■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
太陽光発電
徳田です。
今日は大工さん、瓦屋さん、電気屋さんと一緒に、おなじみの太陽光発電を取り付けしてきました。
勿論、私も研修を受けて施工の免許持ってますよ!!
本日のメーカーは、パネルが真っ黒のソーラーフロンティアさんでした。


未分類 | 18:50:12 | Trackback(0) | Comments(0)
iPad研修
昨日ですが、徳田君と二人で、大阪に研修を受けに行ってました。
今回は、iPadを使って、住宅ローンの計算だとか、タイミングなんかをご提案する、いわば、ご説明ツールの勉強会でした。
面白いと、思います。正直、なれるのには、もう少し時間がかかりそうですが、頑張ってみます!






未分類 | 18:10:39 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした
今日は、寒くもなく、天気も晴天!
坂越の区画整理地の中での、地鎮祭でした。 千種川の土手からも、良く見える所ですので、また、見て下さいね。 坂越橋より、少し北です。
ウグイがいたので、ブログネタと思ってとりましたが、小さすぎて、上手く撮れませんでした…





未分類 | 10:47:49 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張ってます
写真をよーく見て下さい。
キッチンの換気扇の、ダクトですが、断熱材の所をよーく見て下さい。
白いテープを、貼っているのが、見えますか? この一手間が、気密を大きく左右します
当たりまえと思われますか?
そんな事ないんです。結城建設の大工さんは、みんな、断熱材のマイスターの研修を、毎年、受けてますし、少し前には、次の基準まで、講習済みです。 たがらここまで、出来ています!
当たりまいは、当たりまえかもしれませんが、細かい所ですが、ちゃんと出来ています! 感謝(^^)





未分類 | 20:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭でした
今日は、地鎮祭でした。
今日の赤穂民報は、見られましたか?
来週の、土曜・日曜日の地盤改良 見学会のところです。
地盤改良 見学会って、何? って思われた方も多いと思いますが、建て替えをお考えの方も、土地からお考えの方も、いつかは建てたいなと思われている方も、他社様でお考えの方も、ぜひ、見に来て下さい
ビックリする事だらけだと思います(^^)
家のお勉強は、皆様されると思いますが、肝心な地盤の勉強会です。来場されたからと、営業にはいきませんから、ご安心して下さい。





未分類 | 15:48:09 | Trackback(0) | Comments(0)
出張です!
今日、明日は私が、東京出張…
先週は、徳田君が、今週は私が!
仕事しているの?って思われますよね。だけどこの出張の、研修が、家作りの礎になりますなで、ご理解下さいね。
写真は、姫路駅のビルです。
大分出来ていますね。外観は、完成しているみたいです。たしか、3月オープン? 大好きな、東急ハンズが出来るので、楽しみです






未分類 | 10:14:39 | Trackback(0) | Comments(0)
金物 よーし!
このネタは、何度目でしょうか?
何度も報告させていただいていますが、大切なポイントなので…
柱、梁を連せている金物ですが、ナットの閉め忘れが、無いかをチェックした、マーキングです。
閉め忘れが有ると、大変です!
人間ですから、ウッカリもあります。その為にも、チェックが重要ですよね。大工さんには、手間をおかけしますが、頑張ってやってもらっています!





未分類 | 19:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
プチ リフォーム
今日は、和室と縁側の天井板の、張替え工事です。
3月に法事があるらしく、綺麗にしています!
写真は、前の天井を外し終わった所。
いまから、新しい物を、貼っていきます。





未分類 | 12:39:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂が出来ています
システムバスを、組んでいます。
まだ、浴槽と床が出来た所ですね。
これから、壁をくんで、天井を乗せて
進んでいきます。
年に一度の、TOTOさんの、赤穂フェアーに来られた方は、組み立て風景を見られた事がありますよね!
毎年、11月のイベントなんで、まだまだ先ですが、また、見に来て下さい。




未分類 | 19:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞記事です
二日前の、日本経済新聞のきじですが、長期優良住宅と低炭素住宅のことが、3面にわたって出ていました。
皆様は、ご存知だと思いますが(私がずっと言ってますよね)、まだまだ知らない方のほうが、多いんです…
良質な住まいを建てて、長く、快適に過ごせるすまい! ですよね。
長期優良も、低炭素もどちらも認定とれますから、皆様は、ご安心下さい





未分類 | 19:09:52 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式
今日は、恒例になりました、手形式!
いつまでも、笑顔一杯のお住まいでありますように(^^)





未分類 | 12:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
帰ります!
徳田です。
今から赤穂に帰ります。東京は雨ですが、赤穂はどうですか?
赤穂到着は11時?位になりますが、明日から早速今回勉強した事を、実践できるように頑張ります!!
きっとお役にたてると思います!!

写真は会場からの風景です。w


未分類 | 18:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ハッピーバレンタイン
徳田です。
ハッピーバレンタイン!!ですが、今日・明日と研修のため東京に来ています。
皆さんに少しでも為になる情報・喜んでもらえる情報など、いっぱい詰め込んで帰ります!!


未分類 | 18:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ここまで、出来ました
棟上げの時のブルーシートを外して、本当の防水シートになりました!
屋根も、完了してますし、サッシも付いていますので、これで雨風は大丈夫です





未分類 | 20:07:55 | Trackback(0) | Comments(0)
事務所で、充電中
今日は、朝一番で相生の基礎着工の立ち会い、午後から、姫路の検査機構に行きます。
リーフは、暖房つけると、走行距離が、極端に悪くなります!
念の為に、事務所で充電しています…
夏のエアコンは、問題無いですが、冬の暖房と、高取峠はきついです(≧∇≦)





未分類 | 14:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした
今日は、赤穂の神姫バスの少し北で、棟上げでした。
写真の一枚が、朝の10時。
もう1枚は、夕方の4時です。
お客様、皆様、早いねって、ビックリされますが、いつもの大工さん、息もぴったりなので、これ位です。
屋根の上には、屋根屋さんが、防水紙を貼ってくれています。







未分類 | 20:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も、頑張ってくれています。
大工さん!
日曜日も、仕事、出てくれています。 音かする仕事は、ご近所迷惑ですが、写真のような、断熱材なら問題無いですからと
ちなみに、写真を見ると、断熱材のシートをめくっています。二枚目の写真のように、高さを調整する時は一度めくって、断熱材を入れて、シートを長く切って貼るのが、きっちりした、仕事なんですよ! 説明、むつかしいですが、手を抜こうとすると、そのまま切って貼る方もいるそうです…
この仕事が断熱マイスター








未分類 | 19:24:26 | Trackback(0) | Comments(0)
日にちが、おかしい?
電気の打ち合わせの記事、9日に書いたのに、6日になっています?
これを書いているのも、9日ですが…
なんでですか?

未分類 | 19:38:22 | Trackback(0) | Comments(0)
電気の確認
今日は、コンセント、スイッチ、照明器具なんかの、現地確認を、お客様と電気の職人さんとでしました。
寒かったです…
図面という、紙でのお話しは何度もしてきたんですが、最後に、現地で見ながら、確認していきます。
図面だけでわかるのは、我々であって、お客様、一般の方はわからない事もありますよね!
特に、電気は後から、こうすれば良かったと、後悔する事が多い所なんですよね! 念には、念を(^^)





未分類 | 19:02:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーシートの中
棟上げあとの、建物内部です。
暗いです!
大工さんは、昼間でもライトを照らして、頑張ってくれています。
もう少しで、サッシが付き、ブルーシートをはずして、防水シートになりますので、それまで、こんな感じなんですよ!





未分類 | 19:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
検査入院です…
今晩は、赤穂中央病院に、睡眠時無呼吸症候群の検査で、一晩、入院。
なんか沢山のセンサーを、今から取り付けられるみたいです!
なんか、不安(≧∇≦)
ま、今日は、ゆっくり寝ます…






未分類 | 19:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜 日曜のご報告
今週は、8件の方とお話しさせて頂きました。
本当に、最近、お問い合わせ、ご相談を沢山うかがっています!
結城建設が、人気急上昇? いえいえ、そんな事ではなく、消費税問題で建てられる方が、増えているんだと思います。 結城建設の棟数限定は、まもりながら、皆様のご期待にそえるよう、頑張ります





未分類 | 19:18:29 | Trackback(0) | Comments(0)
日頃の行い?
今日は、棟上げでした。
天気予報では、夕方から、雨。
昨日から、大工さんと、実施か中止か、悩んだんですが、早目に終われるように、休憩とかを短目にして、やりました。
屋根防水、壁のブルーシート貼りが、終わると、ポツポツと…
なんというタイミングでしょうか!
お客様にも、言われました。日頃の行いがいいんですねって。
有難う、神様





未分類 | 20:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

