何もなければ・・・)
写真は、赤穂のイオンの国道出口から見える、忠臣蔵です(大収納の家)。
まだ、ブルーシート状態ですが、普通の二階建物とは、違いは、分かると思いますので、見て下さいね!!!
今年も、沢山の方々に、ブログを見て頂いて、本当に、ありがとうございました。
来年は、1日も休まないように、役立つブログを書きますので、来年も、よろしく、お願いします!





未分類 | 19:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
階段下収納
2つあるの、わかります?
右の扉付きは、よくありますよね。
今回は、左の部分に、注目下さい!
タオルとか、片付けるのには、もってこいだと思いませんか!?
収納のスペースって、大切ですね!!!





未分類 | 20:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告
今日は、キッチンです。
先日は、正面に棚を付けていましたが、今回は、横面です! バーがありますが、本のラックです!!
料理本とか、アルバムとか入れて頂くパターンなんですが、いかがでしょうか?
小さな事ですが、アイデアは、有りますので、どんな希望、要望を言って下さいね!!!





未分類 | 19:32:14 | Trackback(0) | Comments(0)
完成しました!
外観です。
場所は、赤穂海浜公園の入口の手前です!
お近くを、通られたときは、是非、見て下さいね。





未分類 | 21:04:21 | Trackback(0) | Comments(0)
カレンダー
もう少しで、配りおわります!
カレンダーお配りして、クリスマスが終わると、いっきに年末ですね。
急に寒くなりましたが、風邪など気を付けて、頑張って下さいね!!!
(写真のとり忘れです・・・)

未分類 | 18:42:36 | Trackback(0) | Comments(0)
全国大会 準優勝
私の事では、ありません・・・
今日、カレンダーをお配りしていたんですが、姫路の山口さんの息子さんが、グローブ空手の全国大会で、なんと、準優勝!
日本、二位ですよ!!!
写真、いつもトレーニングをしている、和室です!





未分類 | 15:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告
ですが、先日のお宅とは、また、別です!
12月は、3件のお引き渡しです!!
今回のお宅のキッチンですが、飾り棚を、ダイニング側に作ってみました。
それと、ガラスブロックも、沢山つけました。これは、この裏側が、玄関、廊下になっているので、明るくするためです!
参考にして下さいね!!!





未分類 | 21:19:28 | Trackback(0) | Comments(0)
カレンダー作り
今日は、大工さんと、サッシ等の担当していただいている野沢さんとで、木製カレンダーを、作りました!
お引き渡しの時に、プレゼントさせて頂きますね! 勿論、OB様にもご用意させて頂きます! が、少しだけ、お待ち頂くかも・・・ 数が、多くて・・・
私が考えた、完全オリジナル木製カレンダーです。 内容は、見てお楽しみと、いう事で・・・





未分類 | 20:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
成長する家
何故、一部屋に扉が二枚?
実は、子供部屋です! 仕切りの壁がないんです!
必要になった時に取り付け、必要なくなればはずす。 なんだ、リフォームとは思わないで下さい!!!
だって、その時に必要な工事費用が、全然、違います!
家族の成長にあわせた、住まいなんです。
だから、長く住まい続けれるんです。
そんな事を考えながら、間取りを考えていますよ!!!!





未分類 | 19:57:56 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告
少し、日があきましたが、完成現場の報告です! 
今日は、リビングの畳コーナー!!!
リビングの床よりかなり高くして、下を、収納にしています!
これ位、段差があると、腰掛けれますので、便利ですよ! ただ、子供さんが、飛んで遊びますが・・・
ちなみに、これもバリアフリーです!
けつまづく事は無いですよね!!!





未分類 | 19:14:28 | Trackback(0) | Comments(0)
忠臣蔵 棟上げ!
今日は、忠臣蔵の棟上げでした。
写真を見ると、三階建てに見えますが、中二階は、収納と吹き抜けで天井の高さ1、4m未満なので、二階建てになります!
私も、金物取り付けを、手伝いましたよ!
お正月明けに、構造見学会を計画していますので、是非、お越し下さいね!!









未分類 | 17:52:57 | Trackback(0) | Comments(0)
完成!
今日、長池町で、お引き渡しを、させていだきました!
しばらく、完成報告にしますね。 
初日は、キッチン!!
オープンタイプですが、IHの前にパネルがあるの、分かります? これは、結城建設オリジナルです! メーカーさんと打ち合わせで、出来るようにしました!
あと、キッチン横の、収納分かります?
これは、電話台と、インターネットの機械を入れたり、色々入ります!!!
キッチン廻りも、こだわり一杯でしょ!!





未分類 | 19:12:33 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス!
大きな、ツリーのイルミネーション!
どこか分かります?
相生の石川島の、国道ぞいのグランドにあります。毎年していますので、ご存知ですか?
神戸のルミナリエも、行きたいですが、時間が・・・
皆様は、どこかご予定は、ありますか?





未分類 | 19:19:24 | Trackback(0) | Comments(0)
まもなく、棟上げ
昨日は、義士祭いかれましたか? 私は、仕事でした・・・・
写真は、19日、棟上げの現場ですが、大工さんが、土台敷きとか、断熱材を入れたり、準備をしてくれています。
今回は、忠臣蔵という、商品です!!!
何?それ! と、思われました?
ミサワホームさんの蔵、アキュラホームさんの大収納は、ご存知ですか? それとおなじ、中二階が、収納になっているのと、リビングの天井が、ハーフ吹き抜けになっているんです!
家の真ん中に、大きな収納があるので、忠臣蔵!!! グッドなネーミングだと思いませんか!?
勿論、価格は、ミサワさん、アキュラさんとは、比較にならない位、お安いです。だけど、品質は、負けていませんよ!
また、ご報告しますが、見に来て下さい!





未分類 | 17:47:56 | Trackback(0) | Comments(0)
資源は、大切に!
写真は、一階の天井裏になる部分です。
ピンクの袋が見えると思いますが、その上にも、分厚い、断熱材がありますが、分かります?
普通は、一階の天井には、断熱材を入れませんが、結城建設は、準耐火なので、標準でいれます!
上にあるのは、床下の断熱材の、切れっはしです。 捨てずに、入れてもらっています!!!
理由? 耐火にも、断熱にも良いのですが、防音にも、効果があるからです!
気密性が良い家は、結構、音が響きますので、その為に、大工さんに、入れてもらっています!!!
捨てると、ゴミですが、使えば、意味のあるものになるんです!
大工さんのやる事は、増えますが、良い住まいの為に、お願いしています。
大工さんに、感謝!





未分類 | 18:51:13 | Trackback(0) | Comments(0)
現場打ち合わせ
今日は、いそがしかったです!
10時、11時、13時、15時、17時、最後19時からです。
けど、ちゃんと、現場確認も含めてなんですよ。
いくら、忙しくても、結城建設を選んでいただいたお客様が、一番ですから、打ち合わせ、沢山、させていだいています!!





未分類 | 18:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭
今日は、今年最後の、地鎮祭でした!
何故、今年最後か、分かります?
残りの、土曜日、日曜日は、大安吉日が無いからです!!
勿論、平日は良い日がありますが、休日は、もう無いんですよ!





未分類 | 19:13:36 | Trackback(0) | Comments(0)
感謝状
今回、支援センター「あんしん」様から、感謝状を頂きました!!
あんしん様は可愛いトイレットペーパーの、企画・製作をしていて、時々プレゼントに使わせて頂いている所です。
今後もお役に立てれるように皆様に可愛いトイレットペーパーをプレゼントするかも。。。
DSCN1944_20111209212819.jpg


未分類 | 21:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
二日目 終了
佐賀県での、勉強会も無事に、終了しました!
今、ハウステンボス号という、特急電車で、博多に向かっています。
写真は、アキュラホームのカンナ社長こと、宮沢社長の最後のご挨拶です!
二日間で、また新たな発見をしました!
帰ってから、直ぐに取り入れるものもあります!!!
期待してて、下さいね!!





未分類 | 15:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
九州 佐賀県です
今日は、アキュラホームさんの勉強会で、佐賀県にいます!
昨日からなんですが・・・
写真は、佐賀県のクレセントホームさんです。 普段からの取り組みなどを、学んでいます!
徳田君も一緒にきています。
サービス向上の為に、頑張ってきます!





未分類 | 12:24:02 | Trackback(0) | Comments(0)
下地シリーズ
今日は、天井の断熱材です。
断熱材と断熱材の隙間が、出来ないように、写真のように、断熱材を挟み込みます! プラス、厚手のナイロンで、隙間を完全に無くしています!!
これは、長期優良住宅、準耐火では、常識の工法ですが、チェックポイントです!
住宅のチラシをみていると、長期優良住宅、対応と書かれている場合があります。 そういった会社では、色々な説明をして、対応していますから、大丈夫!と、言います!!!
対応と、認定住宅は、全く違います!
何が? と、思われた方は、是非、聞いて下さい!!! そうかと、必ず、思われますよ!





未分類 | 19:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)
下地シリーズ
今日は、二階のトイレの、給水と排水。
写真の、黒色が排水。ブルーが給水です。
排水の方は、音もれを考慮して、防音材でまいています!
この後、壁をもう一度作って、配管が見えなくなるんですね!
今、見えている壁が、外壁の面なので、梁まできっちり、貼られているんですね、 勿論、断熱材もちゃんと、入っていますよ!!!!





未分類 | 17:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
見えなくなる、シリーズ
完成したら、見えなくなる部分のご紹介を、今日から書いてみます!
初日の今日は、壁の下地材です。
写真の奥が壁、上の銀色の横材が天井下地です。
壁の耐火ボードが、梁といわれる横材より長く貼られていますよね! これで、断熱材も下がらないし、火災にも強くなるし、外の音の防音にも!!
これが、他社さんも普通か、どうかは、確認して下さいね! 大切なポイントです!
この写真には、もう一つポイントがあります。 
先程書いた、天井下地の銀色の事。これは、鉄で出来ています!
普通、木材で作っていると思いますよね!? たしかに、ほとんどの会社では、木材です。 じゃあ、何故、結城建設は、鉄?
答えは、木材だと、下がったり、補強で二階かは木材でつながないとダメなんですが、鉄は、少しなら吊らなくても、いいんです!  それが? と、思いますよね。
二階の音! これの伝わりが、違うんです!!!!
木材で、つながると、結構、響くんです!
材料代は、高くなりますが、こだわり!
長くなりましたが、結城建設のこだわり施工の部分です!!!





未分類 | 19:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

