■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
増税問題
月曜日の、日経新聞の記事です。
消費増税前の今と、増税後に建て方が、得なのか損なのかの、試算です。
税金は上がるけど、減税とか、現金給付といった、特例処置をしてくれるので、みんなが増税にならないんです!
が、間違ってる所があります。
1.購入価格です。高額物件であれば、そうなんですが、2500万円位なら、恩恵が少なく、今より損!
2.建物は、特例処置をうけれますが、外構工事、照明器具、家具、家電等は、関係ない!
3.家族構成で違う。扶養の関係

と、いう事があります。
焦って、決める必要は無いですが、損しないからと、ノンビリしすぎるのも、ダメだと思います。





未分類 | 21:39:26 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥取、勉強!
今日は、鳥取のJAHBnetのお友達の工務店さんに、お邪魔してきました。
気候、風土は違いますが、地域に根ざした、永代家守りをして行こうという、理念をしっかり持たれている会社さんです!
モデルハウスを見せてもらったり、社員教育とか、本当に沢山の事を、学ばせて頂きました。





未分類 | 20:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
壁飾り屋さん
先日、ブログした、壁に貼れるシールのお店です。
神戸のJRの高架下の商店街の、元町駅よりにあります。
値段交渉、可能!
少し、あやしげですが、物は問題ないです。お近くに行かれた時は、寄って見て下さい^_^




未分類 | 20:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げでした
今日は、地鎮祭に、契約に、棟上げでした。
天気も、暑すぎず、最高の棟上げになりました!
今度、30日に鳥取に行くんですが、大雨で、被害が出ているみたい。福井県のお友達の工務店さんも、大雨見たいで、大変みたいです。
ゲリラ豪雨は、怖いですね⁈





未分類 | 18:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)
表書状が届きました
先日のアキュラホームの、全国大会で頂いた、デザイン賞と、幸せデザイン賞の、表書状と盾が届きました!
また、事務所に展示しますので、是非、見て下さいね^_^






未分類 | 15:31:20 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、勉強!
アキュラホームさんの、倉敷展示場で、アキュラさんと、JAHBnetの西日本の会員さんと、営業研修を受けています。
色々な経験の方が来てますので、沢山、吸収して帰ります!





未分類 | 12:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな補助金が!
今日、赤穂市役所に行って、ビックリした事があります。
結婚して、市内の賃貸アパートを借りると、家賃補助があるんです
知ってました? 私は、新築を建てて頂く仕事なので、知りませんでした。
どれ位の方が、利用されているんでしょうか? いつも思うんですが、行政って、告知の仕方、悪いと思いませんか? 知らないと、損ですのに…
新築、リフォームなんかでも、知らないともらえないんですが、良く調べないと、もらわず終い、なんて事ありますからね…
その辺りは、豆に見たり、聞いたりしてますんで、ご安心下さい。
けど、家賃の補助金だしても、永住してくれるかわかんないより、新築して、永住してくれる方に補助金出したほうが、いいと思いませんか?





未分類 | 16:57:19 | Trackback(0) | Comments(0)
屋根がない家
少し前に、ブルーシートをめくっていた、現場ですが、ここまで出来ています。
外壁の下に貼る、防水紙がシルバーです。遮熱タイプです。白色は、普通なので、断熱性能が悪くなります。この辺も、家の性能を左右する所なので、要チェックですよ!
今回の外観、屋根がないしょ⁈ 出来上がりは、可愛いタイプなんですが、想像出来ますか?
また写真、アップしていきますので、お楽しみに^_^




未分類 | 18:53:12 | Trackback(0) | Comments(0)
壁飾り
事務所のトイレの前の壁に、クロス用のシールを貼りました。
ハウスメーカーさんのモデルハウスを見にいかれた事がある方は、ご存知かもしれません。子供室なんかに貼っている、飾りです。色んな柄や、絵、デザインがあります。
これのいい所は、クロスに直接貼れて、何度も貼り直しができるんです!
だから、子供室だと、最初はかわいく、成長とともに変化させれるんです。部屋の模様替えが、簡単に出来るのが、いいと思います^_^
あえて今回、事務所に貼ったのは、神戸で無茶苦茶、安い所を発見しました! ご興味ある方、また、お教えしますので、聞いて下さい^_^





未分類 | 18:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日の研修
今日は、名古屋でNPO住宅産業協議会さんの、これからの住まいについて、勉強しています。
地震問題、省エネ問題など、一歩進んだ住まいについて、性能と価格のお勉強!
今日中には帰ります^_^





未分類 | 16:12:50 | Trackback(0) | Comments(0)
暑いですね
まさしくビニールハウス! 状態の工事中の建物。
天気のいい日は、風を入れています。
間も無く、防水シートが貼れ、サッシも付いていますので、シートが取れます。それまで、大工さん!暑いですが、頑張って下さい




未分類 | 17:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
飾り棚 作成中
ニッチと呼んでいる、壁の厚みを利用した、飾り棚!
少しあれば、飾れますし、可愛いですよね。特に今回は、上をアールにしてみました^_^





未分類 | 20:13:51 | Trackback(0) | Comments(0)
大好評 ボールすくい
見学会名物のボールすくい!
今回も、好評でした。スーパーボールも、水に入れると膨らむぷよぷよも、なく無りました。
次回も沢山ご用意します^_^





未分類 | 18:53:01 | Trackback(0) | Comments(0)
お子様コーナー
お子様には、ボールすくい、ビックけん玉、ワニのロシアンルーレット、塗り絵、絵本などをご用意!
また、結城建設のお子様担当部長が、一緒に遊んでいますので、お父さん、お母さんは、ゆっくり見学会して下さい^_^




未分類 | 11:24:50 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会、スタート
完成見学会、始まりました^_^
朝一番から、沢山のお客様がご来場!
お昼からは、雨見たい… 明日は、曇り? 今は暑いですが、是非、起こし下さいね。




未分類 | 11:19:34 | Trackback(0) | Comments(0)
この土曜日、日曜日は!
赤穂海浜公園の北で、完成見学会!
詳しい場所は、瀬戸内ホームさんを東に入った所です。
暑くなりそうですが、扇風機をガンガンに回しますので、遊びに来て下さいね^_^




未分類 | 19:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
京都 けんしゆ
今日は、京都で勉強でした。帰り新幹線、待ってたら、新しい、新幹線N700Aが!
まだ乗った事ないです。
一度乗ってみたいな。




未分類 | 21:30:37 | Trackback(0) | Comments(0)
県庁です
今日も暑いですね~
神戸の県庁に、長期優良住宅の完了報告に来ました。
13時20分に着いたんですが、電気が真っ暗。?休み?
なんと、サマータイムだって…
昼休みが、12時半から13時半に、なっているそうです。
10分だけの待ちですみましたが、13時に着いていたら、切れてたかな⁈





未分類 | 14:08:40 | Trackback(0) | Comments(0)
現場確認
今日は、暑いなか、お客様に現場に来て頂いて、確認、細かい打ち合わせを、大工さんとしました。
結城建設では、工事が始まる時に、基本部分は、全て、決定してからなんですが、やっぱり勘違い、分からない所がないか確認を、お願いしています。
そんなこんなで、上手く仕上がっていくと思っています!




未分類 | 19:32:12 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会ですよ!
今週の週末は、完成見学会です。
場所は、赤穂海浜公園の近くです。
月曜日は、いたしません。土曜日、日曜日の二日間ですので、ご注意下さい。
お待ちしています^_^





未分類 | 18:32:17 | Trackback(0) | Comments(0)
バトミントン大会
今日は、第一回 バトミントン大会をいたしました!
本当に、沢山の皆様にご参加頂き、感謝の気持ちで一杯です。
ご都合で参加出来なかった皆様、来年も、必ずやります。もっと早めに日にちを決め、ご連絡出来るように努力いたします。
また、これから結城建設でお住まいをお考えの皆様も、来年は参加してくださいね^_^




未分類 | 17:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭 棟上げ
今日は、地鎮祭、棟上げでした!
土曜日の友引ですので、人気があるんです^_^
暑かった…
明日は、バトミントン大会です。
ご参加の皆さま、気を付けて起こし下さい








未分類 | 19:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)
賞をいただきました
参加の会員様と、アキュラホームの社員さんと、来賓の先生による、投票で、賞を二つ、いただきました!
デザイン賞と、しあわせデザイン賞。
デザイン賞は、家の外観、内観など建物そのもののデザインです。
しあわせデザイン賞とは、家作りの中での、お客様の思い出とか、記憶に残るアイデアなどが提案出来ている事。
それぞれ、賞をいただけましたので、受賞の登壇は、私と徳田君です。撮影は、和歌山の友達の工務店の方に、お願いしました。
素晴らしい賞を頂く事が、出来ました!これからも、皆様の住まい作りが、素敵になるよう、この辺りも、重要だと思い、頑張ります!




未分類 | 15:22:42 | Trackback(0) | Comments(0)
JAHBnet全国決起大会
徳田です。
今日と明日と社長と大工さんと年に1回開かれる全国大会に参加する為に東京に来ています。
全国各地から同志たちが集まり色んな情報交換を行います。
その中で社長が壇上に呼ばれ発表しています!
今日・明日はいっぱい勉強して帰ります!!

未分類 | 16:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
全国大会
今日は、年に一度のアキュラホーム、JAHBnetの全国大会!
東京、目黒の雅叙園です。歴史的建造物とは聞いていましたが、立派です!
色んな新しい情報を仕入れて、スキルアップして来ます!




未分類 | 14:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)
隙間無く
外壁面には、断熱材を入れますよね。
ほとんどの方は、ご存知だと思いますなが、窓の横の柱と、窓の枠との間に、2mmから8mmの隙間が出来る時があります。
そんな時、ちゃんと断熱をしているか!って、第三者検査でも、指摘していません!
結城建設では、発砲ウレタンという、液状の物を流すと、泡の様に膨らむ断熱材を使って、断熱します。写真が、膨らんだ状態です。はみ出ている部分は、後で、カットします。ようは、現場吹き付け断熱と同じ
ちなみに、なぜ、結城建設では吹き付け断熱をしないかというと、二つ理由があります。
膨らむ時に、外に押し出す力が発生して、通気層をふさぐ可能性があります。もう一つは、柱が万が一、痩せた場合、隙間が発生しますよね! 可能性の話しです。吹き付け断熱は、歴史が浅く、実際の建物で、何十年も経って、解体して見てないからです。
その点、グラスウール断熱材は、世界中で昔から使われています!
ただし、講習も受けづに、適当な工事をする方がいたので、悪く言われる事もあります! 講習、テストを受けたマイスターしか施工しない、結城建設では世界基準を採用しています^_^




未分類 | 18:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
大工会議
今日は、大工さんの仕事が終わってから、第一回となる大工会議を行いました。
中々大工さんが集まる事が少ないので、色々な話を聞きました。
どうすれば現場がよりスムーズになるか等、どんどんこれからも話し合って行き、より良い環境でより良いお家を作ってもらいます!


未分類 | 20:46:02 | Trackback(0) | Comments(0)
