■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
充電中
リーフの充電をしています。
岡山方面にカレンダーを配ったら、ヤバイ状態でした!
相生の日産が、24時間、365日の高速充電なんで、助かりました。
普通充電だと、時間かかるし、日産のお店は休みなんで、これがもっと沢山普及してほしいな





未分類 | 14:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
みぞれ
赤穂は、みぞれまじりの雨?
大掃除なんですが、中はいいですが、外が出来ない…
ちなみに、今日掃除で、基本は仕事納めですが、明日、明後日も、事務処理で出勤です。31日からは、休めるかな?




未分類 | 09:16:40 | Trackback(0) | Comments(0)
事務所 改装
今日から、大工さんに事務所の吹き抜けに、床を貼ってもらっています。
打ち合わせルームの吹き抜けが、なくなり、私たちの事務室になります。
今まで事務室だった所は、第2打ち合わせスペースになります!
年内に完成予定ですので、また遊びに来て下さいね^ - ^





未分類 | 13:28:56 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスですね
ご近所さんの、イルミネーション!
今年は、少し少なめなんだそうですが、全部LEDに替えたんだそうです。





未分類 | 18:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
またまたガラスブロック
先日とは別の工事中の、ガラスブロックです。
今回は、リビング入り口の扉の上に、三個並び!!!
色んなパターンで、オリジナルな住まいになります。
それと、先日の分、2パターンの写真載せるつもりが、同じ物をアップしていました。失礼いたしました。





未分類 | 19:48:48 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の写真ですが
アキュラホームさんの大阪支店は、新大阪駅の少し北なんですが、伊丹空港に降りる飛行機が!
音もすごいですが、何か降ってきそうな位、近く(低く)飛んでいます!





未分類 | 19:37:42 | Trackback(0) | Comments(0)
研修です
またまた今日も、研修!
アキュラホームさんの大阪支店さんをお借りして、アキュラホームのチーフデザイナーの方の、お話しを聞いています。
間取りの提案は、一杯してきましたが、まだまだ勉強しています。




未分類 | 17:37:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ガラスブロック
飾りとか、室内の電気の確認の為に、ガラスブロックを、ご提案しているんですが、今回、お客様が買ってこられたのが、写真の分です。
見えにくいですが、ブルーの方は、熱帯魚が、ホワイトの方は、水玉模様が
私も結構、ネットとか見ていますが、始めてのパターンです。
色を違わせるのには、私の部屋、僕の部屋って主張する事にもなって、愛着が出てくると思うので、お勧めです^









未分類 | 18:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)
宅地建物取引主任者の講習
今日は、神戸の宅建のセンターに来ています。
5年に一度の、宅建主任者の更新の講習を受けています。
車と同じで、定期的に講習があります。最近変わった法律とか、トラブル事例とか、朝9時30分から、夕方5時まで… 長ーーい、一日になりそう。





未分類 | 12:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)
断熱検査
今の地域ブランド化住宅の補助金から、検査が増えました。
今までは、基礎の配筋、構造材の金物、完成の時、だったのが、壁の断熱材を入れ終わった時に検査を受けます。 結城建設は、大工さんが断熱マイスターですから、指摘、修正を言われる事は無いですが、全体的には、やっぱりダメが多いとの事
天井とか、外壁の空気層とか、今日、見れない部分は、完成検査時に写真報告をします。
全ての検査後に、設計時に認定された通りの、性能が施工されたかの、通信簿が頂けます!
ただし、私がこだわっている、C値(隙間の評価)、Q値(熱の逃げる量)とかは、今回のレベルでも、評価の対象外なんですよ。 国も一度に、あれも、これも、レベルを上げると、ついて来れない工務店もあると思って少しづつしか、基準の変更をしません!
だけど、今、知らずに建てている方は、不幸ですよね。数年後には、レベル低いと言われる事が分かっているんですから!
国の今の目標は、2020年です。それまでに、大工さん、各職人さんに覚えてもらおうと、研修をはじめていますが…
結城建設の住まいは、2030年目標の基準をクリアーさせています!!





未分類 | 11:27:13 | Trackback(0) | Comments(0)
定規を作っています
大工さんが、材料の切れっ端に、15cm間隔にマジックでしるしをつけています。
何んで、そんな事をしているか? 答えは、耐火ボードのビスの間隔をチェックするためです
長期優良住宅、準耐火の基準になっているかを、確認しています。
当然とは、思わないで下さい! 結城建設は、長期も認定とってるし、準耐火も全邸取っているので、当然やっていますし、こんな作業をしていますが、普通の確認申請だけの場合、やってる会社さんは、少ないと思います。 出来上がってからでは、確認出来ない部分ですよね!
こんな所も、家作りの、チェックポイントです。
結城建設のお客様は、ご安心下さい。お友達、ご親切なんかで、家作りをされている方は、教えてあげて下さい!





未分類 | 18:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス!
先日の忠臣蔵の、飾りです!
クリスマスツリーです。可愛いいですね。リビングにいながら、ずっと見れるんです!
住まい作りも、楽しく





未分類 | 18:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレです^ - ^
今日は、結城建設お勧めの便器!
写真の、タンクレス便器、カウンター付き手洗い、これが標準です。
見た目だけでなく、実力もあります。
節水もTOTOさんに負けない位!
お掃除も、フチなし便座で楽々!
なかなか工務店で扱っている所は、少ないと思います。私の、お勧めです^ - ^




未分類 | 19:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
リビング+和室
続きの部屋。
普段は開けっ放し。来客、お泊まりの時は、仕切りをして。よくあるパターンですが、今回は、その仕切りの扉に注目です。
写真、二枚載せますが、始めてなので、上手くいくかが不安!









未分類 | 18:53:06 | Trackback(0) | Comments(0)
家族玄関
今回は、玄関脇収納ではなく、玄関の奥に、扉があって、ご家族はそこで靴を脱いで上がるんです!
ホールは、つながっています。急なお客様なんかでも、いつもスッキリ!
写真では、なかなか分からない…





未分類 | 18:41:34 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛いい、ニッチ
壁の厚みを利用した、飾り棚。
結城建設の見学会に来ていただいた方、ブログをご覧いただいている方には、おなじみだと、おもいますが。
今回は、ちっちやなブロック(マイクロブロック? 聞いたんですが、わすれちゃいました) を飾っています!
皆さんは、何を飾ります? 何を飾られていますか?
間も無く、カレンダーを持って行きますので、見せて下さいね!





未分類 | 19:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
二階の洗面
今回は、二階のトイレの横に、写真の洗面化粧台を設けました。
可愛い形だと思うんですが、いかがでしょう?!
一階の洗面は、収納も沢山必要ですが、二階なら、歯ブラシとかをコップに立てて、くらいでもあり?
だけど、これ、二段のスライド収納なんで、タオルとか、以外に物は入りますよ^ - ^





未分類 | 21:34:33 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽光発電のモニター
太陽光のいい所は、電気を作れる事は当然ですが、もう一つ、とっても省エネに役立つのが、今日の写真の、モニターです
発電している量も分かりますが、今、使っている量まで分かります。 だから
電気をまめに消すようになり、省エネにつながるんです。
ただ、今日、引っ越し6ヶ月のお客様の所に、資料を持って行った時に、教えていただいたんですが、暖房を使っている時に、暖かさの感じ方の違いがあるので、寒がりでないご主人が、早く消しちゃうらしいです!
なかなかむつかしい、けど分かる…
いくら、今のエアコンが省エネに優れていても、電気は沢山使うますから。





未分類 | 19:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
収納
皆様、共通の悩みだと思いますが、収納について、書いてみます。
写真は、洗面所のクローゼットとその横のパントリー(食品、買い置きなど)の部屋の収納です。
間取りを考える時に、同時に考えないと、絶対ダメ 若い営業マンなんかだと、部屋を書いて余った分を収納に、なんて事も…
収納の面積、大きさも大切です^ - ^
いつも聞くのが、何があって、何処にどのように使うかです。
言い換えれば、初めから何処にしまうか、決めてしまんです!
将来の事も、物が増えることも考えないと駄目なんですが、まずは、ここがポイントです。
僕はおっさんですが、収納アドバイザーの資格も持ってるんですよ!
お気軽にご相談下さいね。





未分類 | 20:36:13 | Trackback(0) | Comments(0)
京セラ 本社
今日は、京都の京セラさんで、太陽光、蓄電池、ヘムズの研修です。
研修だらけで、仕事がたまるばっかりですが、頑張って、いい情報を発信します





未分類 | 15:39:26 | Trackback(0) | Comments(0)
模型まで!
今回の研修は、県なんですが、力入ってますね。
写真の模型まで作って説明してます!





未分類 | 14:38:54 | Trackback(0) | Comments(0)
省エネ施工技術者講習
今日は、姫路で平成32年に始まる、省エネ基準適合化の義務化の講習を受けています。
先週も、トステムさんで、断熱の勉強してきましたが、今週もです。
国も、ようやく住宅の省エネに力を入れ始めた感じですね。 今の省エネ基準って、努力目標なんで、取り組んでいる会社、昔のままのやり方の会社、やっているけど施工が間違っていたり、勘違いで施工している会社などなどあるんですね。
だから、ようやく国も、義務化を決めたんです! ただ、まだ10年先? こんなんでいいんですかね?
今日のお話しも、先週とほぼ同じ…
ただし、今日は、徳田君、あと大工さんも全員参加です!





未分類 | 10:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
今は、ひとつ
ツードア、ワンルームです。
子供さんが大きくなったら、壁を作ります。それまでは、家族全員での寝室です^ - ^
また、もっと先では、その壁をまた取り払い、大きな室にします。孫が帰ってきた時の室です。
そんな家族の成長に合わせた、住まい作りなんかも、考えています。
ちなみ、壁の工事費用は、3万円くらいで出来ましす。それが、アキュラホームさんとやっている、スケルトンANDインフィル建物です





未分類 | 20:40:53 | Trackback(0) | Comments(0)
飾りと実用性
耐震性能は、空間が大きくなれば、比例して、支える壁が多く必要になります。
今回の忠臣蔵も、リビングを大きくしましたし、ハーフ吹き抜けも有ります。 そんな時は、余分に壁を入れなければ駄目なんですが、入れたくない場合も有ります。 今回もそうだったので、柱を並べるのと、写真、奥に写っている、横の木で、補強しました!
必要な強度と、デザインを両立したパターンです。
お客様には、一人、一人、誰がどの柱の所有者を決めて、誕生日にリーフを飾ってあげたり、写真を貼ったり、連絡事項なんかも貼ってみたりとかと、提案させて頂きました
勿論、柱の傷は、おととしの…
なんて事にも、当然、本物の木ですから、大丈夫ですよ!
あと、ポイントは、本物の木を使いながら、火災に強い認定を受けれる事!





未分類 | 18:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、リビング
忠臣蔵のリビングは、ハーフ吹き抜け! (天井まで、3.8m)
開放感バツグン^ - ^
しかも、南と東の高い所に、窓がつけれますので、日当たりバツグン!





未分類 | 18:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
完成報告
今日は、打ち合わせデー。
だから、完成報告!
先週の完成見学会の会場です。
忠臣蔵
中2階の収納スペースです。 写真のお子様は、このお城のお二人です。 天井高さ 1.4mなので、頭もうたづに遊べます! きっと、秘密基地になるんでしょうね。 もしかしたら、悪さした時の、お仕置き室に…
基本は、大収納ですが、書斎になったり色々出来そうで、面白いと思いましすが、皆さんだったら、どんな使い方しますか?





未分類 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
