■最近の記事
■プロフィール

yuuki-kensetu

Author:yuuki-kensetu
(有)結城建設のお家ができるまでのこだわりや
イベント、見学会 などなどいろんな画像付きで毎日更新中!!
ご質問、ご相談、ご意見どんどんお願いします

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
本日は、手形式
朝1番、ご家族全員で、手形式をしました!
もう何件やったか分かりませんが、何度やっても楽しい場面に立ち会えて、嬉しいです。
昔は、大工さんが、屋根裏のてっぺんの木に、上棟日、お名前、そして自らの名前を残していました。当然、出来上がると、屋根裏になりますので、解体するまで、見えませんが、子供なのか孫なのか、家を建て替える時に、その住まいの歴史とご対面してたんです。
手形式もそんな感じで、完成すると見えませんが、将来、そんな事したな~って思い出してくれる事だと思います^_^






未分類 | 13:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
地熱エアコン、埋めてます
今日は、坂越の次に建てさせて頂くお家の、地熱エアコンを、埋める工事です。
写真は、1番下の配管です。これからループ状に配管を組んでいきます。ぐるぐる回りながら、地下の安定した温度にして、部屋の中に入っていきます。
12月の後半には、御崎で、地熱エアコンの体感見学やります。
ビックリしますよ^_^




未分類 | 19:11:18 | Trackback(0) | Comments(0)
エアープロット
今日は、明日引き渡しのお客様のお家の仕上げに、窓に塗るだけで、花粉症やアトピーにも効く、エアープロットを施工してきました!!
アレルギーの原因になるダニの糞や死がいを、
窓にくっつけて分解してくれると言う商品です。
タバコの臭いにも効果を発揮します!!
結城建設では、建築に使う材料はもちろん、空気環境にも配慮しています!!
既存の住宅にも施工できますので、お気軽に申し付けください!!


未分類 | 20:34:37 | Trackback(0) | Comments(0)
2日連続、地鎮祭
今日は、水曜日。日産自動車さんにお勤めの、お客様の地鎮祭!
お休みの日と、暦のいい日ってなかなかあわないんですよね。ただ、今日も念のために、テントはりましたが、雨も降られず、無事におわりました^_^
場所は、坂越駅の少し南。電車から簡単に見えます!大容量太陽光発電住宅です‼︎




未分類 | 19:15:54 | Trackback(0) | Comments(0)
地鎮祭
開始直前まで、小雨が降ってましたので、テントを建てましたが、式が始まると、やみました!
今回は、姫路市東夢前台という、アキュラホームさんのすぐ近くにです。
最近は、スーモカウンターさんのご紹介で、姫路市の現場が、増えています^_^





未分類 | 20:39:08 | Trackback(0) | Comments(0)
かんな削り体験
本日より見学会開催しております!!
会場にてかんな削り体験やってます\(^^\)
今大工さんがカンナの調整中!!
一度いかがですか?


未分類 | 10:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も研修!
今日は大阪で、経理の勉強です。
数字。私が弱いところ…
昨日のメンバーも、この3日間、一緒です。
今月は、なんか出張だらけでした。勉強も大切ですが、明日からは、日々の業務を頑張ります^_^




未分類 | 22:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強会、開催!
昨日のアキュラの塾を一緒に受けた、福島県、栃木県、和歌山県の方々が、結城建設の視察に来られています。
事務所にて、弊社のやり方、使っている資料などをご覧頂いて、棟上げ見ていただいて、最後に今週末の完成見学会の会場を見ていただいています!
各社のやり方、使っている物、仕入れ単価など情報交換を1日かけて、やってます。
実践者の声ですので、大変面白いです^_^





未分類 | 15:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日ですが…
アキュラホーム本社で、半年ごとの、経営セミナーでした。
半年の振りかえりと、今後の予定をみんなで共有して、永代続くビルダーの為の勉強です!
夜、皆んなで飲みニケーションで、ブログアップ、忘れてました…





未分類 | 09:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
アルソック!
昨日の、TOTOフェアの写真。
防犯のアルソックさんが、出店されていて、子供たちが、ユニフォームをきて、記念撮影!
これも、いい思い出に、なるかな?
来年も11月には、開催予定です。お楽しみに^_^




未分類 | 13:03:09 | Trackback(0) | Comments(0)
充電中
今日は、朝1番で、姫路でリフォームの打ち合わせに、行って来ました。
夕方、また、姫路で打ち合わせなので、ニッサンで、リーフの充電中を!
1往復しか出来ません。
環境、ガソリン代を考えると、とてもいいのですが、この充電が…
約30分のコーヒータイムです^_^




未分類 | 13:00:52 | Trackback(0) | Comments(0)
スーパーボールすくい
さすが、TOTOさん!
ボールすくいの、オケがお風呂。
これが。何回も無料^_^




未分類 | 11:42:08 | Trackback(0) | Comments(0)
TOTOフェア、スタート
今年も始まりました!
沢山の方々が来られてます。
15時までですので、是非、遊びに来て下さい^_^




未分類 | 10:57:23 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ明日です
TOTOの工場イベント、明日9時~15時30分まで開催!
建てて頂いたお客様も、まだこれからの方も、まだ考えてない方?も、遊びに来て下さいね。
特に、子供さんいらっしゃる方。朝から夕方まで、遊びますよ^_^




未分類 | 19:47:40 | Trackback(0) | Comments(0)
間も無く発刊
全国の安心工務店の、関西版がはっかんされます。
お陰様で、結城建設も、掲載されています。
今日は、とりあえず、表紙のデーターが送られてきましたので、その表紙を載せます。
本屋さんで、この表紙を見かけたら、中を覗いて見て下さい!





未分類 | 21:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
予告 完成見学会
11月21~23日で完成見学会を開催します!!
今回のお家は、家づくりを人生のゴールにしない、ライフリッチを楽しむお家です!!
この機会に是非お越しください。


未分類 | 22:45:56 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も出陳
土日の削ろう会から帰ったばかりですが、今日も、大阪で勉強会です。
今日は、消費税増税後の対策、今後の住宅産業の、あり方について、学んで来ました。
改めて、基本に真面目に取り組み、皆さんに、よくて適正な価格でご提供し、ずっと家守りを続けれる会社である事が、大切だと、気付かされました!





未分類 | 21:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
無事、終了!
2日間の大会が、終わりました。
アキュラチームからは、残念ながら、入賞者は出ませんでした。(毎年、大工さんではなく、趣味でされている方とか、道具屋さんとか。昨年は、電気屋さんだそうです!)
大塚大工さんも、最高18ミクロンまで出来ました!それはそれで、素晴らしい数字です^_^
最後に、参加の大工さんだけで、記念写真です。
次回は、5月5、6日に神戸です。
勿論参加予定です^_^





未分類 | 16:41:57 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強中
今回の大会は、カンナの削り華の薄さの勝負です。普段は、木の表面をツルツルにする事が目的です。出て来る物の厚みを極限まで薄くですので、普段は違います。
宮沢社長と大塚大工さん。もと優勝もされている、金物屋さんに、刃の研ぎ方を学んでいます!




未分類 | 16:37:02 | Trackback(0) | Comments(0)
本家、カンナ社長
テレビまで、出ている、アキュラホーム社長、JAHBnetの主宰の宮沢社長も、真剣な眼差しでスタートしました。








未分類 | 10:29:51 | Trackback(0) | Comments(0)
削ろう会、2日目
昨日に続き、大会がはじまりました。
大塚大工さん、カンナの刃を研いでいます。
回り、皆んな大工さん。約500人の方が、参加らしいです。





未分類 | 10:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
削ろう会!
今日は、神奈川県の小田原に、大工の大塚さんと来ています。
全国の大工さんが集まって、カンナ削りの薄さを競っています。
今日、明日の2日間で、何ミクロンが出るか!





未分類 | 15:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
棟上げ
今日は棟上げでした。
天候にも恵まれた1日でした。
今回の建物は、地熱エアコンのお家です!
完成が楽しみです!!



未分類 | 19:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
16日のイベント
11月16日 日曜日、毎年恒例の、TOTO赤穂工場フェアーです。
今年も、水回りの展示、見積もり無料アップ、B級グルメ、子供さんお楽しみコーナーなど、盛りだくさん!
子供さんと一緒なら、朝から夕方まで、楽しめます。
是非、今から予定に、入れておいて下さい^_^









未分類 | 19:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)
スーモカウンター
今日は、一日中、スーモカウンターで打ち合わせてました!
ハロウィンで、小さな子供さんが、変装してました。凄い!
スーモカウンターのある、姫路の店は、毎週何かしらのイベントをやってます。





未分類 | 19:36:53 | Trackback(0) | Comments(0)
