■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
棟上げです
今日は、塩屋の主婦の店の北で、棟上げです。
天気も最高!
って、完成報告、全然出来ないです…





未分類 | 12:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
窓 マイスター
今日は、大阪のリクシル(トステム)さんのショールームで、窓の勉強!
窓の断熱、結露、リフォームなんかの勉強です。
サーモグラフィー、温湿計なんかも使うんです!
結城建設の新築は、次世代省エネ基準をクリアーしていますから、問題ないんですが、リフォームの時に力を発揮します。 しっかり勉強してきます!





未分類 | 14:46:00 | Trackback(0) | Comments(0)
本日は、地鎮祭
昨日、完成報告いたします! と、書きながら、いきなり違うんですが、お許し下さい。
今日は、塩屋で地鎮祭でした。
ワイルドダックという、喫茶店はご存知ですか? その裏の、塩屋に抜けるトンネルの少し先です。
着工は、年末位になりそうですが、お近くを通られた時は、見て下さいね!





未分類 | 20:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告
昨日までのお住まいの、仕上がりを、少しづつ報告いたします!
最初は、中2階の、蔵の部分に、収納部分の中に、仕切りの壁を作って、大きな、ショーウインドーを作りました。
今からだと、クリスマスツリーを飾って、リビングから眺める。 なんて、イメージです!!
今回は、このおうちの手形式ご参加の、お姫様とお殿様にモデルになってもらいました!





未分類 | 18:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 開催中
今日も朝から、沢山の方にお越し頂いています!
今回の場所は、今年、他に2件、建てていただいた所なんです。
結城建設の分譲地ではないのですが、不動産屋さんとタイアップして、値段を下げてもらって、合計3件、建てさせてもらいました!
左の白メインの紺色ラインの建物と、右の上下2トンカラーの建物です。
外観なら、3件同時に見れますよ!





未分類 | 12:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
今日、明日の会場
大人気の忠臣蔵です。 中2階に、大収納があるタイプです。
今日も、午前中から沢山の方にお越し頂いたので、ご報告が、遅くなりました…





未分類 | 18:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会 スタート
3日間、連続、完成見学会が、始まりました。朝10時から、今までいそがしかったので、ようやく報告です。
今日のお住まいは、ゼロエネルギー住宅です! 光熱費0です。
秘密を公開していますので、ぜひ、見に来て下さいね





未分類 | 13:58:41 | Trackback(0) | Comments(0)
研修 最終日
今日は、設計ソフトのお勉強。
耐震とか長期優良住宅とかでなく、内装とか、外観をいかに、ご理解いただけるように、仕上げていくか!
明日から、頑張ってやります
あすから3日間は、完成見学会です。
ゼロエネルギー住宅と、忠臣蔵
遊びに来て下さいね^ - ^





未分類 | 17:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
間取りの勉強
今日は、アキュラホームのチーフデザイナーさんに、間取り(プランニング)のお勉強をしています!
いつもしている事ですが、お話を聞く事で、新たな気づきがある! 常に、吸収しないと、古くさくなっちゃいますから・・・
外構、外観も含めて、ハウスメーカーに負けない、ご提案をします





未分類 | 16:22:11 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強してます
今日の勉強は、カーボンマイナス住宅です!
なんかむつかしそうですが、結城建設では、これまでも、トップランナー基準、長期優良住宅、ゼロエネルギー住宅、先人の知恵の活用、などなど、アキュラホームさんと勉強してきましたから、少し、勉強すれば問題なさそう?かな。
良い住まい作りの為に、頑張って勉強してきます!!!





未分類 | 13:46:00 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ですね!
今日から、3日間、アキュラホームんの研修で、東京にきました。
秋葉原の会場の前で、地震の体験車が止まってました。 勿論、体験してきましたよ! 震度7まで揺らしてまらいました。震度5以上は、怖い
体験後には、5年間保管可能な、ペットボトルと乾パンを頂きました。
で、驚くのが、この設備、千代田区の物なんだそうです!
さすが、東京ですね! だいたい各区で持っているそうです。





未分類 | 13:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の事
TOTOのフェアーに、お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
残念ながら、他のご予定で、お越し頂いただけなかった皆様、来年は、ぜひ遊びに来て下さいね。 一度来られると、楽しさにはまると思います(子どもさんが、帰りたくないと言いますよ)
私は、昨日は、8時から地鎮祭、棟上げ、夕方、打ち合わせと、フル回転でした








未分類 | 18:41:16 | Trackback(0) | Comments(0)
TOTO祭り
いよいよ今年も始まりました!
TOTOの工場フェアー
ボールすくい、ヨーヨー、キャンドル作り、他にも書けないくらい、ありますし、お手入れ勉強、アルソックさんとか、盛り沢山。 勿論、水回りは、色々展示しています。
15時までですので、早めに、遊びに来て下さいね^ - ^





未分類 | 10:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
検査 立ち合い
今日は、性能保証の金物検査です。
結城建設の工事中の第三者の、検査は、6回も有ります
しかも、保険の為の検査とか、確認申請の検査と違って、性能評価の検査は、検査の時間も長い! 全て、測ったりして確認しています。
当然の事のようですが、検査はどこも同じではないんですよ!!
その建物が、確認申請だけか、長期優良住宅か、性能評価付き建物かで、検査の内容も、見る度合いも違っています。 本当に、資産価値のある住宅がイイですよね^ - ^




未分類 | 10:27:50 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶり 復活!
一週間少し、休んでしまいました!
これには、理由が有りまして、携帯をiPhone5に変えたんです。docomoから、ソフトバンクに!
今まで、自宅の電波が悪かったので、docomoでしたが、プラチナバンドになって、良くなりましたので、買い変えました!!
で、ついでに、事務所のIT化もやっていたら、ブログの再設定がわかんなくなっていました…
今日から、また、よろしくお願い申し上げます。
で、今日は、大阪、勉強でした。 朝、時間がなかったので、姫路から新幹線に乗りましたが、さくら 九州新幹線でした! なんか、ラッキー





未分類 | 20:27:59 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪 研修
今日は、日帰りの出張でした。
来年度の予算要求が出てきましたので、早速、勉強です! 消費税の事もありますしね・・・
帰りは、新幹線にしましたら、相生なのでこだまに乗ろうとしたら、レイルスター!
少し前まで、ひかりだったのに?
なんか、得した気分でしたが、ヤッパリ、各駅停車ですので、時間はかかります!





未分類 | 18:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした!
今日は、赤穂のオートバックスさんの裏で、棟上げでした!
朝、一番の写真です。
夕方には、いつものように、屋根の防水、外壁のブルーシトまでやりますよ!





未分類 | 16:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
大変! 大問題!!!
先週から、事務所の模様替えをしています。
我々の事務を二階に移動して、ミーティングスペースを二カ所にしています。
ついでに、社内をIT化しています。
で、問題が発生!
私のスケジュールは、iPadですが、パソコンと同期(同じ内容)にしようと、やりました。
終わったので、見たら、パソコンにはないが入っていないんですね? iPadの方を見たら、こっちも白紙?
なんと、白紙のパソコンの情報を、上書きしたみたい・・・・
取り返しが・・・・ 後の祭り!
明日以降の予定が、分かりません!!
ブログをご覧いただいている皆様、私、約束していたら、教えて下さい!
このままだと、約束守れない事も・・・
かなり、凹んでいます。

未分類 | 20:40:05 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭!
今日は、地鎮祭でした!
天気も快晴。
地域ブランド化事業の、認定住宅が、どんどん建っていきますよ!!!!





未分類 | 17:10:33 | Trackback(0) | Comments(0)
気密性アップ
今日の写真は、天井に、断熱材が刺さっている所
天井裏には、断熱材かわ入っていますが、断熱材の向きでは、隙間が出来やすい所があります!
その部分には、写真のように、断熱材をいれて、隙間が出来ないようにしています。
この辺りの努力を見て下さいね!
と、いうのも、都会から安い建売り屋さんが、赤穂に来ました! 建てているのを、見ていますが、話には聞いていましたが、恐ろしいです!! 見た目は、普通なんですけどね…





未分類 | 20:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

