■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ビルダー塾、卒業式
アキュラホームさんで、三年間、永代続く工務店であるための、経営塾。
今日、一期生として、卒業式を迎えました!
建ててお終でない、家守りを永代する。
その為の勉強を、してきました。
三年間のカリキュラムは、一応おわりますが、これからも引き続き、勉強は続きます。一期生なんで、名称も決まってませんが^_^


















未分類 | 11:50:00 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ
今日は揖保川町で棟上げでした。
朝晩は、冷えましたが、日中は暖かく棟上げ日和でした。
今回のお家は、今話題の大容量太陽光発電を載せるお家です!
なんと16.5KWも載ります!!
また近況報告随時更新して行きます。
写真暗くてすいません。



未分類 | 19:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
大塚大工さん
今日の現場での、大塚大工さんです。
現場での打ち合わせ後、削ろう会の打ち合わせを、しました。
練習しておかないですよ!
うん、いいよ。
我々の会話です。
多分、コッソリ、練習してますよ^_^












未分類 | 19:09:39 | Trackback(0) | Comments(0)
削ってきます
11月8日9日に、小田原で、削ろう会という、カンナ削り大会が、あります。
アキュラホームのカンナ社長に誘われ、大塚大工さんと、参加します!
どれ位薄く削れるかの、戦いです。
大塚さんには、参加する事に意義があると、伝えています!
頑張ってきます。結果は、また、ご報告いたします^_^





未分類 | 19:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
中身^_^
昨日、お伝えいたしました、雑事の記事です!
施工例やバトミントン大会などが、載っています。
雑誌掲載会社の中で、多分、結城建設が、一番小さな会社だと思います。
が、住まい造りへの、情熱は、No1だと思っています!












未分類 | 19:19:25 | Trackback(0) | Comments(0)
雑誌掲載!
リクルート、スーモ 注文住宅 兵庫で建てる、に、掲載中です。
昨年の暮れに続いて、2回目です。
立ち読みでも、見て下さい。
アイウエオ順なので、一番最後に載ってます^_^





未分類 | 19:08:34 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭
今日の午前中に、塩屋で地鎮祭をさせて頂きました。
後半、小雨が降りましたが、ほぼ濡れずに無事に、終了しました。
生後2ヶ月の赤ちゃんも、参加!
いつもですが、頑張ろうという、気持ちが湧いてきます^_^





未分類 | 11:55:26 | Trackback(0) | Comments(0)
地域ブランドの補助金申請書類
3年目の国の補助金事業、地域ブランド化事業の申請が、3件分出来ました!
作ったり、揃えたり、綴ったり、量が半端ないので、大変…
書類の、作成は慣れましたが、やっぱり大変!国費、100万円もらうためですから、頑張ります^_^













未分類 | 17:32:59 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の県庁。
半年ぶりにくらいに、神戸の県庁に来ました。長期優良住宅の書類を取りに。
以前は、私が出して、引き取りもしていましたが、今年からは、設計士の先生に行ってもらってました。
久しぶりに、電車でユックリ、お昼寝をしまして、気分爽快です^_^





未分類 | 19:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
火災保険の説明
今日は、先日、完成見学会をさせて頂いたお客様の、火災保険の説明を、してもらってます!
結城建設では、省令準耐火木造住宅なので、火災保険が無茶苦茶安いです。
鉄筋コンクリートとかの建物と同じ、補助料率なんです!
凄い差が出ますよ^_^















未分類 | 18:05:21 | Trackback(0) | Comments(0)
気密測定!
約1年ぶりに、気密測定を行いました。
気密測定は、建物の隙間がどれ位あるかを、調べる事です。写真のように、実際に機械を、現場に設置して、資格を持った方が調べます。よく隙間係数、C値とよばれます。
年に一度、大工さんにも、他の業者の方にも内緒で実施します。言った時だけ、真面目にやられないように!少し、意地悪ですか?
けど、結果は、1.4です。
これはいい数字です。5以下が気密住宅といわれ、気密の高いツーバイフォーで2以下位と言われています。上には、0.5ですという会社さんもありますが、それは凄すぎて怖い位です。高気密過ぎても…
けど、エアコンの良く効く家は、この気密性能が大切です!
今からお住まいを、考えられる方は、絶対にそこの会社さんに、C値はいくらですかと聞いて下さい。この数値は、使う物だけでは、出ません。現場での施工精度によります。いくらいい物使っても、ダメという事。ハウスメーカーさんのほとんどは、下請けに丸投げなので、言ってくれる所は、ほぼないです!
それだけ、大切な所です‼️
ちなみに、断熱性能は、使うもので、等級は、出せます^_^
間違わないように、ご注意下さい。






























未分類 | 19:29:42 | Trackback(0) | Comments(0)
沢山来て頂いてます!
雨、風がきつくなってきました!
ところが、沢山、ご来場です。
午後からキツくなるので、早目にこららてるのかな?
予定通り、17時までやってます^_^




未分類 | 11:57:37 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会、やってます!
風がきつくなってきました。
そんななか、完成見学会は、やってますよ!朝から、2組のご来場を頂います。
是非、気をつけてお越し下さい^ ^




未分類 | 10:54:05 | Trackback(0) | Comments(0)
明日からの見学会、見所!
今回のお住まいには、ハーフ吹き抜けが、あります!
吹き抜けってカナリ高いですよね。電球の交換とか、大変なんです。LEDだと結構持つからいいかも?けど、ハーフ、半分の、吹き抜けでどうですか?
さらに、その上には、税金のかからない、秘密のお部屋が!
台風が心配ですが、是非、お越し下さい^_^








未分類 | 18:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
見学会のお知らせ
日曜日、月曜日の祝日の2日間、完成見学会を開催します。
台風が心配ですが、荒天でも実行!
今回は、国からのゼロエネルギー住宅の認定、補助金を頂いたお住まいです。
しかも、ハーフ吹き抜けに、シアタールーム付きです。
明日の土曜日はやっていませんが、日曜、月曜のご都合の悪い方は、ご連絡下さい。ご案内させて頂きます^_^












未分類 | 17:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
地盤改良
中広の現地です。
地盤改良をしています!
普通、コンクリートを柱状に流して、行ないますが、結城建設では、砕石を柱状に埋めます。
将来にゴミにもなりませんし、液状化にも、強いんです^_^





未分類 | 18:49:20 | Trackback(0) | Comments(0)
見ましたか?
月食、見られましたか?
始まった頃の、写真ですが、望遠とかないので、何を撮ってるのか…
道端では、沢山の方が見てました!




未分類 | 19:37:03 | Trackback(0) | Comments(0)
刺繍をしました!
作業服に、刺繍をしました。
結城建設の思いの、一緒懸命、家守り、です。
今回、お揃いのポロシャツも作りました。また、見て下さいね^_^





未分類 | 13:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
大丈夫でした?
思ったより風は、弱かったですね!
現場確認してきましたが、どこも問題無かったです。良かった。
ただ、川沿いの木が、倒れて、川をふさいでます!




未分類 | 13:09:45 | Trackback(0) | Comments(0)
台風が心配!
今年最大の台風が、接近中!
各現場は、厳重な準備は完了しました釜、心配ですね。
この前は、赤穂に上陸しましたが、何も無かったし、ここ最近、台風らしい台風来てないですよね。
何もない事を、祈りながら、早目に寝て、早朝の最接近時刻には、パトロールに行ってきます^_^





未分類 | 20:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
これは、真似よう!
昨日までの視察で、写真のティッシュボックスを発見しました。
現場の端材で、大工さんが、作ってるそうです。目からウロコでした。
結城建設では、カレンダーは、木製で、現場の端材で作ってお渡しをしていますが、ティッシュボックスも作ります!
順次、お渡しをさせて頂きます^_^




未分類 | 17:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
構造も見学
モデルハウスに続き、工事途中の現場も見せて頂きました。
ところ変わればで、弊社とは違う所が、沢山あります。
少しでも気づきがあればと思い、真剣に、見てます^_^




未分類 | 09:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡にて勉強
今日は、JAHBnetの静岡の工務店さんにお邪魔しています。
木をふんだんに使った、自然素材の家を学びに来ています。
色々、新しい発見をしてきます^_^





未分類 | 12:32:50 | Trackback(0) | Comments(0)
仕上げの工事
中山自治会館の、入口のスロープのコンクリート工事です。
これで、後は、お引き渡し!
私の地元ですが、自治会館は初めてですが、無事に祭りまでに完成しました^_^





未分類 | 18:06:27 | Trackback(0) | Comments(0)
