■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
夕焼け
今日で4月もおしまい。早いですね。
明日からは、もう5月!
夕焼けが、綺麗だったので撮ってみました。和歌山県のJAHBnetのお友達が、Facebookによく、朝日を載せているんで、それを真似てみました!





未分類 | 18:57:36 | Trackback(0) | Comments(0)
新 手形式
今日は、お引越し済みのお客様で、手形式をさせて頂きました。
玄関入った、正面の壁に、手形を
このタイプは、いつでも出来ますので、ご希望の方は、ご連絡下さいね!
いつでも、行きます^_^



未分類 | 19:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
溝フタのフタ設置
なんの事と、思われました?
溝フタと溝フタの間の、隙間から、土とかゴミが落ちないように、隙間にはめるプラスチックのフタがあるんですが、それを付けて来ました。
黄色とグレーです。黄色が、最初に買ったぶんで、グレーが前に買った分。
色は、意味がありません。メーカーさんの、モデルチェンジで…





未分類 | 19:13:56 | Trackback(0) | Comments(0)
完了
いつもの様に、壁のブルーシート、屋根のルーフィングも完了!
今日は、筋交いも、半分以上入りました。






未分類 | 17:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
15時です。
屋根の下地まで、完了!
今から少し休憩して、筋交いを入れて行きます。





未分類 | 15:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げです
今日は、元沖町で棟上げ!
最高の天気です。動いていると、少し暑い位です^_^
また、進みぐあい、報告します。
1番最初の今回は、9時前の状態。
2階の床組み中!




未分類 | 08:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)
凄い事が、起こります
和歌山のJAHBnetのお友達の方が、今日、結婚を申し込みます!
しかも、FMラジオの生放送で!!
写真がその番組です。和歌山のローカルですが、スマートフォンのアプリで、全国で聞けるんですね。これまた、凄いですが。
話しは長くなりますが、仲の良い会員で、食事の時に話題になっていたんですが、今晩、いよいよ、実行されます

皆さん、応援して上げて下さい^_^




未分類 | 18:25:32 | Trackback(0) | Comments(0)
夕焼け
凄く綺麗な、夕焼けでした。
写真でとると、あまり綺麗ではないですが、真っ赤な大きな太陽でした!
どう撮れば、綺麗になるかな?




未分類 | 18:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上 完了
今日、私だけ坂越で棟上でした。
28坪ですが、15時には、写真の状態まで出来ました。
雨が、パラっと来ましたが、濡れずに無事完了しました。
明日は、姫路の住宅博に、私も参加いたします。
赤穂からは、少し遠いですが、水まわり品の展示も沢山あるみたいですので、是非、起こし下さいね!
お待ちしています^_^





未分類 | 16:02:49 | Trackback(0) | Comments(0)
まるわかり住宅博
今日・明日と姫路みなとドームにて、色んな設備メーカーさん等が出展しているイベントに参加しています!!
木造住宅の骨組み等の展示もあります。
各メーカーさんが一つの場所にこんなに集まる事は滅多にありませんので、この機会に是非遊びに来て下さい^_^
キッズコーナーも有りますので、安心してお越しください!!


未分類 | 09:33:07 | Trackback(0) | Comments(0)
カンナ社長からのメッセージ
今日は、アキュラホームの宮沢社長からの、我々、JAHBnetの地元工務店のメンバーに、月2回、発信してもらっている、コメントを、貼り付けました。
毎回、共感させてもらっていますが、今回は特に、私が常日頃から思っている事なので、載せてみました。
長くなりますが、ぜひ、読んで下さい


永代優良ビルダー メールマガジン」4/19号をお送りします。


■■■■■■■ INDEX ■■■■■■■

1.今週の宮沢メッセージ
  ⇒<時代>に追いつくための<工務店ネットワーク>

2.優良ビルダー実践セミナー開催のお知らせ
  ?今こそ『安定経営』が求められる時代!
              筋肉質な企業体質へ?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



1.今週の宮沢メッセージ


◎<時代>に追いつくための
<工務店ネットワーク>(20130419)


 先日の業界紙に、次のような工務店ネットワークの

活動事例が掲載されていました。


『……鉄筋コンクリート造や鉄骨造が当たり前だった

「集合住宅」や「郊外型店舗」を、木造で作るケース

が増えている。


新築住宅市場が減少する時代、「新しいビジネス

チャンス」と期待する工務店も少なくない。


このような情勢を受けて、ある工務店団体は「工務店」

が自力で「木造の中大規模建築物」を完成できるよう、

「特別注文の材料、部材を一切使用しないこと」

「調達可能な既成の材料・部品を組み合わせること」

等を条件とした技術開発に取り組んでいる……』

という内容です。


 これはまさに、私がJAHBNETで掲げてきた理想の

一つです。


地域の工務店・ホームビルダーが自分だけで家づくりを

していたのでは、「研究開発」や「商品開発」などの

面で、時代に追いつくことが難しくなります。


また、社会的にみれば、何万社ものホームビルダーが

同じ事を研究・開発するのでは、あまりに非効率的です。


 では住宅フランチャイズはどうかというと、こちらは

新しい機能や工法を提案してくれますが、それを

クローズドな情報として工務店に提供するという

仕組みです。


その結果、工務店としての提案の幅は狭くなりがちです。


 やはり<工務店ネットワーク>がスケールメリットを

活かして支援活動を行い、家づくりの提案は<工務店>

が自由に行うという形が、地域特性を活かした家づくり

を行える「ベストミックス」でしょう。


ぜひ、みなさんも<工務店ネットワーク>を

<使いこなす>という、主体的な意思をもって

活用してみてください。


きっと新たなアイデアやマーケットが見えてくると思います。

未分類 | 18:23:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニリフォーム
今日は、キッチンの壁補修!
1日で完了しました。





未分類 | 21:05:01 | Trackback(0) | Comments(0)
帰って来ました
今日は、大阪での研修でした。
懇親会をして、いま、電車で帰って来ました。
明日、一杯、仕事します。




未分類 | 22:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
研修でした
今日は、東京のアキュラさんの本社で、勉強でした。
ビルダー塾の、振り返りと、課題の克服について、みんなで、ディスカッションしました!
写真は、最後の締めの、カンナ社長のお話しです!
さー、リフレッシュして明日から、また、頑張るぞー!
ですが、明日は、大阪でまた、研修…
春と秋は、研修だらけ。頑張る!

未分類 | 19:07:08 | Trackback(0) | Comments(0)
手形式でした
今日は、塩屋で手形式!
3人のヤンチャさんも、無事、完了。
大人になったときに、思い出してくれるかな




未分類 | 18:34:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ビックリしましたね
朝の地震、起きました?
私は、テレビを消し忘れていて、テレビの予報のけたたましい音で、目が覚めました! 警報の後、数秒で揺れはじめたので、そこそこ大きいとはおもいましたが、震度4もあったんですね!
心配とかありましたら、遠慮無く、言って下さいね!





未分類 | 19:53:29 | Trackback(0) | Comments(0)
桜吹雪
桜が、散りはじめましたね!
綺麗なんですが、駐車場が、花びらの吹き溜まりになってきました。
掃除が大変…
綺麗な花を見せてくれたんだから、仕方ないですよね





未分類 | 18:49:52 | Trackback(0) | Comments(0)
展示会
今日は、大阪 南港のインテックス大阪に、リクシルの展示会に来ています!
何年ぶりでしょうか?
メーカーさんも、ここ数年、経費削減でこの様な、大掛かりな展示会は、やっていなかったんですが。
午後からは、元阪神の矢野捕手の公演を聞きます。
最新設備、しっかり勉強して来ます!





未分類 | 11:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
フェイスブック
皆さんは、フェイスブックはされていますか?
私は、少し前から、始めた(見ているだけ)ているんですが、全然わかんなくて、友達に聞いたら、写真のページを教えて下さいました!
便利ですね!
まだまだシロウトですが、お友達になって下さいね!




未分類 | 19:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強するぞ!
本を買いました。
人生がときめく 片付けの魔法 1と2
近藤 麻理恵さんです。
収納のお勉強をします。 一応、収納コーディネーターの資格は、持っていますが、いるんな考え方を学んで、パターンを増やしていきますね!
ブラス、月間ハウジングも買っちゃいました。 これは、今のハウスメーカーさんの、考えや、トレンド、最新設備のお勉強です。
全部読み終わるには、少し時間かかるかも…





未分類 | 18:56:46 | Trackback(0) | Comments(0)
事務所
いい天気になりました!
桜も満開^_^
弊社は、桜通りですので、道路脇は、桜でいっぱいです。
春休み、最後の日曜日、満喫して下さいね!





未分類 | 11:35:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も、検査
なんか毎日、検査受けているような、そんな気がする位…
基礎、金物、断熱、完了の時に受けています。
確認申請だけなら、立会いもしなくていいんですが、性能評価建物の場合は、全て、立会いです!
いつも同じような内容ですが、気を緩める事なく、頑張っていきますね!





未分類 | 12:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
現場 検査
住宅性能評価の、金物現場検査です。
どこの住宅でも、中間検査ってあるんですが、この性能評価の検査は、大分、違います!
普通の検査は、約10分で終わりますが、性能評価建物は、最低45分は見られます。 それ位、差があります。
普通という建物は、確認申請だけとかだけを申請した時です。
こんな検査を、4回受けて合格したのが、結城建設の住宅なんです!






未分類 | 18:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
現場確認
今日は、お客様と現場で、細かい打ち合わせと、確認でした。
図面では、全て決めていますが、細かいところって、思い違いがある場合があるかも知れません。
念には、念を!





未分類 | 17:15:47 | Trackback(0) | Comments(0)
会議を見学
和歌山のお友達の、工務店さんの、会議を拝見!
工程の管理、アフターメンテナンスなどなどが、すごく上手くやられている、会社さんなんです。
非常に学ぶ事が、多く、勉強になりました!
明日からの、仕事に早速、生かしていきます。




未分類 | 21:34:09 | Trackback(0) | Comments(0)
田辺市の海
おはようございます。
和歌山県田辺市にいます。
間も無く、研修がはじまりますが、せっかく遠方まで来ているので、徳田君と海を見て来ました…
田辺市から、白浜を撮影しました!






未分類 | 08:26:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

