■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
写真、撮ってきました
断熱材の続きです!
今日は、換気扇の廻りの断熱について。
前に、断熱材が偏らないように、余分な部分は、カットしますと書きました。ただ、換気扇って、丸いので、カットしにくいし、隙間が出来やすいんです! だから、写真のように、発砲ウレタンで最初に、断熱しています!!
これで、隙間が出来ないんです!!!





未分類 | 19:32:32 | Trackback(0) | Comments(0)
データーが、無くなっている!
今日、携帯の電話帳の、バックアップをしたんですが、ブログを書こうと思って、写真のデーターが、無くなっている!!
どうして??
断熱材の写真を今日、撮ってきたのに・・
明日、また撮ってきます・・・

未分類 | 18:26:43 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 vol,7
まだ断熱材が、続きます!
今日は、昨日の仕上がりに、もうひと工夫です!
コンセントのカバーの周りに、テープを貼っています(白色なんで、わかりにくいですが)。
このテープは、気密テープといって、断熱材のメーカーさんから、出ているものです!! 今回のように、貼り継の所とか、間違ってシートが、破れたりした所に、貼ります。
こんな事まで、しているんですよ!!
他社さんもしているのかな?





未分類 | 17:39:58 | Trackback(0) | Comments(0)
続き
昨日のコンセントの所の出来上がりです。
断熱材が、綺麗に入っています。ボコボコしたり、隙間があったり、していません!
当然ですが、これが、マイスターの仕事です!
筋違いも、同じです! 結構手間ですが、ここを適当な事をすると、断熱性能が、悪くなりますので!!!





未分類 | 17:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 vol,5
またまた、断熱材です。 ひつこいかもしれませんが、大切な事なので・・・・
昨日は、隙間が出来たら、ダメと書きました。 今日の写真は、コンセントの壁の中の部品の所です。
ナイロンをわざわざ、上にめくっていますね! 理由は、そこの部分の断熱材を、カットして、取り除くためです!!
カットしたら、断熱材の厚みが細くなりますが、それ以上に、そのままカットせずに、断熱材をいれると、隙間が、出来ます! この、ひと手前が、大切なんです!
昨日の、天井下地の隙間と、同じ事ですが、それ位、良い住宅の、条件の一つだと、思います!!!





未分類 | 15:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 vol,4
今日も、飽きずに、断熱材です。奥が深いんです・ ・・・
昨日の、二階の天井を下から、撮ってみました。 隙間なく、綺麗に入っていますね! 当然ですが、ここでのポイントは、天井の下地材料を止めるために、上から吊り下げる所があるんですが、木材の場合、厚みがあるのでその分を、カットしないと、隙間が出来るんですよ!
隙間ができれば、熱が、逃げて行きますよね! 気密性もダメ!!
結城建設の天井下地は、鉄です。(写真のシルバーの材料) これのいいところは、遮音にもなりますが、少し位の空間なら、上からの吊り下げる材料がいらないんです!! だから、隙間が、出来ません!
凄くないでしょうか!!!
この辺りは、普通、工事中に見に行っても、わからない所だと思いますが、要チェックですよ! 高い材料を使っても、施工が、重要だと、思いませんか!?





未分類 | 19:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 vol.3
今日も断熱について、書いてみます。
写真は、二階の天井裏に入っている、断熱材です。 凄く、分厚いですよね!!
ここで、屋根からの熱を止めたり、室内の快適な温度をたもっりするんですね!
どんな断熱材を、どこに使うかで、断熱の性能が決まります。 性能は、等級で示されますので、住まい作りをお考えの方は、自分の住まいが、どの等級かは、是非、確認されるべきだと、思います!!
昨日までは、施工のやり方を、説明しましたが、物(材料も)、色々ある事をご理解下さい。 その中でも、ポイントは、厚み、密度、繊維の細さ、シートの厚みです!!!  ちなみに、結城建設の等級は、次世代基準の最高等級が、標準!





未分類 | 18:37:02 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材 お勉強 2
昨日に、引き続き、断熱材の施工ポイントについて、書いてみます。
今日の写真は、壁のボードの上です(昨日は、下。床でした) 
大切な所は、耐火ボードが、梁(横材の事)まで貼っているか、断熱材がそのボードで上から、押さえられているか!
ボードを天井の所で止める(天井勝ちで、貼る)と、湿気とか、劣化で、よく問題になる、ズレ落ちる可能性が、あります。 耐火ボードでキッチリ、押さえ付けると、落ちないですよね!!
当たり前のようですが、建築基準法では、外壁には断熱材を入れましょうとありますが、ボードで押さえましょうとは、定められていません。 省令準耐火の基準では、このやり方が、必要と決まっています。(火事にも強く、断熱も良くなる)
だから、当社みたいなやり方が、みんなやっているかというと、そうではないんですよ!!!
細かい事ですが、価値のある住まいって、本当は、こんな所では、ないでしょうか!?





未分類 | 20:25:26 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱材のポイント
今日から少し、断熱材の施工のポイントを、お伝えします。
施工マイスターとしては、当然の事ですが、本当に、キッチリとされていなければ、いくら良い材料を使っても、能力が発揮されません!!
今日のポイントは、壁と床の部分ですが、断熱材をくるんでいるナイロンが、壁の下地からはみ出している所です!
この後、床材を上から貼ると、隙間が、出来ません!! ここでの良くあるミスは、はみ出た部分を切ってしまう大工さんがいるそうです。
施工確認の時のチェックポイントです!





未分類 | 18:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
忙しかった・・・
土曜、日曜とは、打ち合わせを、いっぱいしました!
間取りの打ち合わせ、現場立ち会い検査、新しいご相談と、色々でした。
明日は、これらのまとめ、整理です!
ご相談は、お気軽に下さいね! 忙しいからと、いい加減な事は、しませんから!





未分類 | 20:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
5倍 体力壁
写真の、ベニヤを貼った壁ですが、耐震の計算の時に用いる倍率がありますが、普通は4倍までなんですが、先日のダンパーと、このベニヤの合わせワザで、5倍で計算出来るんですよ!! 
これは、大きいです! 
写真の、下の方に写っているのは、電気屋の西山さんですよ!





未分類 | 14:29:19 | Trackback(0) | Comments(0)
中心蔵
1日遅くなりましたが、中心蔵の外観です。 ブルーシートの時は、全然、分からなかったですが、防水シートになって、形が良く分かるようになりました!
ジャスコからも見えますので、是非、見て下さいね!!!





未分類 | 18:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした!
今年、二件目の棟上げでした!
場所は、赤穂の塩屋。主婦の店 塩屋店の北です。
また、お近くを、通られた時は、是非、見て下さいね!!!
昨日の、ご報告は、明日にさせて頂きます・・・・





未分類 | 16:49:49 | Trackback(0) | Comments(0)
これが、中心蔵
昨日まで、ブルーシートで包まれていた、中心蔵です。 
サッシが全部取り付けれましたので、本日、ブルーシートを取りました。(夕方には、防水シートに包まれています)
この写真で、中2階がよく分かるとおもいます! ミサワホームさんの家みたいでしょ?!
これって考えるの、簡単だと思います? 結構、難しいんですよ!! だから、ミサワホームさんは、坪70万円とか80万円するんですが・・・・
明日、防水シートを貼った写真を報告しますので、また、見て下さいね!!!





未分類 | 20:47:32 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 終了!
今回は、ひさしぶりの骨組み見学会でしたが、沢山の方々に起こし頂きました!
寒いなか、ありがとうございました。
中二階の、特殊(当社の中心蔵、アキュラホームさんの大収納、ミサワホームさんの蔵の家)だったので、皆さん、ビックリされていました!
2月中旬には、完成見学会も予定していますので、その時は、また見に来て下さいね!!!

未分類 | 18:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
構造見学会 開催中
今日、明日の構造見学会、開催中!
写真のとおり、まだ、骨組み状態ですが、見る所、盛り沢山です。
是非、今日、明日で来て下さいね!!!





未分類 | 11:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)
構造見学会
明日、明後日は、構造見学会!!
骨組みとか、下地とか、私のこだわりをご披露いたします。
特に、今回は、中二階が全部収納になっているので、おもしろいと思います!
写真の、中心蔵です。
場所は、赤穂駅の北のパチンコ虎王さんの手前です! 遊びがてら、寄って下さい!
勿論、OB様も、来て下さいね!!! 結城建設の技術力が、再認識して頂けると、思います!





未分類 | 19:44:16 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ
今年、最初の棟上げでした!
場所は、塩屋の主婦の店の南です。
また、見て下さいね!!!





未分類 | 19:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
構造見学会
今度の、土曜、日曜は、赤穂のパチンコ 虎王の横で、構造見学会をします!
構造見学会は、久しぶりです。
今回の建物は、忠臣蔵! アキュラホームさんの大収納。ミサワホームさんの蔵のある家と同じです!
しかも、今日の写真の、制振ダンパーがあります! これは、ミサワホームさんの、エムジオと同じ!!
完成見学会のほうが、見て楽しいですが、私のこだわりの、中身を是非、見て下さいね!!!
お待ちしています。





未分類 | 18:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎の中
ブルーとピンクの線が、ウジャウジャありますが、これは、水道とお湯の配管!
ヘッダー方式といいます。
メンテナンス、リフォームなどの時に、役立ちます!
長期優良住宅の認定条件の一つです!
今の新築では、当然、使われています。 使われていない場合は、要注意!! です





未分類 | 19:25:32 | Trackback(0) | Comments(0)
スタート!
新しい年を迎えて、今日かは、本格的に仕事です!(仕事には、5日から出ていますが、雑務でしたので・・・・)
で、写真は、肝心かなめの、基礎から、ご報告、開始させて頂きます!
基礎の上に黒い、長い物がありますが、この上に、土台が乗ります。
上の面をよく見ると、手前は平らで、奥はザラザラしています。 違いは、手前は床下の換気が必要な所で、奥は
お風呂なんで、換気をすると、お湯が冷めるので、空気が入らない物です!
細かいですが、違う!
今年も、細かいかもしれませんが、私のこだわりを、ご報告できればと思っています!
是非、見て下さいね!!!





未分類 | 18:01:41 | Trackback(0) | Comments(0)
明けましておめでとうございます
本年も、よろしく、お願いします!
今、京都、伏見稲荷大社さんです!!





未分類 | 00:03:56 | Trackback(0) | Comments(0)
