■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
和歌山に向かっています
明日、和歌山のJAHBnetの友達工務店すんで、研修の為、徳田君と、車で向かっています。
朝、8時30分の朝礼から、参加!
ただ今、神戸を通過。車窓からの神戸ポートタワーです。 ピンボケで何か分からない…





未分類 | 19:46:55 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ
今日は、結城建設の事務員さんの、おうちの棟上げでした!
場所は、城西のオートバックスさんの近くです。 お城の前の道の、突き当たり信号から、見えます!
また、見て下さいね!






未分類 | 18:49:53 | Trackback(0) | Comments(0)
エアープロット
徳田です。
今日は完成したお家にエアープロットを施工しました。
これを施工するだけで、花粉症の症状も抑える事が出来るのですが、結城建設には、花粉症やアレルギーを持った人が居ない…誰か感想を聞かせてください!



未分類 | 19:44:30 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな企画、いかがでしょう?
ゴールデンウィークの、キャンペーンのチラシの一部ですが、写真のような内容になるらしいです。
え! 一年分の金利をサービス? と、思わせるような、内容ですが、どうおもわれます?
実は、金額はしれています。 アキュラホームの宮沢社長は、よく言われます。 これが全てではない。 うんって思って頂く事だと。
そうなんです、奇襲、奇策ではなく、普段とおり、真面目に、住まい作りをすれば、必ず、人気工務店に!
今回のチラシもそうです。
だって、この金額以上にお客様には、サービスをしていますから






未分類 | 18:27:54 | Trackback(0) | Comments(0)
研修
圓光です。 私は、今日、朝出発で東京です。 アキュラホーム、JAHBnetの勉強会です。
間も無く、県産木材のポイント制度とか、省エネ改正法などがスタートしますし、次回の、全国キャンペーンの勉強をしています。
補助金、税制の事は、結城建設!
お得に建てて頂く為に、徳田君と、頑張っています!





未分類 | 16:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
出張です
徳田です。
今東京に到着しました!こっちは寒いです!なんとホテルまでの道中アラレが降ってきました…そりゃ寒いはずですよね。
明日朝から研修なので今日は東京で泊まって明日に備えます!
明日も頑張ります!!
写真は夜の都庁です。


未分類 | 23:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
お日柄も良く
今日は、日曜日。
お日柄も友引、天気も快晴!
最高の地鎮祭日和でした。 塩屋と御崎で、二件、地鎮祭をいたしました。
週間天気予報だと、雨だったのに、よかった…











未分類 | 15:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
基礎工事 スタート
今日から、新しい現場の、基礎工事が始まりました。
地面に丸い、白い部分がありますが、少し前にも、ブログに載せた、砕石の地盤改良の、部分です!
最近は、あまり
改良工事がなかったのですが、今回は、2件続けて、改良です! 二回、調査しての結果なので、いた仕方ない…
勿論、これで、安心して、住んで頂けますので。あとは、今からの、基礎工事、ほかをきっちりやります!






未分類 | 18:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)
3D
徳田です。
今日は事務所で図面を仕上げてました。
いつも使っているソフトは、写真ではわかりにくいですが、かなり綺麗にわかりやすく作れます。まだまだ使いこなせていませんが…頑張ります!!
事務所のパソコンでは実際に3Dパースを見ていただけますので、ご興味のある方は見に来てくださいね。


未分類 | 19:19:20 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式2
徳田です。
先日、相生の現場で手形式をおこないました!!
私は、やっぱりこのイベントが好きです☆
だってみんな笑顔になってくれるんですもの!!
やっぱり笑顔が1番ですから!!


未分類 | 18:55:56 | Trackback(0) | Comments(0)
S&I 工事 Part2
先週、壁を付けて、子供さんの部屋を、二つに独立させていますと、ブログしましたが、今日も、別のおたくでしましたよ!
しかし、前回は、壁を作っていましたが、、今回は、収納で分けています。
写真を見ると、端が隙間が有りますよね⁈ 今から、パネルを付けますので、まもなく、完成です!
この収納箱、実は、動かせるんです!
だから、将来、また、外して一部屋に簡単に出来ます。
こんな設計、いかがでしょうか?





未分類 | 18:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式
徳田です。
本日は、結城建設の恒例イベントである、手形式を行いました☆
どの施主さんでも必ず笑顔になれるイベントです!!
皆さんもいかが?


未分類 | 19:51:30 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした
今日は、塩屋。ワイルドダックさんの北で、棟上げでした。
朝は、寒いと思いましたが、あったかかったです。
いつものように、雨養生完了!





未分類 | 18:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
金物検査
今日は、相生の現場の、金物検査を受けています。
立会い中!
建設性能評価の分ですので、筋交い、金物、木の寸法まで、事細かく見られています。
当たり前ですが…





未分類 | 10:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ハッピーターン
って、ご存知かと思いますが、今日、頂きました
今日は、大阪で、アキュラの工務店のお友達と、色んな勉強会をしていました。それぞれの会社の得意な事、苦手な事を意見交換会です。
二次会の前に、お土産を買うとの事で、阪急百貨店に行きましたが、そこで、加古川の工務店の専務が、買ってくれていました。
ハッピーターンの、チョコレート味、色々
これも、凄いですが、工務店の本音の相談会、良かったです。
分かった事は、結城建設は、ローンとか、お金に関する事と、デジタル化が進んでいます。不得意な部分は、提案力だと気づきました!
明日から、教えてもらった事の深掘りをやります!
二次会での、写真撮影です。





未分類 | 20:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
何処か分かりますか?
今日は、神戸の県庁に来ました。
トイレに入った時に、撮影したんですが、山の上のほうに、建物と陸橋が見えているんですが、何処か分かりますか?
夜景で有名な、ビーナスブリッジ
このトイレは、何度か利用しているんですが、気がつかなかったです。山の、船とか神戸市のマークばかり目がいってました。
長いあいだ行っていませんが、デートの定番ですから、みなさんも、よくいかれたんじゃないですか!





未分類 | 19:32:29 | Trackback(0) | Comments(0)
打合せ
徳田です。
今週の土・日曜日も多くのお客様とお話させていただきました。
ありがとうございました\(^^\)


未分類 | 23:45:25 | Trackback(0) | Comments(0)
外構工事 打ち合わせ
今日は、外のカーポートとか、アプローチとかの相談を、業者さんと、お客様と、現地で打ち合わせ!
間も無く、完成です。
結城建設では、当初の見積もりから、外構工事とか、カーテン、照明器具、エアコンなどの、建物以外の予算を含めて、ご提案しています。 勿論、細かい、諸費用も入れています。
何故かというと、後から入っていませんよとなると、計画そのものの見直しになりますよね! この金額なら大丈夫と思っていたら、これが別、なんてことに、ならないように!
安くなる方が、いいですよね⁈





未分類 | 18:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
家守り
今日は、2年前に、お引き渡しをさせて頂いた、お客様のクロス補修に、クロス屋さんと、お邪魔してきました。
どうしても、壁紙がめくれたり、つなぎ目が出てきたりします。その補修!
私とお客様の、最も大切な約束が、永代家守り です。
何があっても、何年たっても、守っていく。これが、地元工務店の良さですから、絶対だと考えています。
あたり前の事ですが、ハウスメーカーさんでも、出来ていない会社もあるんですの!結城建設にも、そんな方々から、ご相談を良く受けます
だから、昨日の、壁付け工事なんか、はりきって行ってます。
ブログをご覧の、OB様、遠慮なくご連絡下さいね!




未分類 | 18:53:03 | Trackback(0) | Comments(0)
S&I工法
徳田です。
今日は、最近多くなっている、S&I工法の間仕切り壁を付けてきました!
S&I工法とは、お子さんがまだ小さい時は、子供部屋は必要無いので、大きくなるまで、一つの部屋として皆で使い、大きくなったら壁を付けて、子供部屋として使える様に最初から設計している間取りです。
お子様が更に大きくなって家を出られた時は、また壁を取っちゃって、家族を連れて帰ってきた時に、お子様の家族の部屋として使えますね!
今日の工事も最初から設計しているので、一日で作業終了です。
最初から考えてるのと、考えていないのでは大きな違いですよ!



未分類 | 20:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
貸切!
先日の、大阪研修の帰りの新幹線。
新大阪を8時半出発の、岡山行きのひかり号の指定席ですが、お客様、我々だけ
研修、終わって、徳田君と焼き鳥で、少しだけ遅くなりましたが、こんなに少ないの?
指定席と言っても、IC予約で、自由席と同じ値段なんで、とくした気分⁈





未分類 | 18:30:59 | Trackback(0) | Comments(0)
他社さんは、やっているかな?
今日の写真は、気密と火災に強くするための、ポイントです。
通気見切り と、いいます!
物は、断熱材ですが、ちゃんと使えば、気密も良くるし、火事にも強くなって火災保険料まで、安くなります!
グラスウールは、湿気に弱いとか、長持ちしないとか、説明をする会社、営業マンがいますが、そんな人は、信用しないで下さい。勉強不足の、ただの物売りです。
何故かって? 世界中でグラスウールは、最も使われていますし、歴史もあります。最もポピュラーな物です。しかし、施工不慮による、断熱材の滑落や、隙間を作ってしまったりと、事故もあります。施工が、いっけん簡単なので、勉強、研修も受けづに、大工さんに、お願いするから、ダメなお家が出来ています!
吹き付け断熱は、それだけを専門に工事をする職人さんにまかせるので、安心なんですね。ただ、少し高い…
で、結城建設、アキュラホームは、安価でポピュラーな物を使って、施工精度をたもって、住宅のバリューを向上させています。何でも、高い物を使えばいいとは、限りませんよね!




未分類 | 18:06:56 | Trackback(0) | Comments(0)
砕石を投入中
地面に穴を開けて、砕石を入れています。
これが、家を支える、柱になります。
液状化にも、有効なんです。東北大震災のとき、浦安が、液状化で困っているのに、ディズニーランドだけは大丈夫だったのは、すでにこの工法で改良をしていたんだそうです。羽田空港などもこの工法だそうです。
ちなみに、普通は、穴をあけてコンクリートを流しこむ、改良が一般的です。その工法の問題は、液状化には意味が無い事。それと、土とコンクリートが反応をして、発ガン性の六価クロムを発生する恐れか有る事もです。公共工事では、六価クロムの調査をしますが、住宅の場合、調査も結果検査もありませんので、怖いですね!ちなみち、10件に1件の割合で、発生しているそうです!







未分類 | 11:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ビデオ説明中
寒いですが、砕石地盤改良のビデオ説明中です。
ガイアの夜明けを放映しています。
ご興味ある方は、オートバックスさんの、線路側ですので、起こし下さい
滅多に目れない、貴重な勉強会です。





未分類 | 10:46:02 | Trackback(0) | Comments(0)
改良現場見学会
徳田です。
明日は、赤穂市では初となる地盤改良の見学会を行います。
場所はオートバックスさんの裏のスジです。
暖かい飲み物と粗品、お子さんには、お菓子も用意していますので、是非お気軽にご参加下さいね!!


未分類 | 15:04:47 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした
今日は、相生で棟上げをしました!
写真は、12時に撮りました。屋根の野地板が、間も無く終了します。
少し、雨が降りましたが、なんとか、間に合いました。昼いちで、屋根屋さんが来てくれて、ルーフィングを貼ってくれるます。
昨日、するべきか、中止にすべきか、悩みましたが、正解 良かった(^^)





未分類 | 20:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

