■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
???
基礎工事の、現場確認に行きました。
と、ビックリ!!
写真のとおり、すぐ隣の敷地で、地盤改良工事をしています! うん? 結城建設は、改良していないぞ、と思って、事務所に慌てて帰り、地盤調査データーをみました。
ヤッパリ、問題ない、しっかりした、地盤です。
皆さん! 覚えていて下さいね! 地盤改良の必要か不必要かは、定められた数値とか、根拠ってないんですよ。 厳密に言うと、これ以下は改良が必要。これ以上は必要なしとは、定めがありますが、その間があるんです。 いわゆる、グレーゾーンです! ほとんどの土地は、このグレーゾーンに入ります。 あとは、地盤の保険屋さん、ハウスメーカーのサジカゲン・・・
ハウスメーカーは、この改良工事で、利益を増やしています! 断言します!
ましてや、コンクリートで土の中に柱を建てています。 その土地の資産価値は、なくなりますし、万が一、ロッカクロムでも発生しら・・・・
結城建設の場合は、万が一の時の保険にも入っていますし、設計性能評価も取っていますので、十分、安心していただけます!
お隣で建てているかたに、同情いたします。





未分類 | 14:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)
天井一面に、ビニール!
二階の天井の写真てす。
ビニールを一面に貼っているので、中がどうなっているか、見え難いと思いますが、ビニールの上が耐火ボードを止める下地(これも普通は、木ですが、鉄です)、で、断熱材です。
熱は、断熱材で遮熱できますが、隙間を無くす為に、ビニールを貼っています!
2015年に、省エネに関する基準が、見直される予定ですが、今日の内容は、今の基準では、施工しなくても大丈夫なんですが、新しい基準では、必須科目の予定です!!!
家を建てる時の、ポイントです!! 

未分類 | 20:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
県庁
昨日ですが、神戸の県庁まで、言って来ました。
長期優良住宅の、認定通知書をいただいてきました! まとめて、4件!!
それにしても、一等地に、立派な・・・
北側は、神戸の山にライトアップされる、イルミネーションが綺麗なんですよ!





未分類 | 18:52:11 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭
地域ブランド化事業 採択の家、いよいよ着工です。 本日は、地鎮祭!
ブランド化事業とは、昨年度までの、長期優良住宅にプラス要素を入れた、新しい枠です。
補助金も、当然いただけます!
いい家を建てて、快適に、永く住める。 当然ですが、今なら、国からの、補助金がいただけるんですから!
今、この事業の第2回の募集が始まりました。
お住まいをお考えの方は、是非、地域ブランドの良い家を、建てて下さいね!!!!





未分類 | 11:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂の土台
お風呂の入り口なんですが、黒いテープが見えると思いますが、そこから、入り口の基礎の中にビニールが入っています。 土台(基礎の上の木材)が、水に濡れない為にです。
タイルのお風呂は、100パーセント、この土台が腐っています。 お風呂のリフォームの時は、みる前から入れ替えの見積もりをします!
システムバスになってからは、だいぶましになりましたが、念には念を!!
入り口の枠も、木だと同じように腐りますので、樹脂(プラスチック)ですよ!
見えない、こだわりでした!





未分類 | 18:42:31 | Trackback(0) | Comments(0)
気密性アップ
細かい事ですが、壁の断熱材の防湿シートなんですが、壁のボードから、はみ出ているの、見えますか?
断熱材は、四方に防湿シートがあるんですが、横と上は、柱、梁に止めるんですが、下のぶんは、写真のように、伸ばして、上から、フローリングで押さます!
それで、気密性アップ!!
当たり前の事なんですが、シートを延ばさず、そのまま貼ってしまう大工さんもいるとか・・・
結城建設の大工さんは、断熱材を貼る、マイスターだから、当然大丈夫です!


 


未分類 | 19:50:27 | Trackback(0) | Comments(0)
窓に魔法を!
徳田君が窓に、あるものを塗り込んでいます! 
ご存知の方も、いらっしゃると思いますが、エアープロットを塗っています。
太陽光線をあびると、触媒によって、空気中の、有害な菌などを分解してくれる、本当に、魔法みたいな物です! 
例えば、花粉症、アトピー、喘息、などなど。
私も、最初はうさんくさいと思いましたが、ちゃんと、特許もとってるし、何より、国交省も、ホルムアルデヒドにも効果があると、認められているんです!!!
なかなか、いい物だと思いますが!





未分類 | 17:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂にも断熱材
壁、天井に断熱材を入れるのは、当然ですが、基礎のまわりにも、入れています!
これが、次世代省エネ基準の一つです。
ポイントは、基礎の人が後から通れるように、開いている所にも、取り外し可能にして、取り付けているか! このへんは、長期優良住宅の検査でも検査項目には、入っていないので、要チェックポイントですね!





未分類 | 19:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ラッキー!
写真、何か分かります?
オリーブの葉っぱなんです。ハート型!
珍しいですよね。 オリーブで有名な、香川県の小豆島に行った時、幸せのリーフ 探しませんかってあったんですが、それけら、オリーブがあれば、見るようになりまして・・・
今日、待ち合わせの時間が、5分程あったので、さがしたら、5枚も発見しました!!!
何かいい事かるかな?
ちなみに、事務所の打ち合わせテーブルに、挟んでいます。 ご希望の方は、差し上げます!





未分類 | 20:00:39 | Trackback(0) | Comments(0)
気密測定
今日は、完全したお宅で、気密性がどれ位か、計ってもらいました。
メーカーさんとかでしたら、カタログとかに載せてあると思います。 C値というやつです。
ちなみに、数値が、5以下が気密住宅、2以下が高気密住宅になります。
試験結果は、1.8!
高気密住宅 認定です!!!
結城建設の標準で工事させて頂いた、お家です。 今までも、定期的にやっていますが、いつも数値は1.8とか1.9なんですよね。
メーカーさんは、こういった事をちゃんとやっているけら、信頼性があって、高くても建ててよね。工務店って、うちの家は、いいですから、心配ないですからと、いうだけで、なかなか、数字で言ってないんですよね・・・・
だから、今回のような試験を時々しています!
耐震性も、断熱性も、省エネ効率も全て数値で、比較できます!
車とか買われるときは、燃費とか色々比べて、決められるのに、住まいの時は、気にされないかたが、多いんですよね!!!
是非、比べて下さいね!





未分類 | 12:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
黄昏・・・
夕方、建物の中から、外に出て、ビックリ!! 目が、おかしくなった? メガネが違う? って、思うほど、景色が黄色!
皆さんは、どうでしたか?
車に乗って、ブログに載せよう。 タイトルは、何にしようか考えていた時に、タソガレ、これが黄昏かと、思い出しました!
ブログって、いいかも! 思い出したり、文章力アップ出来たりと、ふと、思いました。




未分類 | 17:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ!!
昨日が雨天の為、今日に順延した、棟上げをやっています。
大人気の、忠臣蔵!!!
今は、制震ダンパーの、ミライエを、付けています! 建物が大きいので、6台!!
ぶら下がっているのは、レツカー車で、取り付け場所まで、移動中!





未分類 | 08:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
福井県にいます!
今日は、アキュラホームさんの、工務店グループの仲間の会社さんに、お邪魔していました!
今、話題の大井町。 日本で唯一、稼動中の原発の町です!!!
完全見学会の前の御披露目を、見せて頂きました。 メンバーは、アキュラさん、三重県、滋賀県、石川県と、兵庫県の結城建設です。
ヤッパリ、所変わればで、色々、勉強になります。 来月も、三重県の森大地さんに、みんなでお邪魔する約束をして、今、帰路に・・・


 


未分類 | 18:23:43 | Trackback(0) | Comments(0)
気密性のポイント
結城建設の建物は、気密性がいいですね と、言っていただいています。 し、実際、気密測定をしても、かなり優秀な数値が出ます!
そのポイントの一を、ご紹介しましょう!
写真の右側が、床の下地。左側が、壁ですが、間から何かが飛び出していますよね。
これは、壁の断熱材の、防湿シートなんですが、きれいに、出して、石膏ボードで押さえています。 いまから、この上から、床材を貼っていきます。 そうすると、隙間がなく、施工出来るわけです!!!
シートだけのようですが、なかなか知らない職人さんも、多いみたいです! 大工さん仲間のお話しによると、ですが・・・・
こういった、細かい事をキッチリやるか、やらないかが、重要だと思います! いくら高くて、良い材料を使っても、施工が悪ければ、効果でませんから。
だから、ハウスメーカーが、高いと分かっていても、売れるんだと思います。 我々、工務店の中には、時代が止まっているかたや、知らずに感覚でやってしまうかたが、多いんですよね・・・・




未分類 | 18:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ミライエ
ここ最近、書いていますが、制振装置(地震の揺れの力を吸収します)、ミライエです!
棟上げの時にも、写真を載せましたが、今は、金物を取り付けて、壁の下地を貼る前ですが、普通の壁より、沢山、補強材を入れます!
家が出来てしまえば、見えなくなってしまいますが、大切な家を守ってくれます!!!





未分類 | 19:22:00 | Trackback(0) | Comments(0)
現場 報告
最近、こだわりの工事内容をあまり書いていなかったので、しばらく、報告します!
今日は、玄関ドア。
写真の玄関ドアですが、結城建設は、工事中は、仮のドアを付けています! 普通は、本当のドアを付けて、ダンボールで傷がつかないようにしますが、しょせんダンボールですから、万が一ということも・・・
だから、仮の物を付けて、掃除が完了してから、本当のドアに、交換します!
たとえ小さなキズでも、いやですもんね!!





未分類 | 18:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなの、知ってる?
工事中の溝に、ゴミが落ちない為の、プラスチックのフタです!
車が出たり、入ったりの時に、土とか結構入るんですよね。 それを防ぐために、こんな物をしています。 もちろん、工事の最後に溝掃除すればいいんですが・・・
これって、なかなか他社さんは、していませんよ! 私が見たことあるのは、大和ハウスさんだけ。 以前、大和ハウスさんのリフォームの下請けをしていた時に、発見しました。 材料屋さんに注文しても、扱った事がなくて、かなり探してもらいました!
こんな事も、やってるよー。 でした!





未分類 | 18:09:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ゼロエネルギー 棟上げ
今日は、国からのゼロエネルギー住宅の、認定を受け、補助金を頂ける、住宅の棟上げ!!
写真の屋根に、ほぼ太陽光パネルがのります!
もちろん、それ以外にも、断熱材とか窓とか、沢山の基準をクリアーしていかないと、駄目だし、報告も細かいんですよね・・・
なんせ、165万円 補助金もらえるんです!!!





未分類 | 17:47:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ミライエ
少し前に書きました、制振ダンパー ミライエですが、凄い人気みたいです!
物は、実績もある住友ゴムさんですから、勿論、安心ですし、なんと言っても価格です!
良い物でも高ければ売れません。このミライエは、価格を押さえるために、結城建設と住友ゴムとの、直接取り引きなんです!! 中間マージン ゼロです! 商社も問屋も、アキュラさんも、関係なく、取り引きしています。
良いものを、より安く! 
それと、写真でも分かるように、地元なんですね! 神戸の夜景です!!! 





未分類 | 18:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽光発電の比較
太陽光発電って、陰にどれ位影響される?
気になる所ですが、実験をしています!
従来からある、結晶タイプ 弊社では京セラさんと、新しいタイプのソーラーフロンティアさんの2枚を並べています。 ダンボールで陰を作った時に、左の結晶タイプは、上の照明が切れていますが、右側のソーラーフロンティアは、電気がついていますよね!
今回の展示会させていただいている場所も、山が近いので、当初は太陽光なしで、打ち合わせしていたのですが、ソーラーフロンティアさんが、アキュラホームさんの、共同仕入れで購入可能になったので、取り付けました!





未分類 | 15:05:44 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと一息!
朝から、沢山の方に見ていただき、やっと今少し休憩中!
午後かはら、少しゆっくり見て頂けると思いますよ。 少し、市内から離れていますが、ぜひ、お越し下さいね!





未分類 | 11:52:22 | Trackback(0) | Comments(0)
電気自動車 充電中
今回は、電気自動車用コンセントがありますので、私のリーフを充電しています!
照明器具も全て、LEDですので、チョーエコです!
リーフの試乗もできますよ!!





未分類 | 12:32:07 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 スタート
今日、明日の完全見学会が、始まりました!
早い時間から、沢山の方がご来場いただいています!
太陽光発電、蓄熱暖房器、電気自動車、などなど見所沢山ですよ!
是非、お越し下さい。2日間とも、朝10時から夕方5時までですか、お電話いただければ、ご案内させていただきます!!!


未分類 | 10:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強中!
朝一番から、勉強会です。
今は、アキュラホームの宮沢社長(カンナ社長)の、お話しを聞いています!
家にたどり着くのは、23時30分の予定です。
明日、明後日の完全見学会は、もちろん予定通りありますので、お越し下さいね!!!




 

未分類 | 17:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強中!
アキュラさんの本社での、勉強会です。
思っていたより沢山の方で、ビックリ!!
負けないように、頑張ります!





未分類 | 16:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
また、研修です。
今日は、アキュラさんで研修の為、東京に向かっています。
珍しく、新幹線で起きていたので、富士山を撮ってみました。 見えません!
残念です・・・
しっかり、勉強して来ます!





未分類 | 11:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな工夫も!
インターフォンと、エコキュートのリモコンですが、壁をへっこめて取り付けました!
出っ張らないので、スッキリ見えますよね。
週末の完全見学会では、結城建設の小さな工夫も、発見しに来て下さいね!


 


未分類 | 19:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
写真、撮ってきました。
何故か、写真データーなくなっていたので、また、撮ってきました。
今日は、電気自動車用コンセント!
写真の右側は、普通の防水コンセント、左側が電気自動車用のコンセントですよ!
お客様は、今は普通の自動車ですが、将来は電気自動車が欲しいので、新築時に、施工させてもらいました。
土曜日・日曜日には、私のリーフを充電しますし、ご興味ある方は、リーフの試乗もできますよ! 乗られると、ビックリします!!





未分類 | 17:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
写真が・・・・
見学会のおうちの写真の、撮りためていたデーターが、なくなっています!?
携帯の電源が勝手に、オフになったから?
スマートフォンって、便利だけど、時々、完全に駄目な時ありますね!
皆さんも、気を付けて下さいね!!!!

未分類 | 19:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
